宅建資格取得へ > 宅建業法 6 『広告や契約の注意事項』

宅建業法 6 『広告や契約の注意事項』

おはようございます。 (^^)/


え~~ もう 月曜日です。 (・_・;) 


外 ・・・・ 天気いいなぁ~  ・・・・・ 




深く考えると面倒くさくなるので ・・・・・・ さっそく始めます。  (=_=)



 
『ここでは、
 毎週月曜日にブログに書くことにより
 自分自身が勝手に勉強し、宅建合格を目指していく日にしております

 興味の無い方には少々退屈です。 ・・・・・・・ あしからず <(_ _)>』




今日は、『広告や契約の注意事項』




これから仕事を始めるのに必ず必要のことですよね。これ・・・・ (・_・;)


1.誇大広告の禁止(32条)

事実と違うオーバーな広告ですね。 すべての広告が規制を受ける。


ⅰ.規制の対象となる広告の内容

大きく分けて3つ

①物件に関すること
・所在 = 物件の所在地
・規模 = 物件の面積、間取り等
・形質 = 地目、構造、新築、中古の別、ガス、水道、電気等の供給施設の整備状況

②周辺の環境等に関すること
・現在又は将来における利用の制限 = 公法上の制限     私法上の制限
                       (用途制限、容積率等) (借地権の有無等)
・現在又は将来における環境 = 商店、学校、病院等、公共施設、景観等
・現在又は将来における交通その他の利便 = 主要駅までの所要時間
                            最寄駅や停車場までの距離、所要時間  

③金銭に関すること

・代金・借賃等の対価の額、支払方法 = いつ?いくら支払うか、一括払い、分割、ローン付か否か
・代金・交換差金における金銭の賃借のあっせん=ローンに関する金利、返済期間などの条件




ⅱ.禁止される誇大広告の程度

①著しく事実と相違する表示
②実際のものよりも著しく優良であると人を誤認させるような表示
③実際のものよりも著しく有利であると人を誤認させるような表示

被害がなくても、業法違反となる。
おとり広告は誇大広告禁止違反
・違反に監督処分・罰則あり


1-2.取引態様の明示義務(34条)

・宅建取引業にいう取引の態様のすべてが明示をする義務
広告のたびに明示する義務
注文のときにも遅滞なく明示する義務
・取引態様の明示は、口頭でもOK
・明示を怠ると監督処分 ・・・・ が 罰則はなし

 

2. 広告開始・契約締結時期の制限(33条・36条)

未完成の建物、造成をしていない土地などの
未完成物件の広告や契約はいつからできる??  (・_・;)


・ 未完成物件は、一定の許可や建築確認等の処分あった後初めて広告が開始できる
  同様に原則 契約・予約を結ぶこともできない


ほかに、未完成物件に関する広告禁止は・・・

・予告広告
・見込み広告
・開発許可申請中・建築確認申請中という広告



広告開始時期と契約締結時期の制限は、少し違うところがあります。

        『広告開始時期の制限』         『契約締結時期の制限』   

売買
交換賃借
売買交換賃借
自ら当事者×自ら当事者×
媒介
媒介×
代理代理×


・・・・・ ふぅ (*_*; ・・・・・




問題

宅地建物取引業者Aが行う広告に関する次の記述のうち、
宅地建物取引業法の規定によれば、正しいものはど~れ??


1 Aが宅地又は建物の売買に関する広告をする場合、自己所有の物件で自ら契約の当事者
  となる場合においては、取引態様の別を記載する必要はない。


2 Aが県知事からその業務の全部の停止を命ぜられた期間中であっても、当該停止処分が
  行われる前に印刷した広告の配布活動のみは認められる。


3 Aは、土地付建物の売買に係る広告に際し、建築基準法第六条第一項の建築確認の申請中
  であれば、『建築確認申請中の為、建築確認を受けるまでは、売買契約はできません』
  と表示すれば広告をすることができる。


4 Aは、その業務に関する広告について著しく事実に相違する表示を行った場合、取引の成立
  に至らなくても、懲役または罰金に処せられることがある。





う~ん (*_*;   はぁ~ (;一_一)








前に撮った写真でも見て 一息   室蘭です。
ふね2


貨物船・・・・ 
ふね1




正解は・・・ 4 


1 × 全ての取引態様に関して、明示が必要

2 × 業務の全部が停止だから、広告もダメ

3 × 建築確認を受けた後でなければ広告はダメ

4 〇 取引成立の有無にかかわらず、誇大広告を行えば懲役または罰金に処されることがある





もうそろそろ 過去問に入って問題をひたすら解く時期にきました。 (・_・;)


問題集も先日購入! 





参考書はこれを参照してます。  (;一_一)

わかって合格(うか)る宅建〈平成24年度版〉わかって合格(うか)る宅建〈平成24年度版〉
(2011/12)
木曽 計行、TAC宅建講座 他

商品詳細を見る

管理者にだけ表示を許可する