ONE OK ROCK  > 人生×僕= > ONE OK ROCK 歌詞和訳付 『Be the light 』

ONE OK ROCK 歌詞和訳付 『Be the light 』

こんにちは (._.)



祝日 ・・・  もう春です。  



曲紹介。    お彼岸でもあります。  お墓参り行きましたか? 

はい。 自分は日曜に行きます。(;^ω^)



そんな感じで 今日は  『Be the light 』 
               訳・・その光になれ!


ONE OK ROCKです。

震災など災害にあった人へ、災害にあってない人へ 送った曲かと思われます。



人生x僕= (通常盤)人生x僕= (通常盤)
(2013/03/06)
ONE OK ROCK

6曲目に収録


追記へどうぞ。

ONE OK ROCK 2013“人生×君=ONE OK ROCK 2013“人生×君=
(2013/10/09)
ONE OK ROCK

商品詳細を見る




無料・レンタル・掲示板





    『Be the light』  


作詞:taka   作曲:taka


~歌詞~
Just the thought of another day
【また新しい一日が始まった】
How did we end up this way
【なんであんなことになったんだろう】
What did we do wrong?
【僕たちは何か悪いことでもしたのかな?】
God
【神よ】


Even though the days go on
【時は流れて】
So far so far away from
【あの日からどんどん離れていく】
It seems so close
【でもまだあの日は近くに感じる】


Always weighing on my shoulder
【いつもその痛みはそばにあるんだ】
A time like no other
【いつもと違ったあの時】
It all changed on that day
【あの日からすべては変わった】
Sadness and so much pain
【痛みと悲しみで溢れたあの日】


You can touch the sorrow here
【その哀しみはまるで触れるくらいにリアルで】
I don't know what to blame
【一体誰のせいにすればいいのだろう】
I just watch and watch again
【僕はただ何度も何度も見ていた】


Even though the days go on
【時は流れて】
So far so far away from
【あの日からどんどん離れていく】
It seems so close
【でもまだあの日は近くに感じる】



Even though the days go on
【時は流れて】
So far so far away from
【あの日からどんどん離れていく】
It seems so close
【でもまだあの日は近くに感じる】




What did it leave behind?
【あの出来事は僕らに何を残したんだろう?】
What did it take from us and wash away?

【あの波に僕らの何を洗い流されてしまったんだろう?】
It may be long
【まだまだ時間はかかるけど】
But with our hearts start a new
【傷ついた心でまたゼロからやり直して】
And keep it up and not give up
【諦めずに誇りをもって】
With our heads held high
【上を向いて頑張り続けよう】


You have seen hell and made it back again
【地獄を見たけどまたここに戻ってきた】
How to forget? We can't forget
【どうやったら忘れられる?いや、決して忘れられない】
The lives that were lost along the way
【あの日に先に旅出ってしまった人々】
And then you realize that wherever you go
【逃げようとしても】
There you are
【どこにいても自分がいる】
Time won't stop
【時間は止まってくれないから】
So we keep moving on
【続けるしかない】


Yesterday's night turns to light
【昨日の闇が光になる】
Tomorrow's night returns to light
【明日の闇は光にもどる】
Be the light
【その光になれ】


Always weighing on my shoulder
【いつもその痛みはそばにあるんだ】
A time like no other
【いつもと違ったあの時】
It all changed on that day
【あの日からすべては変わった】
Sadness and so much pain
【痛みと悲しみで溢れたあの日】



Anyone can close their eyes
【ただ目を閉じて】
Pretend that nothing is wrong
【見て見ないふりすることは誰にでもできるよ】
Open your eyes
【ほら、目を開けて】
And look for light
【その光を探して】


What did it leave behind?
【あの出来事は僕らに何を残したんだろう?】
What did it take from us and wash away?

【あの波に僕らの何を洗い流されてしまったんだろう?】
It may be long
【まだまだ時間はかかるけど】
But with our hearts start a new
【傷ついた心でまたゼロからやり直して】
And keep it up and not give up
【諦めずに誇りをもって】
With our heads held high
【上を向いて頑張り続けよう】



You have seen hell and made it back again
【地獄を見たけどまたここに戻ってきた】
How to forget? We can't forget
【どうやったら忘れられる?いや、決して忘れられない】
The lives that were lost along the way
【あの日に先に旅出ってしまった人々】
And then you realize that wherever you go
【逃げようとしても】
There you are
【どこにいても自分がいる】
Time won't stop
【時間は止まってくれないから】
So we keep moving on
【続けるしかない】


Yesterday's night turns to light
【昨日の闇が光になる】
Tomorrow's night returns to light
【明日の闇は光にもどる】
Be the light
【その光になれ】



Some days just pass by and
【ただ過ぎ行く日々もあれば】
Some days are unforgettable
【決して忘れることのない日々もある】
We can't choose the reason why
【事の理由を選ぶことはできないけど】
But we can choose what to do from the day after.
【あの日以来 僕らができることは選ぶことができる】
So with that hope, with that determination
【そんな希望と決意をもって】
Let's make tomorrow a brighter and better day
【明日をより光差す素晴らしい日にしよう】






ONE OK ROCK 2013“人生×君=ONE OK ROCK 2013“人生×君=
(2013/10/09)
ONE OK ROCK

商品詳細を見る


バンド・スコア ONE OK ROCK「人生×僕=」バンド・スコア ONE OK ROCK「人生×僕=」
(2013/04/17)
ライトスタッフ

商品詳細を見る





FC2ブログランキング





1114:感慨深いです。

綺麗でせつなげな曲だなと思っていましたが、そんな意味があったんですね。知りませんでした。また新しい気持ちで曲がきけそうです。ありがとうございます!
英語苦手なので、また更新していただけたら助かります!

2013.04.13 15:21 アンゼ #R0wPnQNU URL[EDIT]
1116:Re: 感慨深いです。

> 綺麗でせつなげな曲だなと思っていましたが、そんな意味があったんですね。知りませんでした。また新しい気持ちで曲がきけそうです。ありがとうございます!
> 英語苦手なので、また更新していただけたら助かります!




アンゼさん コメントありがとうございます

意味がわかると曲がまた好きになったりしますよね。
自分も英語が苦手で、どういう意味なのかな?という疑問から
和訳を始めましたよ。 ( ..)φメモメモ 

最近サボり気味ですが・・・ がんばります。 (^-^)

2013.04.14 18:45 fore168 #- URL[EDIT]
1179:

メロディーが好きで聞いていた曲が、まさかこんなに深い曲だとはおもいませんでした( ˘ω˘ )
和訳ありがとうございます!

2013.07.21 00:54 きょうか #vYG/fDKs URL[EDIT]
1182:Re: タイトルなし

> メロディーが好きで聞いていた曲が、まさかこんなに深い曲だとはおもいませんでした( ˘ω˘ )
> 和訳ありがとうございます!



きょうかさん コメントありがとうございます

そういう曲はたくさんありますね。 
本当の意味を知ったらまたその曲が好きになると思います。

お役に立ててよかったです。(。・´_`・。)

2013.07.21 15:11 fore168 #- URL[EDIT]
1223:はじめまして!

とても素晴らしい訳で心にしみました。


もっとこの曲が好きになりました(*^^*)


次回の更新楽しみにしています♪

2013.10.15 22:38 なつき #- URL[EDIT]
1225:Re: はじめまして!

> とても素晴らしい訳で心にしみました。
>
>
> もっとこの曲が好きになりました(*^^*)
>
>
> 次回の更新楽しみにしています♪




なつきさん はじめまして(〃▽〃)ゞ
コメントありがとうございます


いい曲ですよね。 
歌詞も もちろん最高です。 

がんばって更新します。

2013.10.18 21:47 fore168 #- URL[EDIT]
1359:

Be the light の和訳見たくて検索したら
まさかのココに来たんだけど~(汗)

すごいね。foreっ子(笑)

飛行機が怖くてスマホで曲を適当に探してたら
この曲になって・・
青黒い空と曲があまりにもマッチしたから
飛行機のエンジン音が聞こえないように
イヤホン付けて大音量で永遠聞いてたのよね。わたし。

壮大なイメージだったんだけど
震災の曲だったのか。。

そっか そっか・・
じゃ、またね♪

2014.08.19 19:15 しましま #- URL[EDIT]
1361:Re: タイトルなし

しましまさん コメントありがとうございます


> Be the light の和訳見たくて検索したら
> まさかのココに来たんだけど~(汗)
>
> すごいね。foreっ子(笑)



|д゚) 網に掛かったな 




> 飛行機が怖くてスマホで曲を適当に探してたら
> この曲になって・・
> 青黒い空と曲があまりにもマッチしたから
> 飛行機のエンジン音が聞こえないように
> イヤホン付けて大音量で永遠聞いてたのよね。わたし。
>
> 壮大なイメージだったんだけど
> 震災の曲だったのか。。
>
> そっか そっか・・
> じゃ、またね♪



偶然この曲に当たるとは・・・・ よかったんじゃない? ( *´艸`)
いい曲っしょ? 

しかし、しましまが歌詞気になるとは・・・・ (・。・; ねぇ 


また検索してここへどーぞ( 一一)

2014.08.19 22:42 fore168 #- URL[EDIT]
1394:

一度ラジオで紹介されているのを聴いて好きになりきいていましたが意味を知りもっと好きになりました。
友人にもこのページを紹介したいのでシェアさせてもらいました。

2014.10.22 10:50 きたさん #CZwU.Wbc URL[EDIT]
1397:Re: タイトルなし

> 一度ラジオで紹介されているのを聴いて好きになりきいていましたが意味を知りもっと好きになりました。
> 友人にもこのページを紹介したいのでシェアさせてもらいました。


きたさん コメントありがとうございます

いい曲です。 
意味を知ると本当にもっと好きになれますよね。

お役に立ててよかったです。 
いつでもお越しください。 (=゚ω゚)ノ

2014.10.23 23:44 fore168 #- URL[EDIT]
1541:難しいけど、

人生っていい時もあれば悪い時もありますよね、でも進みつずけなければならない、人生に乗り越えられない壁はない、そういうことを教えてくれますよね、ワンオクロックは(*^^*)

2015.09.20 01:34 タイトリー #- URL[EDIT]
1543:Re: 難しいけど、

> 人生っていい時もあれば悪い時もありますよね、でも進みつずけなければならない、人生に乗り越えられない壁はない、そういうことを教えてくれますよね、ワンオクロックは(*^^*)


タイトリーさんコメントありがとうございます。

そうですね。(*'▽')
考えててもだめなんですよね。
行動に移さないと・・・・。 

壁がない人生はつまらないと思います。
そんなことを教えてくれますね。 (´▽`*)

2015.09.23 22:51 fore168 #- URL[EDIT]
1567:

この曲は東日本大震災被災者へ当てられた曲って言われてますよね 震災から5年経ちました 聞いてるだけで涙が溢れてきますね… 早く日常が戻って来るのを願うばかりです

2016.01.08 01:59 コウoorer #- URL[EDIT]
1569:Re: タイトルなし

> この曲は東日本大震災被災者へ当てられた曲って言われてますよね 震災から5年経ちました 聞いてるだけで涙が溢れてきますね… 早く日常が戻って来るのを願うばかりです


コウoorerさん コメントありがとうございました。

東日本の震災だけではなく、世界中で起こった災害の被災者にも
向けて作ったと聞きました。なので、6ヵ国語バージョンのPVがあります。

日本だけではなく、世界中で平穏な日常になることを祈りたいですね。

2016.01.13 22:08 fore168 #- URL[EDIT]
1583:

私、この曲を結婚式のキャンドルサービスBGMで使いました。
もちろん、こちらの和訳歌詞を見てから。
自分は東北の人間じゃないんですけど、
なんだかすごく共感できる部分があって。

キャンドルサービスは演出ですが、
この曲と合わせることで
意味のあるものになった気がします。

これから夫婦でより一層
頑張っていけそうです(^^)

2016.07.02 10:18 はなこ #- URL[EDIT]
1584:Re: タイトルなし

はなこさん コメントありがとうございます。


> 私、この曲を結婚式のキャンドルサービスBGMで使いました。
> もちろん、こちらの和訳歌詞を見てから。
> 自分は東北の人間じゃないんですけど、
> なんだかすごく共感できる部分があって。


結婚式で使ったんですね。いい感じですね。(=゚ω゚)ノ
歌詞はいろいろな人へ向けて書いていると思うので
はなこさんの人生にプラスになれば、ワンオクもうれしいと思います。
(自分の記事を見てくれて、fore168もうれしいです。)



> キャンドルサービスは演出ですが、
> この曲と合わせることで
> 意味のあるものになった気がします。
>
> これから夫婦でより一層
> 頑張っていけそうです(^^)


歌詞を知っての演出ですからいいですよね。
自分自身もワンオクの歌詞から
自分の進む道を諦めずに来れましたよ。


ご結婚おめでとうございます!! (=゚ω゚)ノ 楽しい毎日を

2016.07.02 16:41 fore168 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する