2012年03月 の記事一覧

ONE OK ROCK 歌詞 『 Yes Iam 』

3月最後なので、なんとなくこのバンドの歌(歌詞)を紹介します。 (>_<)
新年度が始まります。
この曲の歌詞でまた前に進む力をもらってください。


NicheシンドロームNicheシンドローム
(2010/06/09)
ONE OK ROCK

5曲目収録『Yes Iam』


『Yes Iam』

作詞:toru/taka   作曲:toru/taka

~歌詞~
世界の誰よりも輝ける
そう信じて生きてきたのは確かなんだ
でも世界の誰もがそう輝ける
そう信じてこれから生きていけたらどれだけ素敵なんだろう?

僕らの住む世界はきっともっと素敵なハズ!!
でもなんで今日も僕らはみな自分が一番可愛いんだろ?

Say my name
I've got to take my chance to change your heart
Everything will be alright tonight
Yes I am
So keep on walking, go out through the door
後ろ振り向かずに行こう

何のために産声をあげる? この世界にきっと何かを訴えるためで

僕らのこの両手がもっともっと救いの手に
変わっていって願ってみて 明日の景色が動いていく

Say my name
I've got to take my chance to change your heart
Everything will be alright tonight
Yes I am
So keep on walking, go out through the door
後ろ振り向かずに行こう

You say my name
You take my hand
Let's start it now
It's not too late

Say my name
I've got to take my chance to change your heart
Everything will be alright tonight
Yes I am
So keep on walking, go out through the door
前だけを見続けよう



 




 アクセスアップにどーぞ
☟☟☟


FC2ブログランキング







関連記事

習慣を身につけよう

え~ 主婦の皆さん!!毎日ご苦労さまです。 (・_・)


自分ごとですが・・・最近は、今までになく家事をこなす自分がいます。
まあ 無職ですし、去年は資格取得の為通信教育と 就職の為、ハローワーク通いで

余裕がなかった。    (-_-;)(言い訳です!)


基本同時に2つ以上できない!!ので、上の目的で胸がいっぱいな人です。(^o^)丿



今年は、試験も終わり目的の資格取得も達成した、(就職はまだだが)ので・・・・


余裕~~ (^o^)丿


まあ 1月23日まで入院してましたが・・・ (-_-;)


それは置いといて・・・・


何が書きたいかというと・・・ それは・・・


習慣付けるという作業・・・ ようは、毎日同じことを繰り返す!!


これ! これが難しい~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

(自分的にですよ)


自分は自炊をしています。まぁ 作ることはするけど・・・ 食器の洗浄が・・・


大嫌い!! めんどくさい!!  (@^^)/~~~


で・・・ 食器が無くなるまで、洗わない!! 

普通です。台所山ですよ。そりゃぁ~ ねぇ (-_-;)

ご飯よそう皿がなくなって・・・・・

『はぁ~ しょうがねぇ 洗うか 』 で初めて洗い始める!!常識です。 これ


退院して・・・まずこれやめよう!!と決めました。(゜o゜) 


これから書くことは、主婦の皆さんやきちんとしている人にとって、


至って 普通の事!!です。    どーん(゜o゜)



では、


①やめると決めた = 食べない!!  × ブゥ~  (>_<) (腹減るし)

②やめると決めた = 皿使わない!  × ぶぁか~ (゜o゜) 

③やめると決めた = 食べたら即洗う ・・・・ あっ それ \(◎o◎)/!正解っぽい!




前からそれが一番良いことは・・・・

当然知ってる! (=_=)


でもできなかった。 それは、続ける力(忍耐ではない)と・・・


習慣が無いから!!   ((+_+))


じゃあ~ 
『食べたら即洗う習慣を身に付ける自分の為の訓練』・・・


略して・・・・  いやいや略さないです。 (・_・;)

これを頭にいれ とりあえずやろう~  で、はや2ヶ月経ちました~!  


まだ訓練中ですが、

『食べたら即洗う習慣を身に付ける自分の為の訓練』

身に付いてきました。  

何かこれ普通の流れになっていますねぇ~  洗って当然!! 


習慣化しています。自分で自分をしつけてます。 (=_=)


関連記事

ワンピース 言葉の力 『ルフィ』

今やワンピースに学ぶ、とかいう本が出るくらいの影響力を持つ漫画。


自分もその1人だ。 漫画全巻大人買いするくらい  (^_^;)



読むといろいろ考えさせられる。 自分の小ささ・弱さ・無気力さ・目標の無さ・あきらめ



情けない大人の代表みたいなもんだね。 

今の自分を子供のころ想像したことは無い!! 
何かは、わからないけど 社長になると息巻いていたのに・・・・・・
何してんだか・・・・

もっと明るい未来が、勝手にあると思っていた。 (-_-;)


仕事で疲れ果ててた・・・・  そんなときに アニメでワンピースを見た。

その時の場面は、麦わらの一味が、シャボンディー諸島という島で、騒動を起こし
海軍に追われ、仲間が1人1人消されていき、麦わらの一味が崩壊するという回だった。

船長のルフィが、仲間を守ろうとするが、まったく歯が立たず仲間が1人消され、
また1人消され、ルフィ1人だけになり、仲間を守ることができなかった自分を責め
苦悩して、地面に頭をぶつけ泣いている姿が衝撃だった。



それ以来、ワンピースが好きになった。

最後にルフィが言った言葉がとても胸にくる 

ルフィ「なんだ俺は!・・仲間1人救えない!」

ルフィ手配書1 - コピー モンキー D ルフィ   船長


少し時間のある方はどうぞ御覧ください。








関連記事

恐怖映像見た!?

昨日のゴールデンタイム 午後7時より放送  恐怖映像の動画見た!?



なんまら こえェェ~  (ToT)/~~~


(北海道弁)
なんまら= とてつもなく・考えられないくらい
なまら = とにかく、とても



そう、なまら怖い番組です。  心霊写真は動きませんが・・・・


映像は・・・ 動くよ!!!  こえ~~



しかも1人で見てるもんだから、怖さ倍増です!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/


自分の小さいころは、心霊写真や再現VTRで ビビッてたが・・・



素人が撮ったビデオに映る映像は・・・・



超~ リアル!  (・_・;)


おっかねぇ~  おっかねぇ~よぉ~~  (T_T)


エレベーターの監視カメラや会社の監視カメラに映る、子供の霊何か・・・


やべぇ~ 1人でエレベーター乗りたくなくなる!!


と・・・かなりビビった 夜でした  (^_^;)



でも ほんとに怖いのは、 病院の夜ですね!!
自分何回も入院してるから、 夜トイレ行くのは、何かと怖いです。


何もなかったんですけどね・・・





  
関連記事

半身浴ハジメマシタ

昨日のお昼から、半身浴始めました。


『おっさん何してんの!?』  (・_・)


なん~て、声が自分の中でしますが・・・・・・


始まったので、飽きない為にブログで記事にします。 (-_-)



問題です。
【なぜ半身浴か!?の理由】

①ちょっと病んでいた。
②そこに浴槽があったから。
③浴槽を掃除してキレイだったから
④ぜんぶお湯を張る勇気がなかった。
⑤汗をかいて、体を絞りたかった。
⑥思いつき











答え
①以外全部



まぁ 最近汗をかいていないし、ちょっとズボン、キツイし、掃除したし、

まともにお湯張ったら、もったいない。(追い炊き機能なし)   



要は・・・ 8割 思いつき!! \(゜ロ\)


無職やりたい放題!!(^o^)丿


仕事してるときには、こんな発想全くない!! 

・早くソファーで横になって、マッタリテレビでも見たい
・今日は疲れたから早く寝たい。
・明日は朝4時起きだからもう寝る。

こんな生活だったな~  懐かしいね


とにかく、半身浴 約ONE OK ROCK 6曲分入りました。(約24分)



ハンパないくらい 汗出た!!(・_・;)


本当は、1時間くらいやろうと思ったが、体力のない今の自分には危険と判断し
30分くらいがベストではないかということで、6曲分で(ちょっと早いが)

終了した。



かなり スッキリ~  \(^o^)/


まだ暑いので、部屋の窓を全裸で開けたら・・・・・




小学生の男の子と目が・・・・ (・。・; 


部屋の窓を開けると横に空き地があって、近所の小学生がよく遊んでるんだけど・・


忘れてた!! (・_・)


ゆっくり窓を閉めました! \(゜ロ\)(/ロ゜)/



その後、子供のたちの声は聞こえなくなり、どこかへ行ったようで ・ ・ ・


まぁ 女の子でなくて 


よかった!? (^o^)丿








  ・  ・  ・  半身浴ハジメマシタ  m(__)m













関連記事

残り1ヶ月の過ごし方

 去年の8月ですね。 この頃は、さすがに真夏です。
北海道でも、朝から25℃越えていました。

毎日の暑さとの戦いでした。 (^^ゞ 汗だくです。

1通りテキストは目を通して、残りの1ヵ月間は、過去問の繰り返しでトレーニングです。

ユーキャンでは、過去問集4冊もついていますので、これを1冊につき4回
繰り返して問題を解く!

この方法ですと、当たり前ですが、同じ問題を繰り返すことで、さすがに覚えます!


当然1回目より、2回目の方が点数が上がり、繰り返すと簡単に100点が取れます。


FPは試験範囲が広いので、慣れが必要みたいです。だだテキストを読んでも


頭には残ってないです!(^_^)

自分の場合ですよ  (-_-;)


問題を解くことで・・・・・

疑問が生まれ・解説を読み・試して・納得 (゜o゜)


これでようやく、自分の頭に残るようになりました。
毎日同じことやってれば、誰でも覚えますよねぇー   いやでも!!


それと同じです。 日課のように同じ問題と解いている。 


こりゃー 覚える!  頭が良くなったぁ~  \(゜ロ\)(/ロ゜)/


では  学科の問題を・・・ 問題!(゜_゜>)

【問】
地震保険に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。(平成22年5月度より)


1.地震保険は、火災保険の契約時に付帯して契約する必要があり、火災保険の保険期間の
  中途では、付帯することはできない。

2.地震保険は、火災保険で補償されない噴火を原因とする火災および損壊による損害に対しても
  保険金が支払われる。

3.地震保険は、居住の用に供していない事業用の建物を保険の目的とすることができる。

4.地震保険は、各損害保険会社が独自に保険料率を設定しているため、同じ補償内容であって
  も保険会社間で保険料に差異が生じる。












\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ダンシング タイム!









【解答】 2です!

『解説』

1.不適切
地震保険は単独では契約できず、火災保険に付帯して契約する必要がありますが、
すでに火災保険を契約している場合は、地震保険を火災保険の保険期間の中途から
付帯することができます。


2・適切
地震保険は、地震に限らず、噴火や津波を原因とする火災および損壊による損害も
補償の対象となります。


3・不適切
地震保険は、居住用の建物と家財を対象とします。居住の用に供してない事業用の
建物は対象外となります。


4・不適切
地震保険については、国が再保険を引き受けていて、保険料率は保険の対象である
建物の構造および所在地によって決まるため、保険料はどの保険会社でも同じ金額となります。






この学科問題は、リスク管理からの出題です。 

あと6科目から全60問 出題!!


それと実技問題が・・・・・・


40問 出題!!

問題読むのが大変です!!  \(゜ロ\)(/ロ゜)/




こんな感じでやってましたよ!! 暑い中  クーラー無いとこでね 汗(・_・;)

最後の添削課題・総合模試 返ってきた。 点数は・・・・



79点!!


合格基準・問題の60%以上の正解です。


学科60問中(配点60) 36点    実技40問中(配点100) 60点

このままでは、ギリギリラインの実力でした。(-_-;)


平成23年9月11日札幌にて、2級FP技能検定試験です。


次回、最終回想です。

関連記事

Air swell  です。

3年前くらいに、たまたま この映像を見てイイ感じと思って、CD買いたかったが買えなかった。
いろいろ調べていたら、どこのレーベルにも属してなかった。

マジか!?

でも、お勧めいたします。  (^。^)  


何かご存知であれば教えてください。








関連記事

☆祝☆  500人突破!!

いつも訪問いただき、誠に有難うございます。 m(__)m



なんと こんなブログに来て頂いた総閲覧者数・・・・



500人突破です!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


いやー ありがたいですねぇー  ほんとに   

ブログ始めて、1ヵ月とちょいで 500人

よかったです。ブログ始めて (^_^)



これでまた目標ができたので、 


次は・・・ 1000人突破!!



有難うございました!



関連記事

上手に洗車できました。  (゜-゜)

ただいま 帰りました。 _(._.)_

はい、そうです。リベンジ完了いたしました。


いや~ よかった。ほんとに、ようやく・・・・・


黒光りに!! 


ブログ更新後、すぐに洗車場に向かったが、まず1軒目・・・・・・・


満車!?   ∑(゜o゜)  (・_・;)


まあまあ 次行こう!!  


2軒目・・・・  あっ   あっ  

空いてる ・ ・ ・ 空いてるよぉ~   \(゜ロ\)(/ロ゜)/

危なく通り過ぎそうになったが、 


これでリベンジ完了!!  (^_^)v


洗車開始! コースは洗剤コースです。
実は、自分・洗車場は、生涯3回目で不慣れです。
今までは、会社に洗車機があった為、ほぼ会社と家です。 そんなわけで洗剤コースなるものを選んだ。

自分のイメージでは、洗剤が出た後に、水が出るとイメージです。 


そんなイメージは、洗車機のお姉さんの声で壊れます。(-_-;)


「あと、30秒です。」と お姉さん・・・・  


おっ 次、水出るな!・・・・・ ん



「終了です。ガンを所定の場所に戻して、車を移動してください。」お姉さん



∑(゜o゜) \(゜ロ\)(/ロ゜)/  こら~  水どぉ~した!? 


はっ まさか (・_・;)  これが洗剤コース300円なのか!?
なんてことだ!さらに200円必要みたい。 


このまま帰られない。 洗剤だらけだし 仕方がないと財布を見ると・・・・


小銭なし500円玉のみ 500円投入・・

また、お姉さん「お釣りはありません。」・・・・ マジ (・_・;)


\(゜ロ\)(/ロ゜)/どうしよう!? はっ∑(゜o゜)  そうだ ほかのお客さんに頼もう!

2人いた内の1人に声をかけ

自分「すいません。500円100円玉にくずせませんか?」

おじさん60才くらい 「あっ ごめん、さっき洗車で使ってしまってないんだ。
            そこの自販で両替したら?」


ナイスアイデア!! やるな オヤジ (-_-)


し ~ か ~ し 自販 おつりナシ!(-_-;)


最後の頼み もう1人のオヤジさんに頼みました。

オヤジさん「あ~ つかってしまった!!」

自分「そうですかぁ 」

オヤジさん「ん そうだ! 」と車の中をあさり 「あったよ!」 


おやっさん!!(ToT)/~~~  有難うございます 


そんなこんなで無事

黒光り完成!!



報告完了です。m(__)m




関連記事

リベンジ 洗車できるか?

これから、自分は金曜日の借りを返しに・・・・・・・


洗車場へ向かう!  (-_-;) 

リベンジですよ~~~


今日こそは、磨いてやる。皆が振り返るくらい、磨いてやる。 


黒光りです!!  なんかやらしいけど、そんなんじゃないよ (・_・;)

こうしてる間に、ライバルがしのぎを削っている・・・ と思うので 



いってきまーす!!  "^_^"


後で、更新できたら報告します。
関連記事

昨日の散髪

昨日ブログ更新後に、 先日の墓参りで小汚くなったマイカー(フォレスター)の
洗車へ向かいました。

昨日は気温も高く(6℃)空は、曇りでしたが洗車日和。 (@^^)/~~~


しかし洗車場へ向かう間、ふと嫌な予感がしました。 
その予感とは、こんな洗車日和をほかの皆さんがほっとく訳ないよね (-_-;)

そうです!!

みんな考えることは・・・・・


一緒!!  (ーー;)

当然洗車場は超満車!!!


市内5箇所!  全部満車ですよ!!

どうしても洗車したかったので、ガソリンスタンドへ  ・・ しかし・・・


洗車待ちで 列をなしてるよ  (-_-;) 


並ぶの無理! 並ぶの嫌い!  で・・・・・

洗車断念!

このまま帰るのも あれなんで、  散髪してスッキリを目指す。 (+_+)


友人のカリスマ床屋へ・・・  
こちらは残念なことに、客0人!  ナイス!!0人  (^_^;) 

早速カットを。 短めに施工してもらった。  

本音は、もう少し長くしておきたいが、ここ数年徐々に自分にも環境破壊(ハゲ)が進み
カリスマの施工により、なんとかしてもらって、若さをたもっていた。

だが、さすがのカリスマも、もうそろそろ、短めのほうが、ハゲ感を防げるとアドバイス
(そりが深く いわゆる M字型です。頭頂部は問題なし)

じゃ それで! (゜_゜>) 



ふぅ~  さっぱりです!! (^_-)-☆



つぶやき

あと何年もつことやら・・・    (T_T)/~~~
関連記事

テキスト FP総論 

去年の7月後半頃ですね。確か

提案書の提出も終わり、 最後のテキストFP総論です。


いや~ 長かった。ここまで  (^_^;)


FP総論はテキストページ数少ないので、1日で終わります。

内容
・FPとは何か
・FPの社会的役割と将来像
・FPの実務
など


FPとは、ファイナンシャル・プランナーの略語

定義
『顧客の収入や資産・負債など、顧客に対するあらゆるデータを集め、
 要望や希望・目標を聞き、現状を分析した上でそれに基づいて、顧客のライフプラン上の
 目標を達成する為に、必要に応じて弁護士、税理士等の専門家の協力を得ながら、
 貯蓄計画、保険・投資対策、税金対策などの包括的な顧客の資産設計を立案し、
 その実行の手助けをしていく専門家』


うん、固いね。  

まぁ 家計を黒字に、ほしいものを手に入れる為のアドバイスする人かな。


問題!です。 (@^^)/~~~
FP業務と関連業法についてです。 〇か×で答えてください。

①税理士資格を持たないFPが、顧客からの税金に関する個別相談に応じることは、
 無償であれば、税理士の専門領域である『業として行う税務相談』にはあたらない。


②弁護士資格を持たないFPが、顧客の遺言書の作成指導を行うことは、弁護士法に
 抵触する場合がある。


③保険募集人の登録をしてないFPが、保険商品を扱うことは、保険業法に抵触するが、
 変額保険とローンの組み合わせなどの保険携帯商品の募集であれば、保険法には抵触しない。


④司法書士資格を持たないFPが、顧客の代理として不動産登記の手続きを行うことは、
 司法書士法に抵触しない。















答えです!(@^^)/~~~
① ×です。 
【解説】
有料・無料を問わず、税理士資格を持っていないFPは、個人の税務相談に応じると
税理士法に抵触します。残念! 
FPができる税に関する相談は、具体的な数値ではなく、仮定の事例に基づいた概算計算、
税法の一般的解説までです。


② 〇です。
【解説】
遺言書の作成指導を行うことは、『一般の法律事務』に該当し、弁護士資格を持たないFPが
行うと、弁護士法に抵触するおそれがある。


③ ×です。
【解説】
保険商品に限らず保険携帯商品でも、保険募集人でないFPが募集することは保険業法に
抵触する。


④ ×です。
【解説】
顧客の代理として不動産登記の手続きを行うことは、司法書士業務に該当。司法書士資格を
持たないFPが行うと、司法書士法に抵触する。



こんな感じです。 FPの歴史とかも勉強しました。日本で確立したのは、ここ10年くらい
です。
まだ新しい資格ですね。  


テキスト終了で 添削課題です。 FP総論は10問しかないです。即終了!
続けて総合模擬試験を・・・

はじめに勉強したところは、ほぼ忘れていましたので苦戦です。

学科テスト60問  実技試験40問    (゜_゜>) 無理!

2日に分けてやりました。  学科テスト本番では、2時間です。自分3時間かかりました。汗

実技テストは1時間30分!!  計算問題なので、これも3時間かかり、ぐったりです。


とりあえず提出!!!

ちなみに、前回提出の相続と事業承継却ってきました。点数は・・・


64点  !?   (゜_゜>)  

あ ・ ・ ・   っ ・ ・ ・ そぉ


まずい (-_-;)





関連記事

最後のテキストの前に 提案書課題提出!

提案書とは、FPの仕事のメインとなるものです。
顧客の将来の夢・希望・老後資金などの確保、実現をする為の提案をしていきます。


ユーキャンの教材の中に、提案書作成キットがあり、これを使って課題提出です。


〈課題概況〉

プラン作成にあたっての希望

(1)手元資金で住宅ローンの繰上げ返済したほうがいいか?のアドバイス
(2)加入している生命保険の見直し。浮いたお金を貯蓄に回したい。
(3)退職後、セカンドハウスを手に入れたい!家庭菜園を楽しみたい。
  1000万程度の予算を見込んでいる。どうすれば、実現できるか。
(4)妻がパートで働いたほうがいいのか?セカンドハウス費用や老後 の生活費も勘案して
  働く必要性があるのか、検討して!

結構贅沢ですよね。この内容・・・・・・・ (ーー;) まぁ 問題だからいいけどさぁ




【鈴木家データ】 平成21年12月31日現在     【金融資産】
・和男43歳  本人会社員 (年収800万)        普通預金   105万 
・夕子39歳  妻専業主婦                  定期預金   200万
・健司11歳  長男小学五年                定額預金   200万
・紀子 8歳  長女小学二年                米ドル建MMF 45万      

【住宅ローン】
種類       :  銀行住宅ローン(固定金利型)
名義       :  鈴木和男
借入金額    :  3000万(元利均等返済、団体信用生命保険加入)
借入残高    :  28,273,095円(平成21年12月末現在)
借入時期    :  平成20年1月返済開始
借入金利    :  固定 2.7%
返済期間    :  25年
毎月返済額   :  137,610円
最終返済時期 :  平成44年12月 

【保険】
定期保険
(全期型・特約なし)                  医療保険(終身型)                                契約先       :A生命                    :B生命                                                  契約日       :平成10年1月                :平成19年1月
契約者       :和男                     :和男
被保険者     :和男                      :和男
保険金受取人  :夕子                      :和男
保険金額等    :死亡保険金5000万            :入院給付金:日額5000円
保険期間      :60歳まで                  :終身                                     保険料払込期間  : 60歳払込満了              :60歳払込満了
保険料/月     : 20,000円                  :7,500円
 
 
学資保険(18歳満期)                       学資保険(18歳満期)
契約先       :C生命                     :C生命                                                  契約日       :平成10年1月                :平成19年1月
契約者       :和男                      :和男
被保険者     :健司                      :紀子
保険金受取人  :和男                      :和男
保険金額     :300万                     :300万
保険料払込期間  : 18歳払込満了              :18歳払込満了
保険料/月     : 15,000円                  :15,000円


【損害保険年間保険料100,000円】
・基本生活費   240万
・教育費      健司35万  紀子35万
・その他支出   72万
・家族旅行    40万(3年ごと)
・車の買換え   180万(5年毎に買換え)   


【教育費】参考データ年間です。
小学校 35万     中学校 50万   高等学校 55万  大学 100万


これ以外にもデータあります。(退職金・年金)


 このデータを使って提案書作成します。 
とても難しそうですが、提案書作成ナビなるものがあり、その内容通りに
作成用の提案書に書き込んでいきます。

ほぼ書き写しで~す。 (@^^)/~~~

・プラン作成の目的文章を書く
・顧客のプロフィールを記入
・住宅ローン・保険・教育費・現在の収入と支出、今後の収入と支出予定のデータ記入
・プラン作成にあたっての希望を記入
・今現在のキャッシュフロー表作成 (お金の現状分析)
・問題点の記入
・解決のための対策記入
・効果および注意点記入
などです。

鈴木家は、このままの生活を続けると・・・・・・・

平成39年から年間収支が継続的に、赤字になります。(^_^;)   大変です!!
貯蓄残高が、和男64歳で底をつきます。70歳時点で1364万円マイナスとなる!!


【問題点の分析と対策】

Ⅰ『問題点』 住宅ローン
 和男チャン60歳で、定年退職以降に6年分の住宅ローン残ります!!退職後は、貯蓄を
切り崩して対応しなければなりません。負担大!!

『対策』
 手元資金での、繰上げ返済をお勧めです!
返済額350万円の場合

『効果』
①返済期間の短縮  3年9ヶ月(45回)分になる。 62歳で完済します。
②利息総額の軽減  約269万円!!


Ⅱ『問題点』 生命保険
 現在加入中の定期保険、死亡保険金額が5000万円は過剰!

『対策』
 残された家族の為に、沢山お金を残したいと思うのは当然ですが、
和男に万一が遭っても、住宅ローンは、団体信用生命保険に加入しているので、
万一があったら、保険金でローンは相殺されます。つまり、ローンが無くなります!!
なので、5000万の保険にかける必要はない。 2500万円でOKです。


『なぜ2500万円か?計算例』 (゜_゜>)

①遺族が生活していくときに必要な金額の計算 ※(鈴木家の場合です。)

紀子8歳(長女)が独立までの生活費  312万円 × 70% × 14年  = 3,058万円
紀子が独立後、夕子(母)の生活費   312万円 × 50% × 33年  = 5,148万円
健司(長男)と紀子(長女)の教育費   健司780万円+紀子885万円 = 1,665万円
予備費(葬儀費・リフォーム費など)                       = 1,000万円
                                   合計= 10,871万円

②すでにあるお金及び受け取れる予定のお金
 
夕子が受取れる予定の公的年金               (A+B+C+D)  = 6,551万円
死亡退職金                                       =  700万円
学資保険の満期保険金              健司300万+紀子300万  =  600万円
金融資産                                         =  550万円
                                   ②合計 = 8,401万円

A 遺族基礎年金 (年金上の子のある妻に支給)
  ・子2人の場合 125万×7年=875万
  ・子1人の場合 102万×3年=306万

B 遺族厚生年金 (妻に生涯支給される)
  ・60万×47年=2,820万 (※47年とは平均寿命から算出)

C 中高齢寡婦加算 (夫が死亡した時『末子が18歳の年度末に達した時』40歳以上で
                       遺族基礎年金を受給していない妻に65歳まで支給)
  ・60万×15年=900万

D 夕子の老齢基礎年金 (妻自身の老齢基礎年金が65歳から生涯支給)
  ・75万×22年=1,650万

③備えとして必要な資金(要するに生命保険の保障額)
・①10,871万円 - ②8,401万円 =  2,470万円 で ・・・・・

2,500万円でOKとなります。(^ム^)


『効果』
定期保険の保険金額を2,500万円に減額することによって、月の支払い保険料が、
2万円から1万円に減額。

よって、定期保険の保険料が、年間12万円削減!!

年間保険料の合計が79万円から、12万円減り、 
67万円となる。


Ⅲ『問題点』 セカンドハウス取得に向けて
退職年の予想貯蓄残高は、約1,761万で、セカンドハウス購入可能に見えますが・・・
退職後、無収入期間があり年金受給開始後も、年間収支は赤字が続きます。
貯蓄は減少するばかりです。
また、退職金、年金額も今後、不確実です。

『対策』
セカンドハウス取得には、妻夕子のパート収入が必要になります。
年間96万円ほど

『効果』
妻 夕子が、和男の定年退職まで、16年間パートで働き続けられることで
総額約1,536万円の収入増が図られる。






このような課題を作成し 提出です。 一様合否あります。  (゜_゜>)


合格すると、後日  AFP認定研修終了証明書が届きます


これで晴れて、2級FPの試験が受けられます。  


もちろん 合格してAFPの証明書届きましたよ。 (@^^)/~~~



感想
これ結構めんどくさかったです。 文章書くのが!  (^_^;)








  
 









関連記事

彼岸で 墓参り!

今日の午前中に、自宅から約18㌔離れた、雪深いお寺にお墓参りに行ってきました。


彼岸ということで、お墓参りです。ちょっと遅いですけど・・・


昨日から、北海道マイ地元は、雪がかなり降りましてちょっと、やばいなと思いながらも
お寺に向かいました。気温もお寺に近づくと、マイナスになり雪も降っていて、

墓が見えるかな?と心配になりました。が、まぁ~何とかなると気楽に向かいます。
途中(お寺の近くにある)お店に、お墓に花とお供え物を買う為、寄ったのですが・・・・(-_-;)


なんと 休みッ !  (@_@;)


うぉ~いっ~   こらこら!!   (ーー;)

俺、やった・ やってしまった? そうねぇ~ やりました。 !(^^)!


そうなんです。お寺の近くにお店はそこ1軒のみです。
戻って買い物したほうが、早いんですよ。!!


結果、戻りましたよ。そりゃぁ~ねぇ。 墓参りに来て、手ぶらじゃ~あ 
怒られます。  

まぁ、ドライブだと思って、花とお供え戻って買って来ました。  (#^.^#)

お寺に着いて見て、やっぱり雪こんもり積もっていました。
でも、うちのお墓は、たぶん親父がきて、掘り出した跡があり見えていました。お墓

それでも、昨日と今日降った雪で、埋まりかけていたので、雪を素手で払い
お供えを置く場所を確保。 花瓶も掘り出し、花を供え お参り。


その間も、雪はモッサモッサ降り、自分にも積もりました。
手も冷たいです。


墓には、母と妹が入っています。 

妹は生まれる時に、亡くなりました。母は、45歳でがんの為亡くなりました。


45歳って若いですよね。 今考えると・・・・ 


自分は、後6年で、45歳になります。  実感ないですね。


45歳になると、娘が20歳・・・・  


いやいや、ほんとに、 やばいです。  しっかりしなければ・・・・ (ーー;)












関連記事

ごめんなさい。(ーー;) 謝罪文です。

espressoatmさん・キール♂さん
勘違いさせて申し訳ありませんでした。 m(__)m


昨日の記事ですが、去年の事を書いた記事でした。
説明が足りなかったせいで、今現在、資格取得に励んでいると思われて、
わざわざ声援を頂まして、 

申し訳ありません。 m(__)m 
今後このようなことが、ないようにいたしますので、また覗いて見てください。

(去年の資格取得の記事は、あと3回ほど書きたいと思っています。)







 


関連記事

久しぶりに テキスト6  相続・事業承継  

相続・事業承継 この勉強もFPはやります。 


弁護士・司法書士までは行きませんが、一般的な説明をすることができます。


内容は

・相続と税金
・贈与と税金
・相続対策
・事業承継対策など  


相続といえば、ドラマや映画でおなじみの題材!  (ーー;)
ドロドロのやつですね。はい


【相続とは】 
人の死亡によって、その人(被相続人)が所有する財産を、相続人に承継すること。

相続人は基本家族です。民法で一定範囲内の人を定めています。



【血族相続人】 
・直系卑属(子・孫などの代襲相続人)
・直系尊属(父母・祖父母)
・兄弟姉妹、その代襲相続人となる子

【配偶者相続人】
・配偶者

上記に当てはまる人を法定相続人と呼びます。


では、軽く問題です。 

【問】
父が亡くなり、遺産が1億円、結構ありました。遺言はなく、残された家族で相続します。
相続できる人は、誰でしょう?

家族構成 父・母・祖父母・長男・長女(養子)の6人家族でした。





(@_@;) (ーー;)

(゜o゜)




(゜_゜>)




(゜_゜>)






(ー_ー)!!


【答え】

母・長男・長女(養子)の3人です!


説明:問題の場合、母は配偶者にあたり 相続財産の1/2  (5,000万円)
    残り1/2は 長男・長女(養子)で分けます。各1/4  (2,500万)
※祖父母は相続できません。養子も区別ありません。


こんな感じの勉強をして、また添削課題提出です。

前回の不動産課題の結果・・・


90点でした。


最後、FP総論で、テキスト終了です。 この時点で4ヶ月経過しました。


2ヶ月後、試験です。 このとき自分は、あせっていましたね。
かなり時間くってた。 ちょっとゆっくり過ぎたなと  (・_・;)


最初にやってた所、忘れてしまった。  (-_-;)  年だな。
関連記事

今日は寒い!!

今日は寒い。 外は -2℃  うん寒い。
3日ぶりに外出したが、雪が降っていた。 


まだ降るんだね雪・・・ もういいよ。 (^_^;)  ホント


最近は 昼間の気温プラスだったので、 やっぱマイナスは寒いね。
道産子でも。(^。^)  


寒さが続かなければいいけど、 道路は雪ないしさ。 
もうタイヤ交換したいよ。 夏タイヤに・・・・ スタッドレスもったいないし

燃費も悪いので・・・  雪降らない所はどうなんだろ?                         北海道では、車の経費でいっぱいいっぱいになる。でも車無いとつらいし。


とにかく、タイヤ2セットがキツイ。夏・冬で 車検のある年にタイヤも買うとなると、
切ない、とにかくせつない。


その年、20万円くらいの出費を覚悟しなければならん。  (^_^;)
北海道厳しいです。

物価が安いからと、給与も本州に比べたら、とんでもなく低い。
 
そんなことないのにね。   余計な経費は、北海道のほうがかかっていると思う。

自分は高校卒業後、東京で就職しました。 2年後に北海道にUターンという就職。


この経験から、北海道の給与所得の低さをもっとも感じています。

厳しい・ホントに厳しい。 


金額にして、東京と北海道の年収は、100万違います!!


これはマジです。 特別な能力はありません。普通の人でです。!! (自分ですけど)


北海道に帰ってきた時の金銭感覚と、今じゃまったく違う。


20台前半で年収400万円(東京時代) 30台でがんばってようやく


年収300万 (北海道) 転職もありますが、基本北海道の普通の人だと、

こんなもんです。 300万だって 勤続7年目で、ですよ。!!



小言でした。  (*^。^*)



格言

コーシー(コーヒー)といえば オヤジの証 (^_-)-☆
関連記事

リカバリしました。or ブログ開始から祝1ヵ月!(^^)!

文字色かねてから調子を悪くしていた、 MyPC リカバリ処置という、荒治療により・・・


復活!!


致しましたことをお伝えいたします。     (^_^;)


はぁ~  いろいろ試したのですが、すべてだめでした。
まぁ~ そんなに大切なものは保存されてないので、 これが一番早いし、
お金がかからないです。 


そんなわけで、久しぶりのPCブログ更新 !(^^)!


いや~  楽ですねぇ~  いや本当に   PC よいッス!! (^o^)丿
いや~ PS3での更新は・・・ 正直きつかったですねぇ

コピーできても、貼り付けができなくて、 ブログ書いていて、間違えて消したり
勝手に消えたりして、2~3回くらい書き直していました。 

いやー しんどかった。(-_-;)

そんなこんなで、バタバタしていたら・・・ なんと・・・ 


ブログ開始から  1ヶ月たちました~!!   (^^♪



このままどんどん 書いていきます!!


関連記事

洗車の次の日

昨日は、ガソリン給油+洗車しました。

この時期北海道は、雪解けもあり、車は即汚れます。 

ただ、自分の地域は、もう道路には雪は無く、舗装道路は乾燥していて、快適です。


でも所々、道路端の雪が溶けて、道路を横切って出来る川が厄介な代物です。


それらをうまく避けつつ、帰宅する。  こんな苦労をして、愛車の輝きを保っています。


なのに、天候は、ピカピカの愛車めがけて、雨を降らしてくれる。! (`_´)


基本洗車の次の日は、季節関係なく、だいたい雨降ってくれます。



なぜでしょう?  ヽ(。_゜)ノヘッ?



ナゾです!!!    七不思議ですよね?   


週間予報でチェックして、明日晴れを確認したのに、降る!?って  


どぅなのよぉ!!!  (`´メ)   



こんな経験ありませんか?  いや あるっしょ!!(゜ε゜;)
関連記事

ガソリンたっけぇ

ここ最近、ガソリンが値上がりしている感想を、



ふざけんなよ!!!    上がりすぎだろ!! (`´メ)


オレの唯一の楽しみ減ります。  ちょい流しのドライブ  


ハイオク入れているオレには、


大打撃!!!!です。 (`_´プンプン)


ハイオク 1リットル 169円 × 42リットル = 7,098円 + 5% で

7,453円


高っけぇッ !  `_´プンプン  



オレの癒しの時間・・・・・・


確実に減る!!!!!!!!  


暫定税率ヤメろ!!!  ばか・・ 民主・・・ばか!!



と、こんな気持ちです。  (-_-)    




たのむよ~~~     イラン    
関連記事

やりすぎです。

今月の電気代  6,103円・・・・  はぁ!?  【゜゜φ】



何 ...?^^);・・)?ロ_ロ)?     (O.O;)(o。o;)  (・.・;




たっけぇ~~~~~~  \(◎o◎)/!



うぉーい マジか!?   (゜ε゜;)   


大台です。 これ 大台!!!


259KW ですって!!   (・O・;  


前の月 190KW でも、使いすぎだと思ったのに  


何やってんのかな?  オレ  (゜ε゜;)  



節電しますよ。  これは、 駄目です。 


来月は190KWにします。  (-_-;)  

 
関連記事

地震ですね

北海道で 地震ありました。 2回ほど。 


関東、東北方面が 震源みたいだけど、 心配です。 


自分の部屋は2階にあるので、 震度2クラスが3~4の震度に感じる。


7時頃の地震は、 家の柔軟剤が台から落ちました。  (O.O;)(o。o;)


ちょっとヤバイと思うくらい、久々にデカかった。 


去年の震災以来、地震の回数は、北海道でも増えたと思います。
被害の無かった自分が、ヤバイと思うのだから・・・・・ 当然

震災にあった人たちは、とても怖い思いをしていることかと思い、
気になります。 

日本大丈夫か? と言いたくなりますが、 

とりあえず、一人一人が自分の出来ることを精一杯やり、
その出来ることが、他人の力・助けになっている・・・・・ というのが理想です。


自分のことをおろそかにして、人を助けても、助けられた人は、うれしくない。のでは・・・・


なんにしても、地震怖いです。  自分のアパート怖いです。揺れすぎです。


留守の時の地震・・・ テレビが心配 (;^_^A アセアセ…(去年買ったばっか)


みなさんも気をつけて下さい。 m(_ _)m
関連記事

ネタ忘れ

はぁ~~   

PC調子悪くなって、 ブログのネタ忘れてしまった。 

結構書けていたのに、PC不調から、リズムに乗れなくなった。(>_<)


不調前は、書いている内にドンドン、書きたいことが出てきたのに、 今だめだ・・・・


つまらない内容だと、自分でもわかるしな。 (=_=)


こんな感じで、最近引きこもり気味です。  

まぁ 明日は外出する予定ですけどね。 ・・・・・・・・・


食い物が有りませんので、物資の調達にでもと、思いまして。 



春でも感じてきますか~~~!!!   



 

関連記事

え~ 本日もPS3より更新

PCダメです。  しばらくPS3からの、更新に変えます、 (^^;)


PS3でブログを更新することになるとは・・・・・・・・・  (゜ε゜;)


でも、PS3持ってて良かった。  使えるね。 ゲームだけじゃなくって。


ブログ更新にも使えるなんて、賢いです。 


PC直れば済むことなんですけど・・・・・・・・。   


はぁ~~~~~~~   (´。`)    


ため息が・・・・・・・ 止まらん!!!


PCの看病続けます。
関連記事

PS3より更新

いや~まいりました。(>_<)

間に合なかった。更新

くやしい  

PS3より更新しています。PCダメだ。  (>_<)


なんとかせねば
関連記事

PC 起動せず!!!

今日 PCが立ち上がらなく、 今 セーフモードにて ブログ書いてます。



ようやくです。 午前中から、PC起動せず、今までいろいろ試して、ようやくです。



昨日 毎日更新すると書いといて・・・・ こんなことになるとは 


でも、ナントか今日中にブログUP出来たので、  毎日更新は出来たことに・・・・・


早くPC復活するように 頑張ります。  
関連記事

祝 総閲覧者数 200人突破記念!!!

わざわざ閲覧いただき、有難うございます。!!!

先ほど気づきました。(遅) ヽ(^。^)ノ


200人突破!!

びっくりです。と同時に見てくれる人に    感謝 感謝



いや~~ 素直に、うれしいです。  (*^_^*)  

基本感情のない男・冷たい男・ひどい男・MrCOOLと呼ばれた男です。自分!!(-_-)


でも、決して、上記の様なヤバい男ではありません。
ただ、不器用で要領が悪く、目つきが悪い(一重です。しかも視力0・1)だけです。(笑)


ブログ内ですけど、本当にうれしく思っております。 


自分みたいなブログなのに、コメントをくれる方々、有難うございます。 


だだ、コメントの返し方がよくわからず、返せてるのか?と不安です。(初心者勉強中) (-_-;)
駄目だしも、待ってますので、よろしくお願いします。



毎日更新続けます。!!  (飽き性だけど) (;一_一) 

【どんな人も、何歳になっても、必ず成長します。思い込みでいいと思う、自分はやると】


あっ!つらい・苦しい・病気・不幸な話は、ネタになる。 【必ず笑える日はくる】



※注意 【自分の経験上の言葉です。気持です。効果のほどは、個人差があります。】(._.)



次は500人突破!!





関連記事

テキスト5 不動産 

ファイナシャル・プランナーでは、不動産の知識も勉強します。 


内容

・不動産の基礎
・不動産の登記
・不動産の取得と税金
・不動産コンサルティングなど



土地や建物の取得や売買にかかる法規・税務について勉強しました。 

【不動産の定義】

法律では、不動産は土地及びその定着物   (-_-メ)
定着物 = 具体的に「建物、樹木、石垣など」

上記以外のものを、動産と呼びます。


内容固いな~  (;一_一)  

軽く問題でもいかが?



不動産取得税って? 【問題】  (ー_ー)!!

通常、不動産を取得すると不動産取得税なる税金が課せられます。では、この場合はどうなる?
父親の遺産として土地を相続しちゃいました。 あれ、これ不動産取得税って払うの?









(;一_一)  
         (@_@;)  
                 (-_-メ) 
                         (゜o゜) 
                 
                 (゜-゜)

           (-_-)
   
       (-_-;)

(・o・)          









答え
 
いいえ、不動産取得税は払わなくてOKです。


【解説】
 相続した物件には、不動産取得税はかかりません。
※でも相続税はかかりますから、気をつけて下さい。あくまで、不動産取得税の話です。



もう1問どうですか?   (-_-メ)

かし
瑕疵担保責任とは?【問題】

中古の住宅を購入後、2年目に雨漏りしているところを発見しました。
まだ修繕費を請求できますか? 









(-。-)y-゜゜゜










答え

もちろん貰えるさ。 だって雨漏りするって聞いてないよ!!! 
早く直して~~~



※注意点

ただ~し、雨漏りすることを知った時から1年以内に請求すること
      

【補足】

瑕疵(かし)とは、キズや欠点のあること、本来あるべき要件・性質が欠けていること



こんな感じで勉強をして、添削課題に・・・・


前回送った、リスク管理添削課題が返ってきて 点数は?



おぉ~~    88点 


不動産も楽しみだ。 (-。-)y-゜゜゜

 
関連記事

春だね!

いつも、訪問していただき、誠にありがとうございます。  (._.)



では、書きま~~~す。!!(アムロ風)  (゜o゜)


本日3日ぶりの、 外です。外気です。  



・・・春だね。? (@_@;) 外 ・・・


雪無くなったね。 川が出来てる。 土 ドロドロの泥んこです。
不意に、焦りが出てきました。   サクラ咲く・・・・ 俺引き籠ってる場合じゃない


就職せねば、 春感じてる場合じゃない!   (;一_一)


でも車に乗ると、そんなことは、即忘れ、 お金の支払いへ・・・・・
とても空いていたので、5分で用事終了致しました。   早っ  (゜-゜)


ここからはドライブ。隣町まで20分~30分 車を転がします。    (-。-)y-゜゜゜


道路状況は最悪、 バシャバシャの泥っドッロで、 車超~~~~汚れです。
対向車の、泥跳ねの度に  ワー キャ~と叫びながら、目的地へ到着。

買い物を済まし、帰路に・・・・  あっ そうだ。

友人のカリスマ理容師が(自分的にです。気にしないでください。)休みのはず、寄ってみよう!!
いました。汚いジャージ姿のカリスマが・・・・・ (・o・)

外の車庫にいました。 発見です。  ヽ(^。^)ノ

退院以来1か月ぶりの再会です。 久しぶりだな。 相変わらず元気そうで。
オークションに出品の為に、車のホイール磨いてました。・・・床屋が・・・・床屋のくせに (;一_一)


車・バイク大好き カリスマ理容師です。元美容師でもあります。
自分の遠い従兄弟でもあります。  面白いですよ。カリスマ (*^_^*)

とりあえず、ホイール磨き待ちをして、 昼飯に誘いました。
日ごろお世話になってたので、 当然自分のおごりで・ ・ ・ ・   (-。-)y-゜゜゜


ラーメンですけど何か!?  (-_-メ)

地元のソウルフード(地元じゃ鉄板)真っ黒い醤油ラーメン
このラーメンでここまで育ちました。と言える代物です。

懐かし味で、安心・安全です。 店構えは、きたミシュランです。
文句なし、地元の信頼厚いですよ。

もちろん、地元以外の人に合うかどうかは、未知数ですが、
だいたい美味しいと言うでしょう。(お世辞もあると思うが)

そんなわけで、今日は、カリスマの接待もありの、 外出終了です。


当然 明日は出ん!

失礼します。  (=_=)

 


関連記事

今日の予定は・・・・

あ~ 今日は、出かける予定だったが、 やめた。    (-_-メ)


理由は ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



めんどくさい

外に出るのが、

めんどうになった  (-_-メ)


朝起きて、朝飯食って、食器洗って、薬飲んで思った。  ※「個人の感想です」


外出 = シャワー + 髭そり + 髪セット + 私服コーディネイト 


ん~~ (゜-゜)  「シャワー昨日入ったなぁ  明日でも間に合うしなぁ」


そんなことが、頭の中で自分が独り言・・・・  ふと 部屋を見て


そう 俺 掃除機かけなきゃ ・ ・ ・  衝動 (゜o゜)
で、掃除機を出し、 掃除開始です。


じゅうたんについたゴミ(髪の毛やちぢれ毛)を気持ちよく吸いこんで キレイに


今日自分的に満足です。    <(`^´)>
外出しなくてもまんぞくです。   (゜-゜)
明日やればマンゾクです。   (;一_一)



 明日はお出かけします。   
3日家から出てませんので。
 明日は出るよ。


脱引き籠り  応援有難うございます。  頑張ります。 (._.)





今日1日 一生懸命働いた方へ ・ ・ ・ 


ご苦労様です!!

申し訳ないです。


上記の内容は、ノンフィクションです。文章に不適切な語句が含まれていた場合は、



ゴメンナサイ  m(__)m  です。
関連記事