残響リファレンス

カテゴリ:残響リファレンス の記事一覧

ONE OK ROCK 歌詞 『C.h.a.o.s.m.y.t.h.』

2014/12/13 和訳しました。  2012/8/12に公開してからようやく和訳完成

以下の文面は約2年前のものです。あしからず|д゚)





( ノ゚Д゚)こんにちは 

雨予報が外れて よくわからない天気です。( 」´0`)」

おかげで洗車できません。 明日は雨予報だし。昨日洗車しとけばよかった。


一日遅れですが 曲を・・・

ONE OK ROCK

お馴染みです?  (・∀・)

『C.h.a.o.s.m.y.t.h.』です。

カオスミス


“C.h.a.o.s.m.y.t.h.”は、
Taka(Vo)が友人(9人)の名前を並べてたタイトルで
友人に向けた曲。
また全ての新社会人へのメッセージが込められている



お盆なのでこの曲をチョイスしました。  (ヾ(´・ω・`)

PVの最初に出てくる手は友人の手らしいです。
何番目かはわからないが佐藤健の手があるらしいです。


え 古い :(;゙゚'ω゚'): 



※お断り
和訳内容はfore168の個人的な解釈により訳されております。多少の意味違いはご了承ください。 _(._.)_  



残響リファレンス残響リファレンス
(2011/10/05)
ONE OK ROCK

商品詳細を見る



ONE OK ROCK


『C.h.a.o.s.m.y.t.h.』


作詞︰Taka   作曲︰ONE OK ROCK


~歌詞~
相変わらずあの頃に話した
夢を僕は追い続けてるよ


もう今年から忙しくなるよな?
でも変わらずこの場所はあるから

So everybody ever be buddies

【そう オレ達はずっと仲間さ】
Days we grew up are days we will treasure
【オレ達が育った日々は大切な宝物になる】
Show everybody show is beginning curtain has risen
【みんなに知らせよう ショーの幕開けを】
Make your own storyline
【自分のストーリーは自分で築けよ】
Dream as if you will live forever
【ずっと夢を見続けていけるようにと】
And live as if you'll die today
【今日も死ぬ気で生きてくんだ】


ふざけ合い たわいもない
くだらない話をしては
泣き笑い なぐさめ合い
So終わらない歌 今歌うよ
Dream as if you will live forever

【ずっと夢を見続けていけるようにと】
And live as if you'll die today
【今日も死ぬ気で生きてくんだ】


悪さやバカもしたね よく怒られたね
ただ楽しくて そんな日々がずっと続くと思ってた
けど気付けば大人になってって
それと共に夢もでかくなっていって
それぞれが選んだ道へ


We have to carry on
【オレ達は前へと進まないと】
Our lives are going on
【オレ等の人生は続いている】
でも変わらずあの場所はあるから


So everybody ever be buddies
【そう オレ達はずっと仲間さ】
Days we grew up are days we will treasure
【オレ達が育った日々は大切な宝物になる】
Show everybody show is beginning curtain has risen
【みんなに知らせよう ショーの幕開けを】
Make your own storyline
【自分のストーリーは自分で築けよ】
Dream as if you will live forever
【ずっと夢を見続けていけるようにと】
And live as if you'll die today
【今日も死ぬ気で生きてくんだ】



ふざけ合い たわいもない
くだらない話をしては
泣き笑い なぐさめ合い
So終わらない歌 今歌うよ
Dream as if you will live forever

【ずっと夢を見続けていけるようにと】
And live as if you'll die today
【今日も死ぬ気で生きてくんだ】



We all, we all
【オレ達は皆】
Have unforgettable and precious treasure
【忘れがたい大切な宝物を持っている】
It lasts forever
【それは永遠に続く】

時が経ち老いていっても
かけがえのない宝物は
目に見えぬ 形じゃない
大切なメモリー
これから先もずっと 一生ずっと…


So everybody ever be buddies
【そう オレ達はずっと仲間さ】
Days we grew up are days we will treasure
【オレ達が育った日々は大切な宝物になる】
Show everybody show is beginning curtain has risen
【みんなに知らせよう ショーの幕開けを】
Make your own storyline
【自分のストーリーは自分で築けよ】
Dream as if you will live forever
【ずっと夢を見続けていけるようにと】
And live as if you'll die today
【今日も死ぬ気で生きてくんだ】



ふざけ合い たわいもない
くだらない話をしては
泣き笑い なぐさめ合い
So終わらない歌 今歌うよ
Dream as if you will live forever

【ずっと夢を見続けていけるようにと】
And live as if you'll die today
【今日も死ぬ気で生きてくんだ】



ワンテイクPVも必見です。(*'▽')








バンド・スコア ONE OK ROCK「残響リファレンス」 (バンド・スコア)バンド・スコア ONE OK ROCK「残響リファレンス」 (バンド・スコア)
(2011/10/22)
不明

商品詳細を見る


アクセスアップに( ^ω^)_凵 どうぞ
☟☟☟


FC2ブログランキング






ONE OK ROCK 歌詞和訳付 『アンサイズニア』

再投稿です。 和訳完成しました。



こんにちわ  (^o^)丿

ワンオクです。 (;一_一)


ONE OK ROCKの『アンサイズニア』


『アンサイズニア』!?  ・・・・・ ??(・。・;

自分・・・外国語 ワカリマセン!! (゜o゜)

本人のインタビュー記事がありましたのでどうぞ!


──新曲は、とてもONE OK ROCKらしいテーマのナンバーですよね。
   資料にも書かれてた“答えを探そうと悩み巡り巡っても、
   最終的に戻るのは複雑な考え方ではなく極単純でシンプルな思考”ってすごいリアル。
   この考えに至るまで、経験も時間もかかったんだろうなと思って。


Taka:そうですね。僕が何かを考える時にいつも起こる現象なんだけど、
    いろいろ考えても、考えた先に答えって実はないんですよ。
    結局、シンプルな考えに戻っている感じがするんですよね。
    例えば、怒りからスタートしたとしても、“なんで怒ってるんだろう?”とか、
   “何に対して怒ってるんだろう?”って最終的には怒りがなくなっていて。
    そのうち、怒ってても仕方ないし、
    もっと自分が頑張ればいいんじゃないかなって考えになる。
    そういう意味で、答えはすぐ近くにあったってことなんですけど。
    マラソンで例えると、スタートラインがあるとすれば、
    ゴールはスタートラインのすぐ後ろにあったみたいな。それに気が付かずに、
    これまでは一周回って帰ってきていたことが多かったんですよ。



──うんうん。素敵な歌詞とテーマだと思います。そして、
   今回タイトルの付け方“アンサイズニア”って、カタカナ感が面白いなと。


Toru:マスタリング直前まで、なかなかタイトルが決まらなかったんですよ。
   でも、“アンサー”って言葉を使いたくて。
Taka:で、答えはすぐ側にあるよってことで“Answer is near”。
Toru:じゃあ、カタカナにして“アンサイズニア”にしてみる?ってなったんです。
Taka:最終的に“ここの棒をとる!”みたいな(笑)。



http://www.music-ups.jp/interview/77/01.php  
取材:ふくりゅう(音楽コンシェルジュ)より 



ほ~ そういうことでしたか (・_・) なるほど

この曲の歌詞で気に入ったフレーズは

『僕の思う当たり前は君にとって当たり前かな?
君の思う当たり前は僕にとって当たり前かな?
どう思う?さぁどうだろ?
これ自体がもうナンセンス過ぎるかな?
答えはない!
じゃあなんだろ?また僕は振り出しに・・・』


そう!考えれば考えるほど深みにハマリ、苛立ちや不安をあおるだけ
そしてスタートに戻る! だから単純が一番
難しいけど・・・・・・ね。  (・。・;

他の歌詞にも気に入ったとこは赤くなっています。


残響リファレンス残響リファレンス
(2011/10/05)
ONE OK ROCK

3曲目収録『アンサイズニア』


ONE OK ROCK


『アンサイズニア』

作詞:Taka     作曲:Toru・Taka

~歌詞~
I think this way
【 オレはこう思う】
幾通りもあるその問いの答えはもうただ・・
原理や理論に従って導き出す
何の変哲もないアンサー


Come on! Come on!You hear me? Everybody
【なぁ!来いよ!オレの話聞いてみない?みんな】
Hello Hello!
【さぁ さぁ!】
なぁきっとこの世に正解もハズレも
本当は無いハズだから
Wake up right now!!

【今すぐ 起きろよ!!】
Don't turn your back on me
【オレに背を向けるな】
Come on! Come on!
【さぁ!来い!】
You stand here alive
【オマエは生きてここに立ってる】
The answer is inside of me
【答えは自分の中にある】


今を生きる事は簡単じゃなくて
ただ楽しけりゃいいってもんでもなくて
明日、明後日の自分に
何が起ころうと責任を持てるかどうかさ


Come on! Come on!You hear me? Everybody

【なぁ!来いよ!オレの話聞いてみない?みんな】
Hello Hello!
【さぁ さぁ!】
なぁもっと言葉や思い強く胸(ここ)に
溜め込んどいてさぁ
stand up right now!

【今すぐ立ち上がれ!】
遥か先をも描いてこう
You stand here alive

【オマエは生きてここに立ってる】
The answer is inside of me
【答えは自分の中にある】


僕の思う当たり前は君にとって当たり前かな?
君の思う当たり前は僕にとって当たり前かな?
どう思う?さぁどうだろ?
これ自体がもうナンセンス過ぎるかな?
答えはない!
じゃあなんだろ?また僕は振り出しに・・・



Hello! Hello!!
【さぁ さぁ!!】
この声は届いてんだろ
なぁきっとこの世に正解もハズレも
間違いなくない
だからwake up right now!

【今すぐ 起きろよ】
Don't turn your back on me 
【オレに背を向けるな】
Come on! Come on!!
【さぁ! 来い!】
You still stand here alive
【オマエはまだ生きてここに立ってる】
死ぬ間際に悔いはないと言えるように
生きてたいだけ
You stand here alive

【オマエは生きてここに立ってる】
You know, the answer is inside of me
【そうさ、答えは自分の中にある】






バンド・スコア ONE OK ROCK「残響リファレンス」 (バンド・スコア)バンド・スコア ONE OK ROCK「残響リファレンス」 (バンド・スコア)
(2011/10/22)
不明

商品詳細を見る


アクセスアップにどーぞ
☟☟☟


FC2ブログランキング











ONE OK ROCK 歌詞和訳付 『Mr.現代Speaker』

こんちは  どーも!! ∑(。>д<。)ゞ



和訳しました。よ。



そう  ONE OK ROCK   

『Mr.現代Speaker』

うーん  訳しているとわけわからんくなってくるので、ちょっとおかしいところもありますが・・・


ご勘弁を (ノ∀`;)




残響リファレンス残響リファレンス
(2011/10/05)
ONE OK ROCK

商品詳細を見る







『Mr.現代Speaker』




作詞: taka   作曲: toru/taka



~歌詞~
ねぇMr.現代スピーカー 今の実状は?
I don't understand this

【オレは何も知らない】
連鎖するサイレンサー もはやシュミレーター
No one gives me an answer

【誰もオレに教えてくれない】


もう制御不能・非常事態 まるで心あらずみたい
気持はどっか遠くの方へ Can you reach me?!

                       【オマエはオレに届けてくれる?】


Nobody can find me here
【ここじゃ誰もオレを見つけれない】
This is my secret place
【ここがオレの隠れ家】
No one knows and no one will know
【誰も知らないし知るわけないだろ】
But I feel like losing senses
【でも、もう勝ち目がないように感じる】
I am in this corner here alone
【オレはただ独りでここの角にいる】


冷めたNewリアリズム掲げた君の好物はきっと
アゲもアシもとられた 何とも無様で哀れな人の表情!!



もう制御不能・異常事態 まるで心あらずみたい
気持はもはや見当たんない Can you hear me?!

                          【オマエはオレに届けてくれる?】


Nobody can find me here
【ここじゃ誰もオレを見つけれない】
This is my secret place
【ここがオレの隠れ家】
No one knows and no one will know
【誰も知らないし知るわけないだろ】
But I feel like losing senses
【でも、もう勝ち目がないように感じる】
I am in this corner here alone
【オレはただ独りでここの角にいる】



もう僕が伝えたい事なんて
日々の暮らしの中に詰まっていて
だけど見つけられず そうスルーして
また一日が終わっていくの...



Nobody can find me here
【ここじゃ誰もオレを見つけれない】
This is my secret place
【ここがオレの隠れ家】
No one knows and no one will know
【誰も知らないし知るわけないだろ】
But I feel like losing senses
【でも、もう勝ち目がないように感じる】
I am in this corner here alone
【オレはただ独りでここの角にいる】






Wincent/ウィンセント W-TYS ONE OK ROCK Tomoya シグネイチャーモデル ドラムスティック x8ペアWincent/ウィンセント W-TYS ONE OK ROCK Tomoya シグネイチャーモデル ドラムスティック x8ペア
()
Wincent

商品詳細を見る


バンド・スコア ONE OK ROCK「残響リファレンス」 (バンド・スコア)バンド・スコア ONE OK ROCK「残響リファレンス」 (バンド・スコア)
(2011/10/22)
不明

商品詳細を見る





FC2ブログランキング








ONE OK ROCK 歌詞和訳付 『Re:make 』

こんばんは   ( 一一)

曲紹介です。

ここ四日間 少しづつ和訳してました。 
毎度同じことを書きますが・・・・・・ あくまでfore168の個人的な受け止め方なので
さらりとスルーしてください。 


後、しばらくPV作りません。 
著作権・・・・で 音声が出なくなりました。 (-_-;)



ONE OK ROCK 

『Re:make』

り:メイク ・・・・・ 自分も現在リメイク中  ( *´艸`)


残響リファレンス残響リファレンス
(2011/10/05)
ONE OK ROCK

商品詳細を見る










『Re:make』

作詞:taka  作曲:taka


~歌詞~
You take me back and show me you're
【オマエはオレを連れ戻し そうであることをオレに見せつける】
the only one
【唯一無二】
Reveal the way you got me, I've got to run
【オマエがオレにこだわる意味は何だ オレはまだやらなきゃならない】
You're still alive
【まだ死ぬわけにはいかないんだ】
I'm never gonna take your feeling which is
【オレはオマエの気持ちを踏みにじるつもりはないが】
complicated
【面倒なことになったな】



踏まれてねじられここまで
歩んだこの道の先は
誰にも踏み込まれたくはない 未開拓地領域



触れられてしまえば Break me up
                【崩れるオレ】
整えりゃ Wait for a moment
          【ちょっと待って】
ここらでさぁ Falling out yeah
           【ちょっと一休み】
ギリギリで Runs out of time
           【時間がねぇ】



I can't believe in you  
【オレはオマエを信じることができない】
I'd see you another day another way
【オレはオマエにもう1日違う形で会いたい】
Nobody's standing near
【誰もいない場所で】
There are something you can't see or feel, baby
【そこにはオマエが見たり感じたりできないものがあるんだ 分るか】
自己のエゴ虚しく 行く末 Yeah I'm sorry
                   【あぁ ごめん】
履き違えはなはだしくてもう doubt
                   【疑って】
行き違い out there?
       【向こうに?】


I keep trying to reach you with my broken legs
【オレは 例え折れた足でも必ずオマエに会いに行く】
How many times have you seen me when I fall?
【オレが苦しみもがいているとき オマエはオレに会いに来てくれたか?】



But now I know you're not the only thing like before
【だけど今、オレはオマエが昔のオマエでないことを知っている】
Not the one I need to share
【オレが共有する必要もない】
くだらない 意味もない くそ食らえ
それぐらい 分かるよ バカじゃない

I never give myself to you any more
【もうオマエとは終わりだ】



I can't believe in you
【オレはオマエを信じない】
I'd see you another day another way
【オレはオマエにもう1日違う形で会いたい】
Nobody's standing near
【誰もいない場所で】
There are something you can't see or feel, baby
【そこにはオマエが見たり感じたりできないものがあるんだ 分るか】
自己暗示虚しく 気付けば Oh when I'm me                
                      【オレがオレである限り】
履き違えはなはだしくてもう doubt                
                   【疑って】
行き違い out there?
        【向こうに?】



I can't believe in you
【オレはオマエを信じない】
I'd see you another day another way
【オレはオマエにもう1日違う形で会いたい】
Nobody's standing near
【誰もいない場所で】
There are something you can't see or feel, baby
【そこにはオマエが見たり感じたりできないものがあるんだ 分るか】
自己暗示虚しく 気付けば Oh when I'm me                
                      【オレがオレである限り】
履き違えはなはだしくてもう doubt                
                   【疑って】
行き違い out there?
        【向こうに?】




I can't believe in you
【もうオマエを信じない】
羅列した無数の選択はNo!!
勝ち誇りバカばかりでじゃもう
doubt                 
                    【疑って】
行き違い out there
        【向こうに】




バンド・スコア ONE OK ROCK「残響リファレンス」 (バンド・スコア)バンド・スコア ONE OK ROCK「残響リファレンス」 (バンド・スコア)
(2011/10/22)
不明

商品詳細を見る





FC2ブログランキング






ONE OK ROCK 歌詞 和訳付 『Let's take it Someday』

こんにちは (」・ω・)

本日 娘が14歳の誕生日ということでお呼ばれしています。 
なので、予約投稿です。(゚∀゚)


曲紹介! 


ONE OK ROCKです。   今日の歌詞に・・・ 

君が想う世界は広い世界かい?
実は思った以上に狭っ苦しくない??
君が思い描いているスケール次第で
この世界も手のひらサイズじゃんか!!
 ・・・・・ (((゜Д゜;))) そうかも?


目の前にある[壁|(・д・`。 )))。。。   めっちゃ高いけど 
超えたらたいしたことない。
いつもそんな風に生きてきたぁ (゚∀゚) 自分次第 自由自在だァ~   



残響リファレンス残響リファレンス
(2011/10/05)
ONE OK ROCK

商品詳細を見る 11曲収録 10曲目










『Let's take it Someday』



作詞:taka     作曲:taka

~歌詞~
いつだっていつの時代だって
何が真実で どれがニセモノなんて
分かりゃしないから僕は音楽で大事な何かを
今日も守ってんだ!!!


So what's your treasure? pleasure??
それで君の宝物って何? 楽しみって何??
You know what you are???
君は自分が誰だか分かってる、そうでしょ???


君だけの かけがえのない
もの手に握りしめ

Let's take it someday
それをいつか掴みとろう
捕らわれそうになる日々の中で



Let's make it someday
それをいつか成功させよう
暗闇をも照らすような強い意志で
It's all up to you
全部君次第だぁ
さぁ行こう!!目指す先を決めて
Let's take it someday
それをいつか掴みとろう
Let's make it someday
それをいつか成功させよう



君が想う世界は広い世界かい?
実は思った以上に狭っ苦しくない??
君が思い描いているスケール次第で
この世界も手のひらサイズじゃんか!!



So what's your treasure? pleasure??
それで君の宝物って何?楽しみって何なの?
You show what you are!
自分をさらけ出せ!
君だけが知っている道標に沿ってwow


Let's take it someday
それをいつか掴みとろう
捕らわれそうになる日々の中で
Let's make it someday
それをいつか成功させよう
暗闇をも照らすような強い意志で
It's all up to you
全部君次第だ
さぁ行こう!!目指す先を決めて
Let's take it someday
それをいつか掴みとろう
Let's make it someday
それをいつか成功させよう


And I take every moment to reach for another day
そして俺は一瞬一瞬をこの先のいつか辿り着く将来に向け生きてる
I always want to be in the world
俺はいつだって世界の中で生きてたい
Won't someone tell me about what is not today?
誰か今日起きないことは何だか教えてくれないか?


Let's take it someday wow
それをいつか掴みとれ
改革の旗を揚げて
Let's make it someday wow
それをいつか成功させろ
自分だけの未来図へ
It's all up to you wow
すべて君次第だぁ
怖がってちゃ始まんないさ


Day by day
毎日毎日
Make my day
俺は自分なりにその日を生きてる
Let's take it someday
そいつをいつか掴みとれ





バンド・スコア ONE OK ROCK「残響リファレンス」 (バンド・スコア)バンド・スコア ONE OK ROCK「残響リファレンス」 (バンド・スコア)
(2011/10/22)
不明

商品詳細を見る


アクセスアップに( ^ω^)_凵 どうぞ
☟☟☟


FC2ブログランキング