スポンサー広告 > 宅建業法 4 『営業保証金』
宅建資格取得へ > 宅建業法 4 『営業保証金』



宅建業法 4 『営業保証金』

おはようございます。 (__)


先週はPCの不調により飛ばしておりましたが、勉強して行きます。 ・・・・・


・・・ はぁ (;一_一) ・・・・・・ 



『ここでは、
 毎週月曜日にブログに書くことにより
 自分自身が勝手に勉強し、宅建合格を目指していく日にしております。

 興味の無い方には少々退屈です。 ・・・・・・・ あしからず <(_ _)>』



・・・・・ よし やるか! ・・・・・・・・・ (・。・;


宅建業を始める前にお金を預けるらしい の・・・・ お話です。 (・_・;)


営業保証金というシステムがあります。(こちらは資金に余裕のある方用です。)

※負担が少ない弁済業務保証金は来週勉強します。(;一_一)



内容は・・・・・

業者が、お客さんと取引を行い、お客さんが業者に対して債権を取得する場合
業者からお金を支払ってもらえないなどのトラブルでもらえないと困ります。

そこで、宅建業者は仕事を始める前に、まず供託所にお金を預けておきなさいという
システムが設けられています。
お客さんは、業者から支払ってもらえなくても、ここからお金を支払ってもらえる。


『営業保証金のテーマ3つ』

1: 供託に関する事項
2: 還付に関する事項
3: 取戻しに関する事項


1: 供託に関する事項  (業者が供託所などにお金を預けること)

①だれが? 
業者が供託所に供託する。

②いくらの金額を?
政令によって、主たる事務所(本店)の分1000万円
         従たる事務所(支店)の分一か所につき500万円の合計  (・。・;たっけぇ

③何で?
現金 ・・・・ ゴクリ(・_・;)
一定の有価証券も可能  
※但し、株券・手形・小切手などは認められない。信用力が不安定なため。

信用力で評価が違ってくる。たとえば、

国債の場合・・・額面の100%
地方債 ・・・  額面の90%
政府保証債・・・額面の90%
その他・・・   額面の80%


④どこに供託するか?
場所は、主たる事務所(本店)の最寄りの供託所に支店分も含め 全額一括して供託。

⑤いつまでに?
業務を開始するにあたって まず供託をして、
供託書の写しを添え供託した旨を、免許権者(国土交通大臣か知事)に
届出
をしないと業務は開始できない。

もし、いつまでも供託をした旨の届出がない場合、
3か月経過してもない場合・・・
届出をするように免許権者は催告することになっています。

その催告が到達してから1ヵ月経過してもない場合は・・・・
免許権者は、免許を取り消すことができる。任意的な免許取り消しです。


⑥事務所(支店)を増設
その事務所分の金額(500万)を主たる事務所(本店)の最寄りの供託所に供託する。
そして、免許権者に供託した旨の届出をする。
そのあとでなければ事務所は業務できない。


⑦従たる事務所が移転(本店)
移転した新しい最寄りの供託所に替える必要にがある。

2つのタイプ

1、金銭のみで供託をしている場合・・・
  保管替え請求の手続きとる。

2、有価証券だけで供託している場合と有価証券と金銭で供託している場合・・・
  新たな移転先の供託所にまた別に金銭などを供託する
  そして、移転前の供託所から取り戻す。
・・・ めんどくさいね。 (・_・;)

  
2:還付に関する事項  (供託しているお金をお客さんのために使われること)

①還付が受けることができる者
宅建業者と宅建業に関し取引をした者で、
その取引により生じた債権を有する者が還付を受ける。

取引とは? 
宅地建物取引業の取引ですから、自ら売買・交換・媒介
または、代理で売買・交換・賃借を行う場合

取引から生じた債権でないとダメ
・取引から生じた売買代金の返還請求権
・損害賠償請求権 ・・・・・   などが該当

②還付金額
還付を受けることのできる金額は、本店・支店のどこで取引しても
その業者が供託している営業保証金の範囲内


③不足額の供託
供託していて、お客さんに還付した場合、当然還付した金額分が不足額になります。
不足額は供託しなければなりません。(例 500万還付したらまた、500万供託する。)

不足額を供託する旨の免許権者からの通知を受けた場合、
2週間以内供託しなければならない。

供託をしたときから2週間以内に、供託書の写しを添えて免許権者に届出なければならない。
これらを怠ると、業務停止処分・免許取消処分になる。



3:取戻しに関する事項 (宅建業者が供託金を供託所から返してもらうこと)

①全部取戻す場合
・免許を更新しなかったり、免許取消処分を受けたなど宅建業者として仕事ができなくなった。
・有価証券を含んで営業保証金を供託している宅建業者が、主たる事務所移転のため
 新たに営業保証金を供託したとき
・保証協会の社員になり、弁済業務保証金のシステムを使うことになったとき

②一部を取戻す場合
・事務所を一部廃止し、供託している金額が政令で定める金額より多くなったとき



③取戻しの手続き

でに取引中のお客さんがいるのに、供託金が取戻されるとお客さんが困るので、
『原則』
宅建業者が、6ヶ月以上の期間を決めて、
権利を早く申し出なさいという公告をすることとなっている。
その後、遅滞なくその旨を免許権者に届出
そして、その期間経過後に取戻すことができる。

・・・が・・・例外として公告をする必要がない場合がある。

次の3つの場合

1・有価証券を含んで営業保証金を供託している場合
  本店移転にともなって供託所が変わり、
  移転後の最寄りの供託所に新たに供託して、前の供託所から取戻すとき
  『二重供託』

2・保証協会の社員になったことにより、営業保証金の供託が不要になったとき
  弁済業務保証金のシステムがあるから。

3・取戻し事由が発生してから、10年が経過したとき
  『債権の消滅時効は原則10年』



・・・・・・・ はぁ~ (-"-) ・・・・ 疲れる


室蘭
アルバム岬37


問題!です。 ・・・・・ マジか 

宅建取引業法に規定する営業保証金に関する次の記述のうち、
正しいのはど~れ? \(゜ロ\)(/ロ゜)/



1 営業保証金の供託は、必ず、主たる事務所の最寄りの供託所に
  金銭を供託方法によらなけらばならない。

2 新たに宅建取引業を営もうとする者は、営業保証金を供託所に供託した後に、
  国土交通大臣又は、都道府県知事の免許を受けなければならない。

3 宅建取引業者は、営業保証金の還付が行われ、営業保証金が政令で定める額に
  不足することになったときは、通知書の送付を受けた日から2週間以内にその
  不足額を供託しなければ、業務停止処分を受けることがあるが、
  免許取消処分を受けることはない。

4 宅建取引業者との取引により生じた債権であっても、内装業者の内装工事代金債権に
  ついては、当該内装業者は、営業継続中の宅建取引業者が供託している営業保証金に
  ついて、その弁済を受ける権利を有しない。



伊達
アルバム岬38
















正解は ・・・・  4



1  ×  有価証券でもOK~ 


2  ×  逆 逆 免許を受けて、供託する。 (;一_一)


3  ×  情状が重ければ、免許取消処分だお   (-"-)


4  ○  内装工事代金債権は、宅地建物取引業にいう『取引』から生じたものではない。




・・・・・・ おわり ます。  m(__)m ・・・・・・
389:こんにちは

難しい勉強ですね。日本語でお願いしますと言いたくなります。意味わからへん。(笑)
応援しかできませんが・・・・
逆に頑張る姿が私を励ましてくれます。いつも、ありがとうごさいます。

2012.06.04 15:47 ようこ #- URL[EDIT]
390:こんにちわ

お疲れ様です。お勉強の部分はピューンと飛ばして(ごめんなさい、とてもついていけません)
「あっ photo・・ 」良かった ホッとしました ^_^;
月曜日って決めてきっちりやってる姿ステキです。
頑張って下さいね。

2012.06.04 17:32 みぃーばぁば #- URL[EDIT]
391:供託金

僕は供託金国債を買いました でも国債の有効期限って知らなかったです期限切れ半年前で知ってセーフでした  来年番号8になります がんばってください

2012.06.04 23:17 西武又木 #Z8Tg3qhE URL[EDIT]
392:

こんばんは(*^_^*)

勉強とドライブ、洗車、写真、ワンピ-スと音楽。

毎日メリハリつけての生活いいですね(*^^)

ワンピースやone ok rock などのこちらで知った言葉とか見ているうちに、私も1日に1つずつだけでも何かして行こうと思うようになりました(^○^)

今日はキッチンを磨きました♫

明日は洗濯しようと思いますヽ(^o^)丿

勉強は・・・今はまだ・・・fore168さんは頑張ってくださいね♪

2012.06.04 23:45 みりのこ #sj93pB3o URL[EDIT]
393:Re: こんにちは

> 難しい勉強ですね。日本語でお願いしますと言いたくなります。意味わからへん。(笑)
> 応援しかできませんが・・・・
> 逆に頑張る姿が私を励ましてくれます。いつも、ありがとうごさいます。




ようこさん! コメントありがとうございます。

日本語難しいですよね。 いろいろな言葉出てきます。(;一_一)
応援ありがとうです。 
励みになっているんですか? そう思ってくれるなら頑張り甲斐あります。 (^^)/

2012.06.05 11:29 fore168 #- URL[EDIT]
394:Re: こんにちわ

> お疲れ様です。お勉強の部分はピューンと飛ばして(ごめんなさい、とてもついていけません)
> 「あっ photo・・ 」良かった ホッとしました ^_^;
> 月曜日って決めてきっちりやってる姿ステキです。
> 頑張って下さいね。




みぃーばぁばさん! コメントありがとうございます。

飛ばしていいですよ。 自分の為の勉強ですので (^^)/

決めてやらないと、勉強しないですから・・・・ (・_・;)

頑張ります。 ありがとう!

2012.06.05 11:35 fore168 #- URL[EDIT]
395:Re: 供託金

> 僕は供託金国債を買いました でも国債の有効期限って知らなかったです期限切れ半年前で知ってセーフでした  来年番号8になります がんばってください



西武又木さん! コメントありがとうございます。

プロの方ですよね。なんか恥ずかしいです。 (^^)/ 

自分は勉強中の為、詳しくはわかりませんが なんでしょうか?

番号8になるとは??? (*_*; 

2012.06.05 11:48 fore168 #- URL[EDIT]
396:Re: タイトルなし

> こんばんは(*^_^*)
おはようございます。(^^)/

> 勉強とドライブ、洗車、写真、ワンピ-スと音楽。
> 毎日メリハリつけての生活いいですね(*^^)

ブログを始めてから自然とそうなりました。毎日記事を書くのも大変ですから。 

> ワンピースやone ok rock などのこちらで知った言葉とか見ているうちに、私も1日に1つずつだけでも何かして行こうと思うようになりました(^○^)
おー 凄い! 最後は自分が動かないと変わりませんから

> 今日はキッチンを磨きました♫
すっきりしたのでは?? 

> 明日は洗濯しようと思いますヽ(^o^)丿
お~ 凄いですね。 少しづつ決めたことを達成できるといいですね。(^O^)/

> 勉強は・・・今はまだ・・・fore168さんは頑張ってくださいね♪
無理にやっても意味ないですから!  がんばります。

2012.06.05 12:02 fore168 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
