2015年05月 の記事一覧

火災保険って 火災の時だけ?

どーも   保険屋です。 |д゚) 



たまには、お役に立ちそうな記事にしたいと思います。 



火災保険の話   よく耳にする言葉です。※実際に訪問して聞いた体験談です。


『火災保険って ・・・・・ 火事の時にしか保険金貰えないんでしょ?』 


・・・・・・ (;・∀・)  いいえ、それ以外の事故でも、保険金は貰えます。 


色々な保険商品によって多少違いますが、 基本的な補償内容を書きます。(車庫、物置、門塀含む場合です。)

・火災 (建物が火事になると保険金がもらえます。)
auto_GwHIIb.jpg


・落雷 (例 落雷で屋根に穴が空いたなど・・)
ef8ae9f8e80876ce71530ec75d3b6412.gif

・破裂/爆発 (例 カセットコンロのカセットボンベが破裂してガラスが割れたなど)
爆破



※以下の条件は保険商品によっては、20万円以上の被害がなければ保険金は貰えません。
・風災 (例 強風により屋根が剥がれたなど)

風災
・ヒョウ災 (例 突然ヒョウが降ってきてガラスが割れたなど)
雹


・雪災 (例 ガレージが雪の重みでつぶれなど)
ガレージ




以上が基本的な補償内容です。(最低限)



もっと充実したい方は

・水災
・物体の落下、飛来、水濡れ、騒擾、盗難
・不測かつ突発的な事故
・その他特約など(各社で違いますので、問い合わせてみてください)



近年、災害が多発しておりますので、今一度火災保険の補償内容を確認してみてはいかがかと? 


最後に ・・・ 


過去に被害に遭われても、保険金を請求されていない方が多いです。 
もし、思い当たる事故がありましたら、代理店問い合わせてみてはいかがですか? 

保険金支払い対象になる場合がありますよ。  (=゚ω゚)ノ