スポンサー広告 > 宅建業法 5 『宅地建物取引業保証協会』
宅建資格取得へ > 宅建業法 5 『宅地建物取引業保証協会』



宅建業法 5 『宅地建物取引業保証協会』

こんにちは  


あっという間に月曜です。 ・・・・ (・_・;)

しかも久しぶりに ・・・・・・・  晴天!!  ・・・ ウズウズ (;一_一)))




いやっ    (((>_<)))      
 今日は月曜 ・・・・ 



ほんじゃ、まぁ  やりますかぁ?  (._.)


今回から難しい用語にリンクを貼っております。
わからない用語があればクリックして見てください! \(゜ロ\)(/ロ゜)/

 
『ここでは、
 毎週月曜日にブログに書くことにより
 自分自身が勝手に勉強し、宅建合格を目指していく日にしております。

 興味の無い方には少々退屈です。 ・・・・・・・ あしからず <(_ _)>』



『宅地建物取引業保証協会』



1:弁済業務保証金制度とは???   (@_@;)


前回、宅建業法 4 『営業保証金』の勉強しましたが、
営業保証金の制度では、供託の金額が高額です。


そこで、集団保証により、宅地建物取引業者の負担を軽減という目的で
保証協会制度が設けられている。

その中に弁済業務保証金制度があります。


・ 営業保証金 との違いは???  (;一_一)


弁済業務保証金の場合は、保証協会(宅地建物取引業保証協会)が介在。
弁済業務保証金制度を利用するには、保証協会の会員(社員と呼ぶ)になる必要があり。

2:業者が社員になる為には?

:業者が弁済業務保証金分担金を納める


金かぁ~  いくら?? (・。・;

・主たる事務所(本店) ・・・ 60万円 
・従たる事務所(支店) ・・・ 30万円 ※1か所につき

※金銭のみだけで納付すること

なお、重ねて2つの保証協会に加入はできない

加入手続き

新たに保証協会に加入したとき、
保証協会はただちにその旨を業者の免許権者に報告すること

保証協会は、供託所弁済業務保証金を納める

分担金受けたその日から1週間以内供託しなければならない。
そして、その旨を業者の免許権者に報告すること

3:事務所を増設した場合

業者は増設した日から2週間以内に増設分の分担金保証協会に納める

増設事後でOKです。

保証協会は、1週間以内に弁済業務保証金供託



4:社員たる地位を失った場合

宅建業者として引き続き仕事をする場合
その日から1週間以内に営業保証金供託しなければならない

供託できない場合、業務停止処分事由に該当

弁済業務保証金の還付については、営業保証金と同じです。
※社員になる前の取引も還付が受けられる。



5:取戻し事由と手続き

取戻し事由
①社員の地位を喪失した時  (全額取戻しが出来る。)
②事務所一部廃止       (一部だけ取戻すことができる

手続き
【原則】社員への返還には、6ヶ月以上の期間
     保証協会の認証を受けるべき旨の公告が必要

[例外] 事務所一部廃止の場合公告不要



ハァ~ (・。・;


問題

次の記述のうち、宅建業法の規定によれば、正しいものはど~れ~だ?


1 Aが保証協会に加入する前に、Aと宅地建物取引業に関して取引をした者は、
  弁済業務保証金について弁済を受けることができない。


2 Aは保証協会に加入した後に新たな事務所を開設した時は、その日から2週間以内に、
  営業保証金500万円を主たる事務所の最寄りの供託所に供託しなければならない。


3 Aがその一部の事務所を廃止したため、保証協会が弁済業務保証金分担金を
  Aに返還しようとするときは、保証協会は、弁済業務保証金の還付請求権者に対し、
  一定期間に認証を受ける為申し出るべき旨の公告を行う必要はない。


4 Aが、保証協会から弁済業務保証金の還付に係る還付充当金を納付すべき旨の通知を
  受けた日から2週間以内に、通知された額の還付充当金を保証協会に納付しない場合、
  保証協会は納付をすべき旨の催告をしなければならず、催告が到達した日から1月以内に
  Aが納付しない場合は、Aは社員としての地位を失う。




あーと  です  (;一_一)      一息 2息 
伊達フォレ






正解は ・・・・  3


1 ×  保証協会に加入する前に取引をしたも含まれます


2 ×  分担金を30万円を保証協会に納付(支店)


3 ○  この場合は公告は不要


4 ×  通知を受けた日から2週間以内に納付しなければ、
      保証協会の社員としての地位を失う






以上 おわり  また来週 





以下を参考にしております。 m(__)m

わかって合格(うか)る宅建〈平成24年度版〉わかって合格(うか)る宅建〈平成24年度版〉
(2011/12)
木曽 計行、TAC宅建講座 他

商品詳細を見る
437:

書くと覚えますよね。

私も 次の資格に向けてまた勉強始めました!

お互いがんばりましょ~ねo(^-^)o

2012.06.12 00:46 ロンタン73 #- URL[EDIT]
438:

こんばんは(*^_^*)

晴天だったんだ(^○^)

勉強も頑張ってますね~♫

fight♪

2012.06.12 02:05 みりのこ #sj93pB3o URL[EDIT]
439:Re: タイトルなし

> 書くと覚えますよね。
>
> 私も 次の資格に向けてまた勉強始めました!
>
> お互いがんばりましょ~ねo(^-^)o



ロンタン73さん! コメントありがとうございます。

そうですね。書いた方が頭に入ると思います。
そうですか、お互い頑張っていきましょう(^^)/

2012.06.12 11:55 fore168 #- URL[EDIT]
440:Re: タイトルなし

> こんばんは(*^_^*)
>
> 晴天だったんだ(^○^)
>
> 勉強も頑張ってますね~♫
>
> fight♪



みりのこさん! コメントありがとうございます

そうなんですよ。 そして今日は ・・・ 曇りです。

がんばります。 (^^)/

2012.06.12 11:58 fore168 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
