ゼイタクビョウ

カテゴリ:ゼイタクビョウ の記事一覧

ONE OK ROCK 歌詞和訳付 『A new one for all,All for the new one』

NEW 3/5
和訳しました。再アップ!! なんかやばいです。 
(;・∀・) 泣きそうになる。この曲・・・・




こんにちは (^O^)/

土曜ですね。 一週間がとても速くて ・・・・ 焦ります (・。・; 仕事を・・・ 


・・・・ それでは、 今日も ・・・・・・

ONE OK ROCK


・・・・・・ (・_・;)  また?? ・・・・・・ いいでしょ? 


ゼイタクビョウゼイタクビョウ
(2007/12/28)
ONE OK ROCK

11曲収録 11曲目



今日はこの曲! 

『A new one for all, All for the new one』

和訳
【すべてのための新しいものを新しいもののためにすべてを】



『A new one for all, All for the new one』についてのインタビュー



Taka 

しっかり成長してその人が開いてくれた道を最後まで歩き通そうと思う。
バイバイだけじゃなく胸を張ってありがとうございました
と言えるような作品を作っていきたい。
これからも努力し続けようという決意の込められた歌


と語っていたが・・・・



その人が開いてくれた道は
メジャーデビュー日に亡くなったディレクター、中村新一氏こと ・・・



つまり、中村氏に送る楽曲のようです。







ONE OK ROCK



『A new one for all, All for the new one』


作詞:taka  作曲:ONE OK ROCK

~歌詞~

この世に生を授かったモノ
この世で息絶えていったモノ
ふたつはひとつさ


あなたは光となったの?
あなたの光を浴びているの?


繰り返される出来事の中のひとつと思うには
まだまだ時間がかかりそう
そんなルールブックの上で僕らは生きてるから
どんな悲しみにも涙を流すんだね



We all knew that you'd be nowhere when we are born
【オレたちが生まれるとき、あなたがどこにもいないだろうということを知っていた】
How can we see your face elsewhere? now we are torn
【どうすればオレたちは違う場所であなたの顔を見れますか?今 オレたちは引き裂かれている】
You will be waiting for us there?
【あなたはそこでオレたちを待ってるんでしょう?】


あなたが標した道しるべ
小石は僕が拾って歩くの!


繰り返される出来事の中のひとつと思うには
まだまだ時間がかかりそう
そんなルールブックの上で僕らは生きているから
つまらないことや楽しいことが必然に見える時がある


さよならは言わないよ
近くにいると信じているから






バンドスコア ONE OK ROCK「ゼイタクビョウ」 (バンド・スコア)バンドスコア ONE OK ROCK「ゼイタクビョウ」 (バンド・スコア)
(2007/12/22)
不明

商品詳細を見る



アクセスアップにどーぞ
☟☟☟


FC2ブログランキング




ONE OK ROCK 歌詞 和訳付 『エトセトラ』

(」・ω・)こんにちは


今日も天気がいいです。 でも明日からはしばらく雨のようです。

函館行く日も雨降り予報 ・・・・ (-.-;)


今日あたりにタイヤ交換でもしようかなぁ・・・ 


・・・・ 今日は曲紹介です。

もちろんお馴染み?  ONE OK ROCK

『エトセトラ』  です。

この曲を作った時のお話がありましたのでどうぞ。

2007年のインタビュー記事より 取材:石田博嗣

――今回の「エトセトラ」は、いつごろ作られた曲なのですか?
Taka:
昨年の11月頃ですね。当時「Keep it real」がバンドのテーマという感じだったんで、
そういう曲がもう1曲欲しいと思ってたんです。
もともとはAlexが彼女とケンカをした時に、部屋の片隅で怒りをぶつけて作った曲で…
ほんとにAlexが感情の赴くままに作ってたから、すぐにメロディーが浮かんで、家で歌詞を煮詰めて、
それでできた曲ですね。


――Alexくんが彼女とケンカして作った曲ということで、必然的に歌詞のテーマは“離別”になった?
Taka:
Alexが感情で作った音楽に、自分の感情が入り込むと合っちゃうというか、
そういう歌詞の内容になりますよね。
やり場のない怒り…そういうものが最初に聴いた時に、すごく伝わってきたんですよ。
基本的に歌詞を書く時は開放に向かって書いていくんですけど、
この曲だけはやり場のない怒りを吐き出すだけで終わってますね。

――“狭い部屋の中でもがき苦しむ”や“辛い”という台詞が入ってるのが印象的だったのですが、
これも平出さんの味付け?

Taka:
これは僕が入れたかったんですよ。狭い部屋の中で“悲しみ”とか“怒り”を溜めていると、
人ってどうにかなっちゃうじゃないですか。
それを“苦しんだ!”って伝えるには、
メロディーや歌詞よりも言葉の方がグッとくるんじゃないかって思ったんです。
だからって、この曲にラップはないと思ったんで、自分にできる最大限の工夫ですね。

――この曲のレコーディングにはどんな気持ちで臨みました?
Taka:
歌詞を書いている時の感情を思い出して…たまたまなんですけど、僕も彼女と別れたばかりだったんで、
その時の感情とかなり似ていたんですよ。
だから、演じることなく、入り込んで歌えました。


Alex:
何を思って弾くかで相当変わってくると思うんですよ。
だから、一本一本の弦を鳴らす時に、しっかりと自分の気持ちを込めて弾きました。
ぶっちゃけ、それに最近気付いたんですよ。
俺、“間違えたらどうしよう”って思って丁寧に弾いてしまう癖があるんです。
でも、それって聴いている方からすればつまんないし、やっている方もおもしろくない。
感情を込めたストロークのひと振り、アタック、タッチ、それを聴いて人って緊張したり、
感動するわけだから、このことに気付いてから演奏するのが楽しくなりましたね。



和訳で手こずった

Dindon dindon dindonという歌詞は音の響きなのか? 訳せない・・ (-.-;)
↓↓↓
フランス語でしか意味しか出てこない:(;゙゚'ω゚'):
トルコトルコトルコもしくは
七面鳥 七面鳥 七面鳥 ・・・・??(@_@;)??? 変だよね。


いろいろ調べたら
多分、英語のding-dong=ディンドンの意味かと思います。
ding-dong=ディンドンは擬音語で
例は鐘がなるキンコンカンコンみたいなやつです。

『Dindon dindon dindon 頭巡る刹那と怒り』・・・

となってるので頭の中で巡る音を表現していると思われる(・□・;)
つまり・・・
いいんです!!歌詞とはそんなもん!! 響きですからね。 

では( ̄^ ̄)ゞ





シングル
エトセトラエトセトラ
(2007/10/24)
ONE OK ROCK

商品詳細を見る

1. エトセトラ
2. 後悔役に立たず

アルバム
ゼイタクビョウゼイタクビョウ
(2007/12/28)
ONE OK ROCK

商品詳細を見る






ONE OK ROCK

『エトセトラ』

作詞:taka   作曲:alex/taka

~歌詞~
全てが終わるような恐怖に背中を押され
涙腺が嫌う「わかれよう」の5文字にロックをかける



なんでなの?なんでなの?嫌嫌嫌
チョット前の温もりをもっともっと

I can't believe it I can't understand
【俺には理解できない それを信じたくもない】
I don't know what to do I don't know
【俺には分からない どうすりゃいいかなんて分からない】

Dindon dindon dindon 頭巡る刹那と怒り
I know 全部分かって 全て分かってたつもり
ねぇ でも答えじゃなくて 理由が欲しいんだ!!


去っていったアンタなんかは バイバイバイ
って言いたいけど言えないのは なんで?なんで?
アンタなんか見たくないのさ永遠に
って言えたけど思ってないのは なんで?なんで?


ツライ ツライ くらい くらい…
狭い部屋の中でもがき苦しむ


去っていったアンタなんかは バイバイバイ
って言いたいけど言えないのは なんで?なんで?
アンタなんか見たくないのさ永遠に
って言えたけど思ってないのは なんで?なんで?


求めてんだ 欲しいんだ エトセトラ
分かってるんだ 戻んないのは でもでも
思う分は自由だろ? なぁエトセトラ
頼む誰か 誰か 答えてくれ



I know what I want…
【俺は自分が欲しいものを知っている・・・】



作って見ましたパート2  (o´Д`)=з疲れた


やさしいピアノ弾き語り ONE OK ROCKやさしいピアノ弾き語り ONE OK ROCK
(2010/11/30)
不明

商品詳細を見る



バンドスコア ONE OK ROCK「ゼイタクビョウ」 (バンド・スコア)バンドスコア ONE OK ROCK「ゼイタクビョウ」 (バンド・スコア)
(2007/12/22)
不明

商品詳細を見る

アクセスアップに( ^ω^)_凵 どうぞ
☟☟☟


FC2ブログランキング





ONE OK ROCK 歌詞  『夜にしか咲かない満月』

こんちは。   

今日もいい天気で ・・・ 勉強もはかどらな! (@_@;)


オリンピックとサッカーで盛り上がっていますが、

曲紹介です。  



ONE OK ROCK 

また? ・・・ そうです。 またですよ(・。・;


『夜にしか咲かない満月』


オリンピックにぴったりの曲!?  ・・・・ (@_@;)??


細かいことは気しない。  ストレスになりますよ。(p_-)


バンド紹介? したかな? 

現メンバー4人
Taka
本名:森田貴寛 1988年4月17日 出身:東京 血液型:A型 Vocal

Toru
本名:山下亨 :1988年12月7日 出身:大阪 血液型:O型 Guitar

Ryota
本名:小浜良太 :1989年9月4日 出身:大阪 血液型:B型 Bass

Tomoya
本名:神吉智也 :1987年6月27日 出身:兵庫 血液型:A型 Drums

バンド名の由来
リハーサルの際、スタジオに入るのが
いつも午後1時(one o'clock)だったことから、このバンド名がつけられた。

もっと詳しく知りたい人はウィキペディア


ゼイタクビョウゼイタクビョウ
(2007/12/28)
ONE OK ROCK

商品詳細を見る  
11曲収録  4曲目



ONE OK ROCK


『夜にしか咲かない満月』



作曲:Taka  作詞:Taka

~歌詞~
正しい事なんて何もないこの世界で
正そうとしているヤツは知る限りでは偽善者で
こんな僕らでも分かるアンタらのその行動は
どう見てもくだらない互いの傷のなめ合いで

時に人は 当たり前を履き違えてる事がある
それを気づかせてくれるのは
Maybe, it's more simple thing

月光(あか)りよ今照らせ! 間違えそうな僕らを
ひたすら照らし続けて 転ばぬようにと
僕らをいつも誘う 正しい未来の光は
ネオンや街灯じゃなくて
夜にだけ咲くまん丸い満月

Hey, Mr. Crazy, don't you think?
分からなくなった僕たちは
誰を信用して誰を傷つけりゃいいの?


嫌われて孤立するより
嫌って敵作る方が
今の今までは少し楽なんだso思っていた


月光(あか)りよ今照らせ! 間違えそうな僕らを
ひたすら照らし続けて 迷わぬようにと
僕らをいつも誘う 正しい未来の光は
ネオンや街灯じゃなくて
夜にだけ咲くまん丸い満月


ありふれたモノのせいで 汚されたこの球体に
それは僕らが生まれる前から
背を向けずに光を与え続けてくれていた!
絶望的なこの僕らに


僕らはまだ朽ちてないさ 間違えても腐らないさ
どれだけ先ある僕らに口をはさむつもり?

月光(あか)りよ今照らせ! ウソだらけのこの街を
全部をさらけ出させて 慌てる顔が見たい
それでも慌てずにまだ冷静を装う奴には
かわいそうにと一言
耳元で囁いて笑ってやる


LIVEバージョン



バンドスコア ONE OK ROCK「ゼイタクビョウ」 (バンド・スコア)バンドスコア ONE OK ROCK「ゼイタクビョウ」 (バンド・スコア)
(2007/12/22)
不明

商品詳細を見る



アクセスアップに( ^ω^)_凵 どうぞ
☟☟☟


FC2ブログランキング






ONE OK ROCK 歌詞 和訳付 『(You can do)everything』

こんにちは 


フォレスターのミッション載せ替えが決定しました。 (T_T) 

もちろん中古です。(・。・; ・・・ 

【フォレスターのスペックはこちら】自分のは10万キロ突破しております。

フォレ4フォレ綺麗2フォレ5



修理には4つ選択がありました。

リビルド品を使って修理。
②中古のミッションに載せ替える
③新品を買う
④廃車

①のリビルド品・・・ ですが・・・ フォレスターは無いって ・・(@_@;)
工場にミッションを直接修理に入れる方法しかないらしい・・・ 
値段が 最低20万スタート ・・・(-_-;)  
バラしてさらに金額が増える可能性100%

③新品 ・・・・ マジ 不可能 (・。・;  50万超えるとさ。

④は、やだ! (T_T)

んで②の中古です。 ・・・  (@_@;) はぁ~   お金・・・




・・・・ では、 曲の紹介。  ・・・ (-_-;)


ONE OK ROCK

『(You can do)everything』

やってみなきゃわからん!!   そんな曲です。 (;一_一) あれ? 

自分に送ります。


ゼイタクビョウゼイタクビョウ
(2007/12/28)
ONE OK ROCK

商品詳細を見る
11曲収録 3曲目


『(You can do)everything』


作詞:taka   作曲:taka

歌詞
You can fly You can shine
【君は飛べる、君は輝ける】
Can be stronger Can be brighter
【もっと強くなれる、もっと明るくなれる】
You can do it You can do it
【君はできるよ 君はできる】
do it, do it・・・
【やるんだ やるんだ】


You can scream You can feel
【君は叫べる 君は感じることができる】
Can be louder Can be wiser
【もっと大きく もっと賢く】
You can do it You can do it
【君はできるよ 君はできる】
do it, do it・・・
【やるんだ やるんだ】


I know I make mistake だけど
【僕が失敗をするのは知っているよ】
やらないよりは

You can do everything たとえ道に迷っても
【君はなんでもできるよ】
必ずかなうと信じ続ければ
Find your "anything" そこに道が無くたって
【(何でもいいから)君の「何か」を見つけて】
Everything, everything
【すべて、すべてのこと】
You can take a everything
【君にはすべて手に入れることができるよ】


迷った分だけ 道は増えるさ
そこでその道を覚えとくか忘れるかで
この先のキミが変わる


Sometimes I'm going wrong だけど
【ときには 間違ったりもするよ】
口先だけよりは


You can do everything たとえ道に迷っても
【君はなんでもできるよ】
必ずかなうと信じ続ければ
Find your "anything" そこに道が無くたって
【(何でもいいから)君の「何か」を見つけて】
Everything, everything
【すべて すべてのこと】
You can take a everything
【君にはすべて手に入れることができるよ】


探してた物は何だったんだろう
(No matter how, no matter what, we all are gonna do it)
【どのようにだって、なんだって関係なく 僕たちみんなやるんだ】
その答えを日々探してた でも
(No matter when, no matter where, we all are gonna make it)
【時間や場所なんか関係なく、僕たちみんなやるんだ】
答えじゃなくて
ソレは理由だったんだ



Got to try everything たとえ地球のはてでも
【なんでもやってみなきゃ】
色や音が違う所だって
All I can do is sing そこに言葉が無くたって
【僕ができることは 歌うことだけ】
I will sing, I will sing
【歌うよ 僕は歌う】
My singing is everything
【僕の歌がすべてさ】





バンドスコア ONE OK ROCK「ゼイタクビョウ」 (バンド・スコア)バンドスコア ONE OK ROCK「ゼイタクビョウ」 (バンド・スコア)
(2007/12/22)
不明

商品詳細を見る


アクセスアップに( ^ω^)_凵 どうぞ
☟☟☟


FC2ブログランキング






ONE OK ROCK 歌詞 『努努 ーゆめゆめー 』

新年度や新学期・新しいことを始める季節


少しでも夢(目標)を叶えたいと思う人はいると思います。
自分もその1人です。 でも諦めたり、めんどくさがったり、世間体を気にしたり、
何かと理由を付けて、夢(目標)をぼやかして、横に置いたまま何年も夢という言葉を
忘れていませんか? この歌詞には、自分の固定観念など硬い頭の中を崩す言葉が
たくさん出てきます。

こんな気持ちの方、一度聞いて見ては?



ゼイタクビョウゼイタクビョウ
(2007/12/28)
ONE OK ROCK

5曲目収録 『努努ーゆめゆめー』


努努ーゆめゆめー



作詞:toru/taka    作曲:toru/taka

~歌詞~

Your life is automatic Believe a little magic
【オマエの人生は流されるままだが変化を信じて】
Your future may be tragic For a toxic animatic
【オマエの未来は決して

Don't stay in a lonely place, hey, you!
Don't you understand? 今の自分 さぁWonderland
My Lifeつまらない それが 表情 に
Don't forget 向上心常 に
意味が無いものに手を差し伸べても刺激が強すぎ悲劇なRonin
やりたいこと日々冒険 Keep it going!
ついて来い 世界に行こうぜ

夢は見るモンじゃなくsoかなえるモンでしょ?
だからかなわない夢なら夢とは言わない!!
それでも人が「夢は夢」だと言うなら
まずは俺らが先人切って 笑い飛ばしてやる!飛ばしてやる!

1 , 2 , 3 , 4 , 5 , 6 hurry up !
焦らせないで ペース崩したくないから
Some day 輝 くために太陽の光 を浴びていくから
Hold on, man! I'll grow up
What can you do? I don't know
内面を新たに My menと羽ばたき出す
Compassが指す方へ Go for a sail!!

今が無理なら焦る必要ないけど
だけど凄いパワー持ってんだ だから出してこう!出してこう!
見えない恐怖で歩く勇気がないんだろ?
ならば俺らが光 となってso照らしてやる!照らしてやる!
だから言わんでくれ「どうせ俺は」とか言うの
まだだ!まだだ!やってみなきゃ 分からんぜ!分からんぜ!
先の保障はドコの世界にもないから
だからそれ求めてやってたら絶対デカくはなれんぞ!!

現実味ないとか 時間のムダとか もし誰かに言われたなら
くやしさ押し殺し 明日のバネにして
しっかり 夢 をたたき出せ!

夢は逃げないよ 勘違いしてるんじゃない?
そうさ逃げるのは自分自身 ねぇそうだろ?みんなどうなの?
辛いに十一 してso幸 せつかみ取れ
今だ!今だ!動き出せ! やったろうや!やったろうや!

夢は見るモンじゃなくsoかなえるモンでしょ?
だからかなわない夢なら夢とは言わない!!
それでも人が「夢は夢」だと言うなら
まずは俺らが先人切って 笑い飛ばしてやる!飛ばしてやる!







バンドスコア ONE OK ROCK「ゼイタクビョウ」 (バンド・スコア)バンドスコア ONE OK ROCK「ゼイタクビョウ」 (バンド・スコア)
(2007/12/22)
不明

商品詳細を見る

やさしいピアノ弾き語り ONE OK ROCKやさしいピアノ弾き語り ONE OK ROCK
(2010/11/30)
不明

商品詳細を見る


アクセスアップにどーぞ
☟☟☟


FC2ブログランキング