宅建資格取得へ > 独学で宅建業法 2 『宅地建物取引主任者』

独学で宅建業法 2 『宅地建物取引主任者』

おはようございます。 (^o^)丿 


毎週月曜日に
ここでは、ブログに書くことにより
自分自身が勝手に勉強していく日にしております

興味の無い方には少々退屈です。 ・・・・・・・ あしからず <(_ _)>


さあ  やるか!


『宅地建物取引主任者』とは????   (・。・;

聞いた事はあるけど ・・・・・・・ いや 詳しくは知らん (-_-;)


【説明】 
宅地建物取引主任者とは・・・・・・

取引のスペシャリスト

宅地建物取引主任者資格試験に合格し、受験地の都道府県知事の登録を受け、
さらにその都道府県知事から取引主任者証の交付を受けた者



(・_・;) ・・・・・・・ つまり


試験に合格しただけじゃ取引主任者ではない! 

合格  登録  取引主任者証交付『宅地建物取引主任者』になる!! 

一度合格すると一生有効
一度登録すると登録の抹消が無い限り、一生有効



取引主任者でなくてはできない法定業務

1・重要事項の説明
2・重要事項の説明書(35条書面)に記名押印
3・契約書(37条書面)に記名押印

上記のこと以外は、取引主任者でなくともいい。




あっ (・_・;) ちょっと飛ばしたので宅建業者は免許が必要!!を・・・

んと・・・ 宅建業を始めようとすると、免許が必要です。これは
資格試験は無く、事務所を設置した場所が一つの都道府県内であれば
都道府県知事免許。

2つの都道府県にまたがる場合は国土交通省大臣免許を申請します。

欠格要件に該当しなければ免許証が交付されます。

欠格要件(ふさわしくない)
【申請者】
① 免許取り消し一定の事由
  宅建業の免許を取り消されて5年間経過していない者
  (ア)不正の手段で免許を受けた者
  (イ)業務停止処分事由に該当し、情状がとくに重い
  (ウ)業務停止処分に違反した
② ①の聴聞の公示後、相当の理由無く廃業等の届出をした者
③ ①②に該当する法人で、聴聞の公示日前60日以内に役員であった者
④ (ア)一定の罪により罰金刑に処された者(刑執行終了等から5年間
  (イ)どんな犯罪であれ禁固刑以上の刑に処された者(刑執行終了等から5年間
⑤ 免許申請前5年以内に、宅建業に関し不正または著しく不当な行為をした者
⑥ 宅建業に関して不正または不誠実な行為をするおそれが明らかな者
⑦ 成年被後見人・被保佐人・破産者で復権を得ない者


【関係者】
⑧ 営業に関し成年者と同一の行為能力を有しない未成年者で、法定代理人
  上記①~⑦のいずれかに該当する者
⑨ 役員・政令で定める使用人が①~⑦のいずれかに該当する者

【その他】
⑩ 免許申請書等に虚偽の記載や重要な事実の記載漏れがあった者
⑪ 事務所等ごとに法定数の専任の取引主任者を設置していない者





・・・・・・・・・ はぁ  (@_@;) ・・・・・・・・・・・・・・・・


試験に出るそうです。



つまり不動産屋さんになるには ・・・・・・・ 

宅建業の免許と取引をするために宅地建物取引主任者の資格が必要


・・・・・・・・ ん 頭いっぱい  (@_@;)


昨日登別温泉に行ってました 写真並べるのに成功! できるンだね (・。・;

tisai.png
   ちび



なんか見にくいかも・・・・・・ (;一_一)

登別地獄 上


登別地獄 大介



リフレッシュしたかな 


勉強終了です。   




わかって合格(うか)る宅建〈平成24年度版〉わかって合格(うか)る宅建〈平成24年度版〉
(2011/12)
木曽 計行、TAC宅建講座 他

これを参考にしています。




256:こんにちは

勉強はかどっていますか?私は去年の夏に仕事を辞めてから(少し病気です)何かしないといけないと思い家で中学生英語をしています。
今まで13.14くらいの職種を経験しました。1日に3つ掛け持ちをして土日に人材派遣業などを入れていました。アルバイトで宅建協会の事務所を手伝ったことがあります。雑務で頭も責任も何もなく働いたとはいえませんね。その後財務事務所に行きましたがやはり頭は使いません。最後は図書館と塾でした。今更やっと頭を使うときが来たようですが一日1時間くらいです。だめですね。薬で昼間はいつも寝ちゃうのです。ww
楽しみながら頑張りますよ(^_^)

2012.05.14 16:48 ようこ #- URL[EDIT]
257:

こんばんは(*^_^*)

不動産屋さんになりたいんですか?

知り合いの不動産屋さんが、宅建の試験はとても難しいと言っていました(>_<)

頑張ってください(*^^)v

2012.05.15 05:15 みりのこ #sj93pB3o URL[EDIT]
258:Re: こんにちは

> 勉強はかどっていますか?私は去年の夏に仕事を辞めてから(少し病気です)何かしないといけないと思い家で中学生英語をしています。
> 今まで13.14くらいの職種を経験しました。1日に3つ掛け持ちをして土日に人材派遣業などを入れていました。アルバイトで宅建協会の事務所を手伝ったことがあります。雑務で頭も責任も何もなく働いたとはいえませんね。その後財務事務所に行きましたがやはり頭は使いません。最後は図書館と塾でした。今更やっと頭を使うときが来たようですが一日1時間くらいです。だめですね。薬で昼間はいつも寝ちゃうのです。ww
> 楽しみながら頑張りますよ(^_^)





ようこさん! コメントありがとうございます。
いろいろな経験を持っているんですね。1日に3つ掛け持ちなんかよくできましたね。
自分はできないですよ。(・。・;
雑務でも手伝いでも、働いていますよ。 
今からですよ。頭を使うのは
薬の影響は、自分もあります。眠くなるのもよくわかります。 
楽しみながらが一番です。 (^o^)丿

2012.05.15 11:08 fore168 #- URL[EDIT]
259:Re: タイトルなし

> こんばんは(*^_^*)
>
> 不動産屋さんになりたいんですか?
>
> 知り合いの不動産屋さんが、宅建の試験はとても難しいと言っていました(>_<)
>
> 頑張ってください(*^^)v





みりのこさん! コメントありがとうございます。

いいえ 不動産屋さんにはなりません。多分(^o^)丿
今のうちに持っていれば、これからの仕事に役に立ちそうなので
そうですね。難しいかも知れないですけど
ファイナンシャル・プランナーの資格を取る時に少し触れているので、
内容は大体分ってます。
だからこそ、一発で取る気満々で勉強していますよ。 (^o^)丿

2012.05.15 11:14 fore168 #- URL[EDIT]
262:

取引主任・・????

2012.05.16 01:08 #- URL[EDIT]
268:Re: タイトルなし

> 取引主任・・????




名無しさん! 名前を教えてください(^o^)丿

宅地建物取引主任者ですよ。

2012.05.16 11:13 fore168 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する