2012年07月 の記事一覧

先週、初めて札幌の藻岩山へ

こんちは? こんばんは (・。・;   遅くなりました。


今日はいつものごとく 過去問後に、

特定疾患の更新手続きを行って来ました。 

これを忘れると・・・病院代 偉いことになります。(@_@;)

病院から診断書をもらって(2通で4200円取られる) 無事手続き終了。



・・・・買帰ってきて ・・・ 思い出しました。 (@_@;)

先週札幌行った時の写真があった。


載せます~  


今まで何故か寄った事なかった。藻岩山へきました。 

車で中腹まで上がるのに 660円カツアゲされ泣きながら上がりました。(T_T)

頂上までは車では上がれずに、
ミニケーブルカーに乗るか?徒歩で上がるか?の選択。

当然   徒歩  <(`^´)>  ケーブルカー写りました。
藻岩1

歩きのルートは2つ ケーブルカーの横の急斜面か、こちらの歩道か?

当然 こっち
(写っている人は、自分じゃないです。この人の用事に付合った。)
藻岩2

15分くらい登って到着。 (・_・;)  この日とても暑かった。 汗だくなりました。
藻岩3
展望台屋上に来ました。 登ってきた所です。 
南方向になります。定山渓温泉とかあります。
藻岩5

東になります。  ケーブルカーの線路が見えます。(゜o゜)
藻岩4

西になりますね。 逆光に逆らって撮りました。 <(`^´)>
藻岩6

北西 ・・・・   (゜o゜)
藻岩7

北 都会です。 やっぱり札幌だべ。 夜景撮りたい。
藻岩9

鐘 カップルが鳴らしてました。そして南京錠に名前かいて錠をかっています。

(・_・;)別れたらどうすんだろー??? 外しにくるのか??? 不思議(??;)
藻岩8



以上です。 ・・・・ すっとく写真無いです。 (・。・; ・・・あ 


もともとストックしてなかった。 ・・・・  




FC2ブログランキング






関連記事

ニセコあたりの風景

ども  (@_@;) 


昨日更新できなかったので、今日更新いたします。


昨日も夏らしく晴れ渡っていました。 そんで ・・・ 


ニセコに行きました。 ・・・ 日曜日に行くのは、久しぶり

車を止めて 公園で ・・・ あちぃ(-_-;)
にせこ1


にせこ2
フォレ  ぽつん 
ニセコ2_convert_20120730163746

ニセコ大橋
車が多く走っていたので 橋の真ん中へは行けず
にせこ4

歩いて下に行きました。  
ニセコ3_convert_20120730164102

ニセコ大橋。  マジ暑かった。 (・。・;
ニセコ4

さらに下に行って、上の写真撮った橋を撮る。 モクモクしてます。雲
ニセコ5_convert_20120730164211

歩きで移動 ・・・・・ み  水を (@_@;) 
ニセコ6

・・・・・ 混んでるので ・・・・ ニセコ脱出

そして ・・・・・ もう~  (;一_一)  の所に  だれてます。暑さに・・・・

絶対あちぃーと言ってる顔してる。

ウシ


でっかくなちゃった。(・_・;)
ウシ2

ウシ4

・・・・ 汗たくさんかきました。   
ウシ3



ちなみに牛たちはここにいました。 (・_・;)
ウシ5




いや~ 暑かった。 車のクーラーの効きが悪くなるほど・・・・・・



しばらく天気良さげなので、出かけます。 (;一_一)

なので・・・・ 更新されていない時は、 



帰りが遅く写真の編集に手間取っていると思ってください。_(_^_)_




FC2ブログランキング






関連記事

宅建業法 12 『業者が自ら売主となるときの8種規制』後半

こんにちは   (;一_一)

昨日は更新できませんでした。 

写真を撮りにお出かけしました。(勉強終了後、更新致します。)

・・・そして夜もお出かけして遅く帰った為、 ぐったり 


昨日もでしたが、今日も北海道は ・・・・・  暑い (・。・;


34度 昨日はありました。  今日もその位ありそうです。 (-_-;)

そんなクーラーのない部屋で勉強します。



 
『ここでは、
 毎週月曜日にブログに書くことにより
 自分自身が勝手に勉強し、宅建合格を目指していく日にしております。

 興味の無い方には少々退屈です。 ・・・・・・・ あしからず <(_ _)>』




先週、8種規制
①損害賠償額の予定等の制限
②手付金の性質と額の制限
③手付金等の保全措置
を勉強しました。残り5種今日やります。 (@_@;)  ・・・ ④までやればよかった。



④自己の所有に属しない売買契約締結の制限
民法(560条)の定めでは、他人物売買契約は有効。
未完成物件の場合でも売買契約は有効

宅建業法(33条の2)では、原則他人物売買は認められない。
未完成物件の場合でも、売買は認められていない。

例外
・他人物売買について、
売主の宅建業者が取得することができるのが確実な場合。
契約が結ばれていればOK 予約契約もOK

※(だたし、契約が停止条件付契約の場合は×
・国土交通省令等で定められているものに該当すればOK

・未完成物件の売買
手付金等の保全措置が講じられている場合はOK

⑤クーリング・オフ制度
民法の定めでは、
一旦契約をすると原則 撤回・解除はできないとなっています。

宅建業法(37条の2)の定めでは、一旦契約をしたものを原則 撤回・解除が出来る
※但し撤回・解除できない場合もある。

クーリング・オフ制度適用外の『事務所等』
・専任の取引主任者がいない。
・土地に定着した施設(テント張りの案内所)
但し、相手方が申し出た場合『自宅』と『勤務先』は適用。
相手方が申し出てもレストラン・喫茶店・ホテルのロビーは適用外

・申込みの場所と契約場所が異なる場合は、買受け申込みをした場所が基準

クーリングオフ適用されない場合

(1)履行関係終了
売主が物件を引き渡し、かつ 買主が代金を全額支払った。
物件の引き渡しがが基準
代金の全額支払われえて履行終了 一部では、履行途中。

(2)八日間の経過
・宅建業者が『クーリングオフできますよ』
書面で告げた時から8日間経過した場合

・宅建業者が口頭で『クーリングオフできますよ』と告げた場合は、
この8日間は始まっていません。


※業者が書面でクーリングオフで告げることは、義務ではない
もし、業者がつげなかったら、履行が終了していない限り
いつまでもクーリングオフできます。


クーリング・オフの方法と効果及び特約の効果
(1)申込の撤回・解除の意思表示は、書面にて行う。
書面を発した時に効果が生じます。(内容証明郵便等)

(2)原状回復義務
解除した場合、業者は受取っていた金銭を返還する義務
クーリング・オフに従って解除された業者は
損害賠償請求・違約金の請求等はできません


(3)宅建業法が決めているクーリング・オフ制度の規定に反する
申込者等の不利な特約は無効

申込み者が有利な特約はOK




・・・・・ ねむ (-"-) ・・・・・  ⑥~⑧は、来週に ・・・・・・・



問題
売主を宅地建物取引業者であるA、買主を宅地建物取引業者でないBとの
宅地の売買契約において、宅地建物取引業法第37条の2の規定に基づく
売買契約の解除に関する次の記述のうち正しいものはどれか?



1 Bが契約解除できる期間は、売買契約の解除が出来る旨及びその方法に
  ついて告げられた日から起算して8日間とされるが、特約で当該期間を10日間に
  延長したり、7日間に短縮した場合、これらの特約は有効である。

2 AがBに対し、売買契約の解除ができる旨及びその方法について口頭でのみ説明を
  行った場合、当該宅地の引き渡しを受けていなければ、当該告知から何日を
  経過していても、Bの契約の解除が可能である

3 Bが当該売買契約の解除を行う場合は、Aに対して国土交通大臣が定める書式の
  書面をもってその意思表示を行なければならない

4 Aが他の宅地建物取引業者Cに該当宅地の売却の媒介を依頼している場合、
  Cの事務所において当該売買契約の申込みを行った場合であっても、
  Bは当該売買契約の解除を行うことができる






あ~  あつい~   (-_-;) 

お試し_convert_20120730123816



正解 2

1  ×  7日に短縮する特約は、買主に不利なものとして無効

2  〇  クーリング・オフの規定による契約の解除は、書面で告げられた日から起算して
      8日経過するまで。告知が口頭のみによるときは、8日の期間が起算しない

3  ×  一定の書式による必要はない

4  ×  媒介業者Cの事務所も「事務所等」にあたる






先週 平成22年度の過去問をやりました。 

4回ほど  50点満点取れなかった。(・_・;) 46点・・・・

今週は 平成21年度過去問やっていきます。 ・・・ 


先週は遊び過ぎた。 <(`^´)> 



わかって合格(うか)る宅建〈平成24年度版〉わかって合格(うか)る宅建〈平成24年度版〉
(2011/12)
木曽 計行、TAC宅建講座 他

商品詳細を見る





関連記事

ONE OK ROCK 歌詞  『夜にしか咲かない満月』

こんちは。   

今日もいい天気で ・・・ 勉強もはかどらな! (@_@;)


オリンピックとサッカーで盛り上がっていますが、

曲紹介です。  



ONE OK ROCK 

また? ・・・ そうです。 またですよ(・。・;


『夜にしか咲かない満月』


オリンピックにぴったりの曲!?  ・・・・ (@_@;)??


細かいことは気しない。  ストレスになりますよ。(p_-)


バンド紹介? したかな? 

現メンバー4人
Taka
本名:森田貴寛 1988年4月17日 出身:東京 血液型:A型 Vocal

Toru
本名:山下亨 :1988年12月7日 出身:大阪 血液型:O型 Guitar

Ryota
本名:小浜良太 :1989年9月4日 出身:大阪 血液型:B型 Bass

Tomoya
本名:神吉智也 :1987年6月27日 出身:兵庫 血液型:A型 Drums

バンド名の由来
リハーサルの際、スタジオに入るのが
いつも午後1時(one o'clock)だったことから、このバンド名がつけられた。

もっと詳しく知りたい人はウィキペディア


ゼイタクビョウゼイタクビョウ
(2007/12/28)
ONE OK ROCK

商品詳細を見る  
11曲収録  4曲目



ONE OK ROCK


『夜にしか咲かない満月』



作曲:Taka  作詞:Taka

~歌詞~
正しい事なんて何もないこの世界で
正そうとしているヤツは知る限りでは偽善者で
こんな僕らでも分かるアンタらのその行動は
どう見てもくだらない互いの傷のなめ合いで

時に人は 当たり前を履き違えてる事がある
それを気づかせてくれるのは
Maybe, it's more simple thing

月光(あか)りよ今照らせ! 間違えそうな僕らを
ひたすら照らし続けて 転ばぬようにと
僕らをいつも誘う 正しい未来の光は
ネオンや街灯じゃなくて
夜にだけ咲くまん丸い満月

Hey, Mr. Crazy, don't you think?
分からなくなった僕たちは
誰を信用して誰を傷つけりゃいいの?


嫌われて孤立するより
嫌って敵作る方が
今の今までは少し楽なんだso思っていた


月光(あか)りよ今照らせ! 間違えそうな僕らを
ひたすら照らし続けて 迷わぬようにと
僕らをいつも誘う 正しい未来の光は
ネオンや街灯じゃなくて
夜にだけ咲くまん丸い満月


ありふれたモノのせいで 汚されたこの球体に
それは僕らが生まれる前から
背を向けずに光を与え続けてくれていた!
絶望的なこの僕らに


僕らはまだ朽ちてないさ 間違えても腐らないさ
どれだけ先ある僕らに口をはさむつもり?

月光(あか)りよ今照らせ! ウソだらけのこの街を
全部をさらけ出させて 慌てる顔が見たい
それでも慌てずにまだ冷静を装う奴には
かわいそうにと一言
耳元で囁いて笑ってやる


LIVEバージョン



バンドスコア ONE OK ROCK「ゼイタクビョウ」 (バンド・スコア)バンドスコア ONE OK ROCK「ゼイタクビョウ」 (バンド・スコア)
(2007/12/22)
不明

商品詳細を見る



アクセスアップに( ^ω^)_凵 どうぞ
☟☟☟


FC2ブログランキング






関連記事

ワンピース 言葉の力 『ルフィ』ドラム王国編 3

こんにちは   ・・・・  (・。・;汗 汗


昨日も暑かったのですが、 北海道も30度あります。 ・・・・ あちぃ (・。・;



あ 昨日は残念ながら更新出来ませんでした。 (-_-;) 帰ってくるのが遅すぎて、




今日は金曜日。  ワンピースで~す。

ドラム王国編1
ドラム王国編2の続き・・・ 



前回、ラパーンが起こした雪崩にルフィとナミを救う為
サンジが飲み込まれ負傷。

ルフィはサンジを見つけて、2人を抱えドラムロッキーへ向かう途中

追いかけてきたワポルに邪魔をされていた。



ワポルは、動けないナミとサンジを狙って、襲ってきた。
ワンピ42

ルフィは戦おうと思ったが、サンジに言われていた言葉を思い出し
ワンピ43


ひとまず 逃走・・・・・・ するも ・・・ ワポルの手下が襲いかかる。
ワンピ44


その時 ・・・・・ あ  ラパーンが・・・・ ワポルの手下を
ワンピ45

自分たちで起こした雪崩に巻き込まれ埋まったいたラパーン、 

先ほど、ルフィに助けられていた。 「行け!」と言っているみたい(@_@;)
ワンピ46

ラパーンがワポル達を止めてくれる。 

ワンピースの凄いところは、素直に助けられたら「ありがとう」と言えるところ。
これは、ルフィだけではなく、仲間全員が素直にお礼を言う。 偉いね。 (._.)
ワンピ47


実際 こんな恰好では、冬は死んでしまう。(-_-;)  
雪はちょー冷たい。身体が動かなくなる。
ワンピ48

ようやく、ドラムロッキーに到着。 ・・・ 2人抱え ここ 登る。(@_@;) ・・・
とんでもない。
ワンピ49

ガチッ って ・・(-_-;)  サンジをくわえた。
ワンピ50

まじか? ・・・ って思います。 (-_-;) 凄い。
ワンピ51

さっ  3時間 ・・・ (・_・;)  仲間の為とはいえ ・・・ 
ワンピ52

血出るわ。 そりゃー  素手だもん。(-_-;) ・・・ 必死なのが伝わる。
ワンピ53

途中一度 サンジを落とすが・・・・ 首を伸ばして捕まえる。
ワンピ54

そして ついに頂上へ 到着。
ワンピ56ワンピ55


追記につづく ・・・・ (-_-;)
 



続きを読む
関連記事

本日 お休み致します。 

札幌へ用事の為に行ってました。  先ほど帰宅。 

なので・・・・ 本日ブログ更新お休み致します。(・_・;) 

訪問してくださった方々 すいません。 _(_^_)_   


関連記事

TOKYO JUNGLE  家に置いてかれた。(-_-メ)

こんばんは   本日更新遅れました。 

しばらく遅くなると思います。 (・_・;)

本格的に勉強を始めるとなかなかPC開く時間が減ってしまってます。


そんな勉強中に ・・・・ 元の会社の後輩が 来まして。


ゲームを置いて行きました。 (・_・;) ・・・・ 



TOKYO JUNGLE ・・・・ 弱肉強食の世界を動物になり生き抜く


 ・・・ みたいなゲームらしい (-_-;)  

実際ゲームを最近全くやっておりませんので、 


いらん! と断ったが ・・・ 奴は、「まぁまぁ 」と言って置いてきやがった。


まだやって無いですが、 ・・・ しゃない。(・_・;)


ちょっとやってみます。



TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル)TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル)
(2012/06/07)
PlayStation 3

商品詳細を見る


ゲームの説明をしています。
関連記事

MAN WITH A MISSION

こんにちは     今日ついに光開通致しました。 (゜o゜)


今まで8MのADSL ・・・・・ (・_・;) 



すんげぇ~~ はやっ くなりました。(^O^)/ ・・・・ 光速ですね。



そんなこんなで    今頃ですけど ・・・ 



10000HITしてましたね。  (・_・;) ・・・・


ありがとうございます。 これからも更新していきます。 よろしくお願いします。(._.)




今日は 変わったバンドを紹介。 


もう結構な話題にはなってますけど・・・・ (゜o゜)



MAN WITH A MISSION


・・・・です。(・。・; ・・・・ え  知らない?   

まぁ知らない人もお付き合いを ・・・


ウィキペディアより
MAN WITH A MISSION(マン ウィズ ア ミッション)
日本のロックバンド。所属レコードレーベルは日本クラウン
所属事務所はeggman Co.,Ltd.。

頭はオオカミ、身体は人間という外見の究極の生命体5人で構成される。
バンド名は英語で「使命を持った男」という意味で、MWAMやマンウィズなどの略称で呼ばれる。

メンバー構成

Tokyo Tanaka(トーキョー・タナカ)
ボーカル担当。リーダー

Jean-Ken Johnny(ジャン・ケン・ジョニー)
ボーカル・ギター担当。メンバーの中で唯一言葉を操れる設定であるが、
              他のメンバーも言語に堪能である模様。
Kamikaze Boy(カミカゼ・ボーイ)
ベース担当。

DJ Santa Monica(DJサンタ・モニカ)
DJ担当。

Spear Rib(スペア・リブ)
ドラムス担当。唯一常に口を開いている。


・・・・ という、 オオカミです。 (・。・;



気になった方 PVご覧ください。 (@_@;)


MAN WITH A MISSIONMAN WITH A MISSION
(2011/06/08)
MAN WITH A MISSION

商品詳細を見る




MASH UP THE WORLDMASH UP THE WORLD
(2012/07/18)
MAN WITH A MISSION

商品詳細を見る






WELCOME TO THE NEWWORLD-standard edition-WELCOME TO THE NEWWORLD-standard edition-
(2012/03/14)
MAN WITH A MISSION

商品詳細を見る




いんたびゅー受けてます。(-_-;)



アクセスアップに( ^ω^)_凵 どうぞ
☟☟☟


FC2ブログランキング






宅建業法 11 『業者が自ら売主となるときの8種規制』

こんにちは   (._.)


また月曜日がやってきました。 はやい(・_・;)


先週、宅建の過去問平成23年度を6回ほど解きました。

しばらく週一回ブログにて、ちらっとの勉強しかしてなくて

1回目で問題を読む・問題を理解する。答えるの時間が相当掛かり ・・・
4時間という時間になっていました。

合格点は36点以上です。
1日目の結果  50問中 20問正解 ・・・・ (・O・;) 不合格です。
2日目の結果  50問中 29問正解 ・・・・ (-_-;)  不合格
3日目の結果  50問中 38問正解 ・・・・ (._.)  合格点。

4~6日目は、全問正解。 ・・・・ 当然です。(-_-;) 

ただ、同じ問題を繰り返すと頭に記憶として当然残ります。
この方法が一番自分に合っているので、
今週は平成22年度の過去問を土曜までやります。



では、 今日の勉強します。・・・(._.)

 
『ここでは、
 毎週月曜日にブログに書くことにより
 自分自身が勝手に勉強し、宅建合格を目指していく日にしております。

 興味の無い方には少々退屈です。 ・・・・・・・ あしからず <(_ _)>』


『業者が自ら売主となるときの8種規制』


8種規制とは?

宅建業者(プロ)が売る人で、買いたい人が宅建業者以外の一般市民(素人)であるような
取引の場合には、不動産取引に関する経験や知識の違いから、
宅建業者(プロ)に有利な契約がされてしまうことも少なくありません。

そこで、一般購入者の保護を図るため、宅建業者が自ら売主として、
一般購入者と売買契約を締結する場合には、宅建業者に一定の規定を加えることにしました。

その制約の種類が全部で8つあるので、一般に8種類制限と呼ばれています。
つまり、一般購入者と宅建業者を対等な立場に置くわけです。

1.8種規制の適用対象となる取引(78条2項)

・宅建業者が自ら売主の場合、買主が一般市民の時に適用。

適用外
・宅建業者間の取引。
・宅建業者が媒介・代理業者として取引に関わるときは、
 その媒介・代理業者は適用外

2.8種規制の種類

①損害賠償額の予定等の制限
②手付金の性質と額の制限
③手付金等の保全措置
④自己の所有に属しない売買契約締結の制限
⑤クーリング・オフ制度
⑥瑕疵担保責任の特約の制限
⑦割賦販売契約の解約等の制限
⑧割賦販売における所有者留保等の禁止


ちょっと長いので、今日は①~③までにします。(;一_一)



①損害賠償額の予定等の制限

民法(420条)では、損害賠償額の予定額はいくらと定めようと自由
宅建業法(38条)では、宅建業者が自ら売主となる場合には、
 損害賠償額の予定額と違約金の合算額は、
 売買代金額(消費税含む)の10分の2を超える定めをしてはいけない。
 超えた部分は無効。

②手付金の性質と額の制限
民法(557条)では、買主が売主に交付する手付金は、当事者間でどんな意味を
 持たせるかは取り決めを決めれる。はっきりしない時は、解約手付と「推定」される。
解約手付が交付されている場合
買主の方から解約するときは、手付金放棄をすると成立
売主に方から解約するときは、手付金を倍返しすると成立
時期の制限
相手方が履行に着手するまで

宅建業法(39条)では、宅建業者が自ら売主にとなるときは、
 手付の目的は、解約手付とみなされる。
買主に不利な特約は無効
手付金の額は、代金額の10分の2を超えてはならない。超えた部分は無効

③手付金等の保全措置

民法では、保全措置の義務はない。

宅建業法(41条、41条の2)
・保全措置の原則
宅建業者が自ら売主となる売買契約においては、原則、
あらかじめ一定の保全措置を講じた後でなければ
宅建業者でない買主から手付金等を受領してはならない。

・保全措置を必要とする「手付金等」とは
契約締結から物件の引き渡しまでに授受される金銭で、代金に充当されるもの。
引き渡し以降(同時も含む)に授受される金銭はここにいう手付金等には該当せず、
保全措置はいらない。

逆に、契約締結前に授受される申込証拠金も、契約締結後に代金に充当され
るなど手付金等に該当するなら、保全の対象になる

・保全措置の方法
未完成物件の場合
①銀行等を連帯保証人にする保証委託契約
②保険をかける保証保険契約

完成物件の場合
①銀行等を連帯保証人にする保証委託契約
②保険をかける保証保険契約
③指定保管機関との手付金等寄託契約

・保全措置が不要となる場合
買主が所有権の登記をした時、または所有権移転の登記をなされた時
業者が受け取る額(すでに受け取っている額も含む)が少ない時
「少ない」とは、一体いくら??
未完成物件の場合は、受領額が、代金の5%以下かつ1000万円以下
完成物件の場合は、代金の10%以下かつ1000万円以下
なお、保全措置が必要な金額を超える事となる場合、すでに受領している額を合わせた金額
について保全措置を講じなければならない



問題!!
宅地建物取引業者Aは、自ら売主となって、宅地建物取引業者でない買主Bに、
建築工事完了前のマンションを価格4000万円で譲渡する契約を締結し、
手付金300万円を受け取った。この場合、宅地建物取引業法の規定によれば、
次の記述のうち誤っているものはどれか?なお、この問において「保全措置」とは、
同法第41条第1項の規定による手付金等の保全措置をいう。




1 Bが契約前に申込証拠金10万円を支払っている場合で、契約締結後、
  当該申込証拠金を代金に充当するときは、Aは、その申込証拠金についても
  保全措置を講ずる必要がある。

2 Aが手付金について銀行との間に保全措置を講じている場合で、
  Aが資金繰りに困り工事の請負代金を支払うことができず、マンションの譲渡が
  不可能となったときには、Bは、手付金の全額の返還を当該銀行に請求できる。

3 AB間の契約においては、「Aがマンションの引き渡しが出来ない場合には、
  当該手付金の全額を返還するので、Bの履行着手前にAが契約を解除しても
  Bは損害賠償その他の金銭を請求しない」旨の特約をすることができる。

4 Aは、手付金300万円を受け取ったのち、工事中にさらに中間金として100万円を
  Bから受け取る場合は、当該中間金についても保全措置を講ずる必要がある。





一服  (-。-)y-゜゜゜  しらばか  しらかば  カバいる


ろーどあるばむ13












正解 3


1  〇  本肢の申込証拠金は、契約締結後、代金に充当されるものであり、
       保全の対象となる。(保全措置を必要とする「手付金等」とは、を参照)

2  〇  保証委託契約は、銀行等が、少なくとも宅地建物取引業者が買主から受領した
       手付金等の返還債務の全部を連帯保証するもの。

3  ×  解約手付による売主からの解除には「倍額」の償還が必要であり、本肢の特約
       は、買主に不利なもので、無効になる。

4  〇  売買契約締結後、当該宅地または建物の引き渡し前に支払われる中間金も、
       原則として手付金等の保全措置の対象となる。






あ~  ねむい  _(_^_)_     


半分記事出来て間違えて消しちゃった。(・。・;

そしたら、4時間やってるこの記事 ・・・・  疲れた。




わかって合格(うか)る宅建〈平成24年度版〉わかって合格(うか)る宅建〈平成24年度版〉
(2011/12)
木曽 計行、TAC宅建講座 他


商品詳細を見る






関連記事

恒例になってきた。昨日じゃなく金曜日。

こんにちは  (._.)


ついに帰ってきました。  フォレスター  \(゜ロ\)(/ロ゜)/


そして ・・・・・ 助手席にあった。請求書  (・_・;)


を ・・・・ チラっと (=_=)  覗き  値段を確認。 ・・・・



(;一_一) ・・・ 15万5千円



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


では  写真で 紛らします。 (T_T)


伊達のサイクリングロードに来ました。
ここは、中間地点です。 トイレと休憩所がありました。
ろーど1


ここから歩きます。 (=_=) なんも無くて 気持ちいいですね。 
ろーど2

田んぼ   雲が気になってここに来ました。
ろーど3
田んぼ  畑 ハーフ
ろーど4
暑い ・・・ (*_*;
ろーど5

スタート地点はこの先です。ココまで3.5㌔
ろーど6

用水路 ・・・ 知ってる(=_=)
ろーど7

用水路反対側 高速道路も見える・・・ へぇ (=_=)  
ろーど8

中間地点方面   有珠山or昭和新山と道 ・・・ (゜-゜)
ろーど9

しず~か~です。
ろーど10

高速道路下 抜けました。
ろーど11

じーちゃん 軽快にチャリこいで行きました。
ろーど12

橋が出てきた。
ろーど13

川になった。 
ろーど14

橋で引き返しました。 (・_・;) そして 歩いて最終地点へ  2時間チョイ歩きましたね。(-_-;)
ろーど15

ちなみに ここがスタート地点。 元胆振線(鉄道)の跡に、できました。
アルバム岬38


写真撮り過ぎると後が大変です。 編集に偉い時間かかる。(-_-;)


その他の写真はアルバムに追加しています。 
写真をクリックして見てください。 
関連記事

ワンピース  ドラム王国編2

こんにちは   

今日は、先週の続きです。 

ドラム王国編は、名シーンが多いので・・(・。・;   編集に困ります。 




前回のあらすじ

ナミが高熱を出し、アラバスタへ向かう前に医者を探しによった島

ドラム島


ビビの配慮により入国を許されたが、
この島には、高い山の上に医者が1人いるだけと聞く。

ルフィとサンジは、ナミをおぶって山を登ることにする。
その途中、山にいる凶暴なうさぎ『ラパーン』に襲われる。

ワンピ6

ラパーンが何かやってます。
ワンピ7ワンピ8


そんな時に村に  元国王ワポルがドラムに帰ってきた。
ワン1ワンピ2

ワポルが」帰ってきたことを知る ドルトン
ワンピ3ワンピ4

すぐにワポルの元へ
ワンピ5

バクバクの実を食べたワポルは、何でも食べる。
ワンピ9

そこへ  ドルトン  ワポルを斬る ・・・  が
ワンピ10ワンピ11

優秀な医者を手元に置く ワポル  斬られた傷をすぐに 治してしまう。
ワンピ12


ドルトンは元国王ワポルの家来   元守備隊隊長
ワンピ13ワンピ14

ドラム島はかつて、医学の進んだ国とされていたが・・ワポルが国王になってから
王の城に20人の医者以外 他の医者は国外追放されいた。
ワンピ15


ドルトンも ゾオン系悪魔の実の能力者  ウシウシの実モデル バイソン
ワンピ1ワンピ17

黒ひげ海賊団に襲撃を受けた時、勝てないと思い ワポルは 医者を連れて逃げていた。
自分勝手な国王
ワンピ18


しかし、 ドルトンの弱点を知るワポル達 ・・・・・ 国民に向かって・・・・
ワンピ19

ドルトン 自分を盾にして 守る
ワンピ20

ワンピ21


ワンピ22


続きは ・・・・ 追記で ・・・ (・。・;


コミック第15巻  135話『ラパーン』136話『ドルトンという男』




DVD
78話「ナミが病気?海に降る雪の向こうに!」
92話「アラパスタの英雄と船上のバレリーナ」まで収録

ONE PIECE LOG COLLECTION ONE PIECE LOG COLLECTION
(2010/12/22)
田中真弓、岡村明美 他

商品詳細を見る
続きを読む
関連記事

展望台に登った。

こんにちは    (._.)


昨日写真撮った後、来客等により 写真の編集、更新が出来なくなり


お休みしてしまいました。 (-_-;)



そして、昨日はブログ開始より 


5ヶ月!! 経過 

続いてます。(・_・;)   奇跡的に ・・・・・・



ひとえに訪問コメントくださる方々のおかげ ・・・・ (._.)



今後ともよろしくお願い致します。
             \(゜ロ\)(/ロ゜)/




では、 昨日の写真です。 

昨日も大変暑く ・・・ (・_・;) 過去問解いてから ・・・ 外出!!


豊浦町へ ・・・   橋 ・・・・ ただ橋 ・・・・
豊浦1

逆から橋 ・・・・ ただ逆から橋 ・・・・ (=_=)   
かすかに見えている車 ・・・・ そう 現マイカー デミオさん。見た目年齢59歳
豊浦2

橋の下に ・・・ 何も落ちてなかった。 (-_-;)
豊浦3


あ   みっけぇ  白~鳥 白鳥\(゜ロ\)(/ロ゜)/
豊浦4

・・・で  白鳥とは、あっさり別れ ・・・ 山になんか変な建物を発見し行ってみた。
展望台 ・・・ だ。 (・。・;
豊浦5

暑いし帰ろうかな? ・・・ と ・・・ 思ったが ・・・ (・_・;) 


登った    (;一_一)


よかった。 登って ・・・ よかった。  (゜-゜) 


これより360度展開致します。   南東方面ですね。  展望台の高さ20M
豊浦6


ちょっと写真多いので  

追記へ つづく ・・・・ すいません。  続きを読む
関連記事

本日 お休み致します。 

こんばんは    本日ブログ更新お休み致します。 (・。・;


今日撮った写真の編集が間に合わないので、明日に致します。  


カメラの調子が悪くて・・・・・  (-_-;)



本日訪問してくださった方々ごめんなさい。 (._.)       




関連記事

あんまり 

いや~ イマイチ でした。 (-_-;)


日差しが強すぎるのと、景色がぼやけていて ・・・ 


ダメでした。腕が無い!・・・・(@_@;)


見た目は良かったが、写真の撮り方なのか? あまり・・・ 
あ^


苦し紛れの構図・・・・ (@_@;)
あ^^


自分は視力がわるく、晴天過ぎると デジカメの画面がほとんど良く見えていません。

なので、よくピンボケです。 もうちょっと写真撮ったが ・・・・


ほとんどボケていました。(*_*;  


日差しが強すぎると  いつもだめです。 今日の天気は苦手でした。残念 (@_@;)



明日も天気良ければ、過去問解いた後に行ってきます。(・。・;




FC2ブログランキング






関連記事

勉強時間かかり過ぎ

こんにちは  


今日は久しぶりに 暑いです。  (@_@;)


なのに、チョイ寝坊して 先ほど過去問が終わりました。

4時間もかけて 宅建の過去問50問やりました。 途中記憶が無いのですが・・(-_-;)



あー 外に出て写真でも・・・と思ったが ・・・・ やめようかな?





・・・・ いや  やっぱり  ちょっと出てきます。 (=_=)


なんかいい写真撮れたら  更新します。 


行ってきます。  (@_@;)



関連記事

宅建業法 10 『トラブル防止目的の書面』

どうも~    今日は遅くなりました。(゜-゜)


本日朝から 天気が悪く ・・・ 雨になりました。 

そして、自分のやる気も無くなり ・・・・ 気合いを入れる為 


散髪してきました。(;一_一)   

短くして さっぱり


そんな感じで、これから勉強始めます。 今日は月曜です。


 
『ここでは、
 毎週月曜日にブログに書くことにより
 自分自身が勝手に勉強し、宅建合格を目指していく日にしております。

 興味の無い方には少々退屈です。 ・・・・・・・ あしからず <(_ _)>』



先週先々週の続きで、 『3大書面』の最後です。

3・トラブル防止目的の書面 です。


1 37条書面の交付

目的 = 契約当事者間のトラブルを防ぐこと

①交付義務と交付時期

誰が交付する? 
宅建業者(従業員が交付・作成もOK) 必ず交付する。

いつまで?
契約成立後遅滞なく 作成交付すること。

怠れば  監督処分、罰則あり


②交付の相手方

契約の両当事者に交付
(業者間でも交付)


③書面への記名押印

37条書面には、取引主任者が記名しハンコを押す。


書面への記載事項 (〇が記載事項)

記 載 事 項売買・交換賃借



(1)












当事者の氏名・住所

宅地建物を特定する為必要な表示

代金・交換差金・借賃の額、時払時期、支払方法

宅地建物の引き渡しの時期

登記申請の時期
×
(2)

任 















代金・交換差金・借賃以外の金銭の授受に関
する定めがあるときは、その授受の時期、
目的
契約の解除に関する定めあれば、その内容
損害賠償額の予定または違約金に関する定め
があれば、
その内容
代金または交換差金についてのローンの
あっせんの定めがあるときは、ローンが
成立しない時の措置
×
天災その他不可抗力による損害の負担に
関する定があるときは、その内容
宅地もしくは建物の瑕疵を担保すべき責任又は
当該責任の履行に関して講ずべき保証保険
契約の締結その他の措置について定めが
あるときは、その内容
×
宅地又は建物の係る租税その他の公課の負担
関する定めがあるときは、その内容
×














































35条書面と37条書面の比較

(宅地建物の売買・交換・賃借の場合における相手方等)

35条書面37条書面
交付の目的物件の取得を考えている
者に対し、
判断資料を与える
契約締結後のトラブル防止
誰が宅建業者宅建業者
誰に対して買主・借主・交換の両当事者契約の当事者
いつまでに契約が成立するまで契約締結後遅滞なく
どのように書面を使って
主任者が記名押印)、
主任者が説明
(必ず主任者証を提示
書面には主任者の記名押印
必要説明は不要



あ~  疲れた。 (;一_一)


今日は 問題書くの や~め~たぁ~  


今日は真っ白だー
まっしろ





わかって合格(うか)る宅建〈平成24年度版〉わかって合格(うか)る宅建〈平成24年度版〉
(2011/12)
木曽 計行、TAC宅建講座 他

商品詳細を見る






関連記事

金曜日です。 病院のあと

こんにちは   今日は 今のところ曇りです。 (・。・;


連休なんですね?  知らなかった(-_-;)    

人多いな   いやだな。   



金曜日、病院後に撮りました。写真を ・・・・ 


空と雲が夏らしく  テンションが上がりました。  


久しぶりに空が青く見えました。 (゜-゜)
15日1


函館の駒ケ岳が、見えます。

15日2

移動   室蘭・・・・ あれ?? 場所の名前が・・・・ (・。・;
15日3

とにかく  いい雲です。  夏!! ですねぇ (゜o゜)
15日4

あー いい   天気最高~   無職最高~ ・・・ (-_-;)
15日5

町を見下ろし
15日6

町見下ろし2
15日7

山から海 へ   ・・・ ワンパターン (-_-;)  
15日8


鉄! ここはよく みなさん写真撮ってます。 バズーカーみたいなカメラを三脚で固定して
鉄ですね。   
15日9



天気は良く  空と雲のコンディションが 自分的に最高でした。・・・が 


やっぱり 相棒がいないので 近場で済ませました。 (-_-;)


あー  つまんない。 



デミオじゃ 力がでない。 (-_-;)


アルバムにもちょっと写真追加しています。




FC2ブログランキング






関連記事

ONE OK ROCK 歌詞 和訳付 『(You can do)everything』

こんにちは 


フォレスターのミッション載せ替えが決定しました。 (T_T) 

もちろん中古です。(・。・; ・・・ 

【フォレスターのスペックはこちら】自分のは10万キロ突破しております。

フォレ4フォレ綺麗2フォレ5



修理には4つ選択がありました。

リビルド品を使って修理。
②中古のミッションに載せ替える
③新品を買う
④廃車

①のリビルド品・・・ ですが・・・ フォレスターは無いって ・・(@_@;)
工場にミッションを直接修理に入れる方法しかないらしい・・・ 
値段が 最低20万スタート ・・・(-_-;)  
バラしてさらに金額が増える可能性100%

③新品 ・・・・ マジ 不可能 (・。・;  50万超えるとさ。

④は、やだ! (T_T)

んで②の中古です。 ・・・  (@_@;) はぁ~   お金・・・




・・・・ では、 曲の紹介。  ・・・ (-_-;)


ONE OK ROCK

『(You can do)everything』

やってみなきゃわからん!!   そんな曲です。 (;一_一) あれ? 

自分に送ります。


ゼイタクビョウゼイタクビョウ
(2007/12/28)
ONE OK ROCK

商品詳細を見る
11曲収録 3曲目


『(You can do)everything』


作詞:taka   作曲:taka

歌詞
You can fly You can shine
【君は飛べる、君は輝ける】
Can be stronger Can be brighter
【もっと強くなれる、もっと明るくなれる】
You can do it You can do it
【君はできるよ 君はできる】
do it, do it・・・
【やるんだ やるんだ】


You can scream You can feel
【君は叫べる 君は感じることができる】
Can be louder Can be wiser
【もっと大きく もっと賢く】
You can do it You can do it
【君はできるよ 君はできる】
do it, do it・・・
【やるんだ やるんだ】


I know I make mistake だけど
【僕が失敗をするのは知っているよ】
やらないよりは

You can do everything たとえ道に迷っても
【君はなんでもできるよ】
必ずかなうと信じ続ければ
Find your "anything" そこに道が無くたって
【(何でもいいから)君の「何か」を見つけて】
Everything, everything
【すべて、すべてのこと】
You can take a everything
【君にはすべて手に入れることができるよ】


迷った分だけ 道は増えるさ
そこでその道を覚えとくか忘れるかで
この先のキミが変わる


Sometimes I'm going wrong だけど
【ときには 間違ったりもするよ】
口先だけよりは


You can do everything たとえ道に迷っても
【君はなんでもできるよ】
必ずかなうと信じ続ければ
Find your "anything" そこに道が無くたって
【(何でもいいから)君の「何か」を見つけて】
Everything, everything
【すべて すべてのこと】
You can take a everything
【君にはすべて手に入れることができるよ】


探してた物は何だったんだろう
(No matter how, no matter what, we all are gonna do it)
【どのようにだって、なんだって関係なく 僕たちみんなやるんだ】
その答えを日々探してた でも
(No matter when, no matter where, we all are gonna make it)
【時間や場所なんか関係なく、僕たちみんなやるんだ】
答えじゃなくて
ソレは理由だったんだ



Got to try everything たとえ地球のはてでも
【なんでもやってみなきゃ】
色や音が違う所だって
All I can do is sing そこに言葉が無くたって
【僕ができることは 歌うことだけ】
I will sing, I will sing
【歌うよ 僕は歌う】
My singing is everything
【僕の歌がすべてさ】





バンドスコア ONE OK ROCK「ゼイタクビョウ」 (バンド・スコア)バンドスコア ONE OK ROCK「ゼイタクビョウ」 (バンド・スコア)
(2007/12/22)
不明

商品詳細を見る


アクセスアップに( ^ω^)_凵 どうぞ
☟☟☟


FC2ブログランキング






関連記事

ワンピース 言葉の力 『ビビ』 ドラム王国編1

こんにちは    



今日は、ワンピース。


前回リトルガーデン編でしたね。たしか (-_-;)


話は進んで・・・・・

あらすじです。 (;一_一) 

バロックワークスのミスター3達を倒し、
サンジが見つけたアラバスタ行きのエターナルポーズを手に入れて

リトルガーデンを出発!ドリーとブロギ―の言うとおりに真っすぐ進む
 
ワンピ1


すると ・・・・・ (*_*;

ワンピ2

化け物金魚登場! 
ワンピ3

ドリーとブロギ―が ・・・・・
ワンピ4

ワンピ5
ワンピ6

覇気ですね。これ  ずっと後に出てきますが ・・・ (・。・;
金魚に穴があいて・・・・
ワンピ7

脱出成功!! 
ワンピ8

このふたりの話は、エ二エスロビー編で出ています。
ワンピ9


このまま ビビの国『アラバスタ王国』へ ・・・ と思ったら・・・ 

リトルガーデンで、虫に刺されナミが危険な状態になる。 
ワンピ10

ナミは、ビビのことを思って 真っすぐアラバスタへ向おうとするが・・・
ワンピ11

一刻を争う状態になっているアラバスタ王国 
ワンピ12

ビビの決断!
ワンピ13

ビビ  『一刻も早くナミさんの病気を治して 
                そしてアラバスタへ!!
      それが この船"最高速度"でしょう!!?』



ビビ偉い ・・・ (-_-;)


途中、元ドラム王国国王 ワポルに会うが ルフィがぶっ飛ばす。

そして 島が・・・・・
ワンピ14

元ドラム王国 ・・・ 現在 国の名前は無い。  

黒ひげ海賊団5人に国は襲われ 崩壊した。 元医療大国

真ん中の山『ドラムロッキー』に 医者が1人 しかも 140歳近い ばーさんが 
ワンピ15

ワンピ16

かつて海賊に襲われた為、海賊を嫌っていた。
ワンピ17

相手が突然発砲し、 銃弾がビビをかすり  ・・・ ルフィ達が怒るが・・・ 
ワンピ19


ビビが ・・・・・
ワンピ20

ビビ 『あなたは・・・ 船長失格よ ルフィ  
    無茶をすれば全てが片づくとは限らない・・・!!』


ビビの言葉に 


ワンピ21
ルフィ  『うん ごめん!!! おれ間違ってた!!!』

戦わなくても問題を解決できることをビビは、ルフィに教えてくれた。

ルフィも素直にその考えを受け入れる。 ・・・  漫画だけども 凄いね。(-_-;)


頭を下げて 仲間を本当に助けてほしいと頼む。
ワンピ22

すると・・・・ 気持ちが伝わって 村へ入れてくれることになった。
ワンピ23



つづく ・・・ (-_-;)




   続きを読む
関連記事

自分の気持ちといっしょの雨 ・・・・ (=_=)

こんにちは  


今日は、朝から雨です。  ・・・・  別にいいんですけどね。(=_=)



外にでる気ないですから・・・ (-_-;)    



雨で大変な地域もあるようで・・・ 

なんと言ってよいか ・・・ 気をつけて!しか言えないです。



・・・ 雨かぁ ・・・ 明日も雨予報。

明日は外科の外来で、朝から病院です。 
先週CTを撮ったのでその結果と薬をもらいに行きます。

そして、来週から本格的に就職活動を開始いたします。(=_=) ・・・・ 

やっとですけど・・・ (;一_一)



そんなわけで、たいしてネタがあるわけではありません。 (*_*; 


こんな写真でもどうぞ。 一昨日の写真です。
今日


明日は、病院の為  更新遅くなります。   (・。・; あしから・・・ず。
関連記事

車修理中の為、家の玄関掃除

こんにちは ・・・ (;一_一)


今日もなかなかの天気ですね。 ・・・・ はぁ~ (-_-;)


フォレスターがないので、外出る気がおきん! ・・・ 

先ほど連絡があり・・ 現在ミッション異常の症状は出てなくて・・・・ 
PCつないで異常個所を調べていたが、異常の記録がないらしく 


原因がまだわからない ・・・  (*_*; ・・・ しばらく帰ってこれないですね。


昨日せっかく洗車をして、ピカピカになったのに そのまま入院です。 

在りし日の姿 (T_T)
景色とフォレ

はやく 帰ってこ~い \(゜ロ\)(/ロ゜)/ 


そんなわけで ・・・ 宅建の勉強後 ・・・・ 掃除に入りました。


このアパートに住んで約10年 ・・・ 玄関2回くらい掃除したかな?? (-_-;)


で、玄関きれいきれいにいたしました。   拭き掃除で ・・・ 磨き上げです。



う~ん  すっきり した。 ・・・ (・。・;  写真は恥ずかしいので ご勘弁を






FC2ブログランキング





関連記事

晴天 のち フォレスター入院 のち イタンキ浜

こんばんは    (-_-;)


本日 まぁ~ 晴天だぁ~~ \(゜ロ\)(/ロ゜)/ と・・・・ 


喜んで外出 ・・・・・・・ 


フォレスターを見ると また、 鳥の○○が ・・・ タップリと ・・・(-_-;)



洗車しました。 ええ そりゃー 一生懸命磨き終わり ・・・・


さあ  こんないい天気ナカナカない! ので 写真を撮りに向かいました。



・・・・ ??? あれ??  (・。・;   

フォレスターのギアがチェンジせず ・・・・・  うなりまくりで ・・・・・ 


ローでしか走れなくなり ・・・・・   入院しました。 (T_T)


ミッションダメそうです。  載せ替えになるかも ・・・・・ 



あ~~~~~  


はぁ ~  (*_*;  ・・・・ 残念。 しばしフォレスターと離れ離れ! 



さみし~い  (T_T)      代車のデミオで写真撮りに行きました。 


イタンキ浜へ 着ました。 イマイチ デミオでは、気が乗りません。 (T_T)
ブログ1イタンキ浜~地球岬7月10日

飛行機がバンバン飛んで、雲を残してくれます。 
だんだんテンション上がってきました。 (*_*;
ブログ2イタンキ浜~地球岬7月10日 015

③ 風も程よくあり 気持ちがいい! 人もたくさんきてましたよ。 
ブログ3イタンキ浜~地球岬7月10日 017

場所を移動。③の上に来ました。 
ブログ4イタンキ浜~地球岬7月10日 032

空にいい感じに雲があり、 飛行機雲の名残も ・・・ 爽快 そうかい?(-_-;)
ブログ5イタンキ浜~地球岬7月10日 037

また移動。地球岬方面へ  碧い  青い  緑   (._.)
ブログ6イタンキ浜~地球岬7月10日 045
ブログ7イタンキ浜~地球岬7月10日 047

晴天!(p_-)
ブログ8イタンキ浜~地球岬7月10日 067

また 多分自衛隊の戦闘機かと思われる飛行機が・・・・・ 
ブログ9イタンキ浜~地球岬7月10日 072
めっちゃ飛んでた。 何だろう? 景気がいいな  (゜-゜) 
ブログ10イタンキ浜~地球岬7月10日 074

そうかいそうかい! あー そうかい \(゜ロ\)(/ロ゜)/
ブログ11イタンキ浜~地球岬7月10日 079

トッカリッショ! という場所。 
ブログ12イタンキ浜~地球岬7月10日 085


爽快  いい景色 。  

つい最近 ビールのCMを撮影したらしいです。 サッポロ黒ラベル!
ブログ13イタンキ浜~地球岬7月10日 090


この他の写真も数枚アルバムにあります。 画像をクリック!



フォレスター入院で・・・ ちょい いじけてます。 (=_=)    

でもいい写真撮れたからよしとするかな。 ・・・ 


いくらかかるかな??? ドキドキ  (*_*;



FC2ブログランキング





関連記事

coldrain  THROUGH CLARITYより  『NEVER LOOK AWAY』

どうも~ 

ようやく coldrainのミニアルバムTHROUGH CLARITY


・・・が・・・・今日届きました。 \(゜ロ\)(/ロ゜)/ おっそ!

こうどる

しかし このタイプのCDケース?? っていうんですか? (・_・;)

収まり悪くて 嫌いなんですよねぇ。  なんでこれなんだろう? 普通のケースが良いです。



Through ClarityThrough Clarity
(2012/07/04)
coldrain

商品詳細を見る



やっぱり かっこええですね。   (@_@;)   


名古屋の5人組 バンド コールドレイン  

注目です!  


今日初めて自分で曲アップして見ました。 \(゜ロ\)(/ロ゜)/


この曲 良かったのでどうぞ!





アクセスアップにどーぞ
☟☟☟


FC2ブログランキング








関連記事

宅建業法 9 『契約前に交付する書面』

おはようございます。  (@_@;)


あ~~ もう月曜日! 早い  ホントに  早い  (-_-;)


うだうだ やってるとやりたくなくなるので ・・・・・・ 



はじめるさぁ 




 
『ここでは、
毎週月曜日にブログに書くことにより
自分自身が勝手に勉強し、宅建合格を目指していく日にしております。

興味の無い方には少々退屈です。 ・・・・・・・ あしからず <(_ _)>』



取引にあたって交付すべき3大書面の2つ目を今日は勉強します。
前回は媒介契約で交付すべき書面を勉強しました。

今日は・・・・・

2・ 契約前に交付する書面



1 重要事項の説明義務(35条)

なぜ?重要事項の説明が義務化されているか。

目的は、物件を取得しようと考えてるお客さんに対して、
本当に取得してよいのか?どうか?を判断するための重要な情報を提供すること。
それによって、お客さんが判断できる材料となるため、紛争を未然に防ぐことができる。


1-1 だれが?だれに対して?いつ行うのか?

だれが?
宅建業者。 (重要事項の説明義務)


誰に対して?
物件を取得しようと思っている人
宅地・建物の売買契約なら買主
交換契約なら交換の両当事者
賃借ならば借主


いつまでに?
契約が成立するまでの間


1-2 重要事項説明の方法

重要事項説明書を書面に記載をし、その書面を相手方に交付し説明をする。

この書面を『35条書面』と人は言う・・・・ (・_・;)

重要事項説明の説明者は?
宅地建物取引主任者でなければならない。
・取引主任者証を提示すること。
・重要事項説明書には、取引主任者の記名押印が必要。


2 重要事項説明書の記載事項




















登記された権利

法令にもとづく制限

私道に関する負担に関する事項

飲料水・電気・ガス等の供給施設、排水施設の整備状況

未完成物件の場合〉

完了時の形状・構造
国土交通省令・内閣府令で定める事項
























代金・交換差金以外に授受される金銭の及び目的

契約の解除に関する事項

損害賠償額の予定または違約金に関する事項

手付金等の保全措置の概要

支払金、預り金を受領する場合の保全措置有無・概要

ローンのあっせんの内容及びローン不成立の場合の措置

瑕疵を担保すべき責任の履行に関し保証保険契約の締結
その他の措置の有無・概要
(割賦販売契約の場合〉

(ア)現金販売価格

(イ)割賦販売価格

(ウ)頭金・賦払金の額、支払時期および方法



2-2 区分所有権の目的である建物の場合の追加記載事項


つまり ・・・ マンションの場合の追加記載事項です。


敷地に関する権利の種類及び内容
共有部分に関する規約の定めがあれば、その内容
専有部分の用途その他の利用の制限に関する規約の定めがあれば、その内容
専用使用権に関する規約の定めがあれば、その内容
当該一棟の建物の計画的な維持修繕の為の費用通常の管理費用その他の当該建物の所有者が負担しなければならない費用を、特定の者のみ減免する旨の規約の定めがあるときは、その内容
計画修繕積立金の規約の定めがあれば、その内容及びすでに
積み立てられている額
区分所有者が負担する通常の管理費用の額
建物及び敷地の管理が委託されているときは、その委託先の氏名・住所等
当該一棟の建物の維持修繕の実施状況が記録されている時は、その内容



マンションの場合は、
重要事項説明書の事項に書いてあったことと合わせて説明する必要がある。

賃借の場合は、③と⑧だけ追加して説明すればよい。





・・・・ では、  


問題

1棟の建物に属する区分所有建物の賃借の媒介を行う場合の宅地建物取引業法第35条の
規定に基づく重要事項の説明に関する次の記述のうち、誤っているのものはどれ?



1 当該1棟の建物の敷地に関する権利の種類及び内容を説明しなければならない

2 台所、浴室、便所その他の当該区分所有建物の設備の整備の状況に
  ついて説明しなければならない

3 当該1棟の建物及びその敷地の管理がA(個人)に委託されている場合には、
  Aの氏名及び住所を説明しなければならない

4 賃借契約終了時における敷金その他の金銭の精算に関する事項が定まってない場合には、
  その旨を説明しなければならない





・・・・ はぁ (@。@;)  ・・・ 息抜き ・・・・ 
これ


しぜん~~  田舎もんは 自然が一番  \(゜ロ\)(/ロ゜)/
それ







正解 1



1 ×  マンションの賃借では説明は不要

2 〇  建物賃借の説明事項です。

3 〇  マンションの賃借でも説明が必要な事項の1つです。

4 ○  賃借の説明事項ッス。 






いや~ 眠い ・・・・   難しい字見ると 目が ・・・・・ (-_-;)



参考書はこれ 

わかって合格(うか)る宅建〈平成24年度版〉わかって合格(うか)る宅建〈平成24年度版〉
(2011/12)
木曽 計行、TAC宅建講座 他

商品詳細を見る



問題集はこれ 



関連記事

金曜日に オロフレ峠・クッタラ湖

こんにちは   今日はナントか 天気が良さげです。(;一_一)


最近雨降りが続いていましたので、ほぼ写真撮ってなかったのですが、

金曜日に写真を撮りました。




オロフレ峠に行きましたが、雨と霧で・・・・ (-_-;) 全くだめ
そのまま 登別方面へ

晴れた~  (゜-゜)



金オロフレ峠~クッタラ湖 7月6日 017 ブログ


登別の近くにある湖です。 クッタラ湖 ・・・・ 
金オロフレ峠~クッタラ湖 7月6日 ブログ2

河童出ます。 ・・・ (・。・; ・・・ まじ?? 

途中の道で、 鹿に出会い ・・・・ まじヤバかったです。 車破損するとこだった(-_-;)

金オロフレ峠~クッタラ湖 7月6日 ブログ3

天気は、この方向は ・・・・ 雨 ・・・・・ 
金オロフレ峠~クッタラ湖 7月6日 ブログ4

こっちは、 晴れ ・・・  と 近くで天気が全く違う日でした。
金オロフレ峠~クッタラ湖 7月6日 ブログ5

登別温泉へ向かう途中 ・・・・ やっぱり 雨降ってます。 (-_-;)
北海道アピールの標識を ・・・・ きつね。
金オロフレ峠~クッタラ湖 7月6日 ブログ6


雨で写真どころじゃなくなって ・・・・ 移動しましたぁ~ 



有珠山 雲がちょうど 噴火したような煙の位置にあったので ・・・・ 
金オロフレ峠~クッタラ湖 7月6日 ブログ7


久しぶりに写真撮りに行きましたが、 天気が変わり過ぎて ・・・・ 


気分がスッカとするような 写真撮りたいッス。(・。・;





FC2ブログランキング





関連記事

ONE OK ROCK 歌詞 和訳付 『Pierce』

こんにちは   

今日は曇り ・・・ ッス。 (-_-;)  最近天気悪いな ・・・  


あっ ・・・・ 七夕ですね。 ・・・ あんまり興味は無いけど


そんな


ONE OK ROCK

を・・・・ 

『Pierce』です。 

七夕に合わせてみました。 ・・・・ え ・・・ 別れの歌だよ。 ・・・(-_-;)


とても切ない歌ですね。 七夕に ぴったり・・・ いや ・・・ 別の日の方がよかった?

残響リファレンス残響リファレンス
(2011/10/05)
ONE OK ROCK

商品詳細を見る






『Pierce』

作詞:taka 作曲:taka

~歌詞~
Here with you now I'm good, still miss you
【僕は今君とここにいて幸せ。でもまだ君が恋しい。】
I don't know what I can do, we can't be true
【僕には何ができるのかわからない。僕らは純粋な関係にはなれないんだ。】


満たされる事なく二人の距離
縮まっていく度切ない...

溢れ出した想いつのるだけで

Uh It's hard for me to say
【ああ、言いづらいな。】


'Cuz we can see how it's going to end
【僕らには(2人の関係が)終わりへ向かう様子が見えているから】
But I got my love for you
【でも僕は君に愛を捧げた】
もしもこのまま君を忘れる事ができたら

なんて思えば思うほどに
君を忘れることなんて僕にはできるはずもなくて

We always wish tonight could last forever
【僕らはいつも願ってる、今日の夜が永久に続くことを】
I can be your side
【僕が君のそばにいられるように】

I shouldn't be in your heart
【僕は君の心の中にいるべきではないんだ】
Either the time we have spent
【2人で過ごした時間の中にも(いるべきではないんだ)】
And I want you to know what the truth is
【そして君には純粋とは何かを知ってほしい】
But sometimes it makes me feel so sick, oh no
【でも僕はそれに気分を害されることがある、それじゃいけない】
I just can't say to you, No I won't
【ただ君には言えないだけなんだ。そう、言わない】


'Cuz we can see how it's going to end
【僕らには終わりへ向かう様子が見えているから】
But I got my love for you
【でも僕は君に愛を捧げた】
もしもこのまま君を忘れてしまったら

二度と愛す事もないかな?
僕は本当にそれで心から幸せと言えるかな?

Yes, we always wish tonight could last forever
【そう、僕らはいつも願ってる、今日の夜が永久に続くことを】
I can be your side
【君のそばにいられるように】








バンド・スコア ONE OK ROCK「残響リファレンス」 (バンド・スコア)バンド・スコア ONE OK ROCK「残響リファレンス」 (バンド・スコア)
(2011/10/22)
不明

商品詳細を見る




アクセスアップにどーぞ
☟☟☟


FC2ブログランキング








関連記事

ワンピース アニメ主題歌1 2 3  日本版 アメリカ版 

こんにちは 

今日宅建の願書郵送しました。  本格的に勉強開始します。 (-_-;)



今日はワンピース。 

病院の為遅くなったので、本筋はお休みします。 



今日は、アニメ『ONE PIECE』

主題歌を紹介 ・・・ です。  (-_-;)   


ワンピースは世界で放送されている漫画です。 すなわち、各国の言葉で主題歌が流れています。


なかなか 面白いのでどうぞ!   

動画いっぱいの為 追記にて どうぞ。


続きを読む
関連記事

LiFE and DEATH

SIMのミニアルバムも出ていたのに紹介していませんでした。 


とにかく カッコよいです。 

説明はできないけど (-_-;)  

レゲーパンクバンドらしいです。

インディーズですが、もう人気はメジャーになっています。 
つまり認知されているバンドです。


地元のツタヤにレンタルありました。(・。・; ・・・ ビックリしましたね。 



動画入れときます。 後は、興味がある方は、聞いてみてください。


LiFE and DEATHLiFE and DEATH
(2012/05/02)
SiM

商品詳細を見る





2曲目

3曲目

5曲目
関連記事

証明写真  写り 極悪

こんちは  (^O^)/


今日は朝から ザンザン雨降りで 雷も鳴っていました。(・。・;

宅建の試験申込願書に貼る写真を撮りに行く予定でしたが ・・・・ 

ちょっと様子見を ・・・ 午前中過去問をちょっと ・・・・ (__)zzz 


・・・・ はっ ・・・・ (・。・;  寝た!?   



たった3問で 寝たようで ・・・・   問題読んでるだけで 眠気が ・・・


そんなんで昼になりました。 すると ・・・ 晴れました。 (^O^)/


さっそく証明写真を撮りに行きました。 そして写真撮ったのですが ・・・・



いや~  極悪の顔


悪い顔して写真撮れてしまいました。 ・・・・ (-_-;)   


もういいや 顔なんて 合格の足しにもならないので ・・・・・ 


帰りに、受験料7,000円 振り込んで ・・・・ 高い



即家に帰って 書類完成! 


明日病院で検査なので 


それが終わってから郵送します。 


10月に試験!!  これから毎日眠気に負けずに 過去問解くッス。 (@_@;)



明日も更新遅くなります。  CT 撮ってきます。 \(゜ロ\)(/ロ゜)/
関連記事

受験申込書 ゲット  

こんにちは    

昨日は、ブログ更新サボりました。 ・・・・・ (-_-;)  

前日、飲み会に参加し午前4時帰宅!  ・・・・ 自分は一切お酒を飲まず水のみで

飲み会を乗り切りました。 (>_<) ・・・・ その為 ・・・・ 昨日は_(_^_)_ ZZZ 


死んでました。!!


久しぶりだったので 疲れましたね。(・_・;)  楽しかったけど・・・ 




そんなことより  ついに宅建の試験申込が開始!

そして 取りに行ってきました。 願書・・・・・

宅建

即書いて 郵送しようと思ったが ・・・・・ 写真が ・・・・

小さくてダメ  ・・・ 免許の写真使おうと思ってたのに ・・・ (-_-;)


パスポートサイズ 4.5㎝×3.5㎝ ・・・・・ だってさ ・・・ (・。・; 


もう なんか メンドクサイから 明日写真撮ってこよう。 




今日 ついに自分は、39歳になりました。 (・_・;)  はい 誕生日です。

30代最後の年です。 頑張って試験勉強します。 あと就職と ・・・・  



関連記事