宅建資格取得へ > 宅建業法 3 『宅建業者と取引主任者』

宅建業法 3 『宅建業者と取引主任者』

おはようございます。 (ーー;)

金環日食で騒いでますが・・・・ 自分は
昨日歩き過ぎて、チョイ筋肉痛です・・・・・・・・・・・ 


月曜なので、 


宅建のお勉強をします。  (-_-;)


『ここでは、
 毎週月曜日にブログに書くことにより
 自分自身が勝手に勉強し、宅建合格を目指していく日にしております。

 興味の無い方には少々退屈です。 ・・・・・・・ あしからず <(_ _)>』


てなわけで 『宅建業者と取引主任者』です。


1、取引主任者の設置義務

宅建業者は、事務所やその他国土交通省令で定め場所ごとに
成年者である専任取引主任者を置かなければならない。(15条1項)

設置すべき法定数は、※1 事務所の場合・宅建業者の業務に従事する者5人に1人以上
※2 国土交通省令で定める場所には、最低1人以上 
なお、専任の取引主任者に不足が生じた場合、2週間以内に補充しなければならない。


※1 事務所等の定義(宅建業法上)
   
・本店(主たる事務所)のこと。本店で、直接宅建業を営んでなくても
 支店で宅建業を営んでいれば、事務所のあたる。
・宅建業を営む支店(従たる事務所)宅建業を営んでる支店のみ宅建業法上の事務所とする。
・継続的に業務を行うことのできる施設を有する場所で、宅地建物取引業に係る支店長や
 支配人を置いていれば、その施設は「事務所」に含まれることになる。
 出張所は含まない。




※2 国土交通省令で定める場所

・継続的に業務を行なうことができる施設を有する場所で事務所以外のもの(出張所)
・一団の宅地建物の分譲を行う場合の案内所
・他の宅建業者の一団の宅地建物の分譲の代理や媒介をする場合の案内所
・展示会場・催し会場


一団とは? 
10区画以上の一団の宅地または10戸以上の一団の建物

専任とは?  
常時勤務する者。非常勤、アルバイト、パートなどは専任とは言わない。


業務に従事している者とは?
・営業職のみではなく・総務等一般管理部門の仕事をしている者や補助的な
 事務等をする人も含みます。




・・・・・・ (-_-)zzz ・・・・・・・・ はっ ∑(@_@;) ・・・ 寝てしまった


う~~~ン ねむい!   


宅建業をやるには、取引主任者免許持ってないと、仕事にならないんだね。 







昨日の写真  町が雲海です。 アップ
momomomoomo.png






わかって合格(うか)る宅建〈平成24年度版〉わかって合格(うか)る宅建〈平成24年度版〉
(2011/12)
木曽 計行、TAC宅建講座 他

商品詳細を見る


この参考書を参考に勉強しています。  



310:こんにちは

意味が解らない難しい本は一行で寝ることができます。特に文章全般がもともと苦手です。良く日本人をしていると思います。電車に1時間乗って漢検を2級を取りました。これって高校生の漢字なんですよね。私はもう●●歳を過ぎています。英語の勉強を始めました。ネイティブのアメリカ人のお友達と24歳の男性ですがskypeを始めました。とても楽しいです。一生が色々な経験を含めて勉強ですね。彼の家族が日本に来たとき(6人くらい)わた師の事を28歳と言ってくれたのが嬉しかったです。少しだけ若く見えたのでしょうね。(ジョークだたりして)勉強頑張って下さい。

2012.05.21 14:25 ようこ #- URL[EDIT]
311:Re: こんにちは

> 意味が解らない難しい本は一行で寝ることができます。特に文章全般がもともと苦手です。良く日本人をしていると思います。電車に1時間乗って漢検を2級を取りました。これって高校生の漢字なんですよね。私はもう●●歳を過ぎています。英語の勉強を始めました。ネイティブのアメリカ人のお友達と24歳の男性ですがskypeを始めました。とても楽しいです。一生が色々な経験を含めて勉強ですね。彼の家族が日本に来たとき(6人くらい)わた師の事を28歳と言ってくれたのが嬉しかったです。少しだけ若く見えたのでしょうね。(ジョークだたりして)勉強頑張って下さい。




ようこさん! コメントありがとうございます。

漢検2級は高校生の漢字なんですか? じゃ凄いじゃないですか。 
高校生はもう分らないですよ。 
自分は英語はまったくです。読めませんし、小学生レベルの英語しか話せません!!

日本人は若く見えるから本当に見えたのかもしれません。 
がんばります。 

2012.05.22 11:05 fore168 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する