スポンサー広告 > 宅建業法 7 『事務所等に関する定め』
宅建資格取得へ > 宅建業法 7 『事務所等に関する定め』



宅建業法 7 『事務所等に関する定め』

おはようございます。 m(__)m


今日の天気は・・・・・ 曇り!  ・・・・ 良かった(・_・;) 



そう 今日は週の初め ・・・・ 月曜日!



毎回言っているけど・・・・・・  はやっ 一週間 ・・・・ (=_=)


んじゃ  始めますか・・・・・


 
『ここでは、
 毎週月曜日にブログに書くことにより
 自分自身が勝手に勉強し、宅建合格を目指していく日にしております

 興味の無い方には少々退屈です。 ・・・・・・・ あしからず <(_ _)>』






今日は、宅建業を始めて、事務所等に設置が義務づけられていることを勉強します。よ


1 『案内所等の届出』と『標識の設置』義務


1-1 事務所等に関する一覧 ・・・・ 種類だね。仕事場の・・・(=_=)

① (ア)事務所

② 国土交通省令で定める契約の締結または申込みを受ける場所

(イ)継続的に業務を行うことができる施設を有する場所で事務所以外のもの
(ウ)宅建業者が一団の宅地建物の分譲を案内所を設置して行う場合は、その案内所
(エ)他の宅建業者が行う一団の宅地建物の分譲の代理・媒介を案内所を設置して行う場合、
 その案内所
(オ)業務に関する展示会その他崔しを実施する場所

国土交通省令で定める契約の締結または申込みを受けない場所(事務所等以外)

上記の(イ)~(オ)に該当する場所
宅建業者が一団の宅地建物の分譲をする場合における、その宅地建物の所在する場所


1-2 案内所等の届出(50条2項)

上記②に該当する案内所等(契約行為等を行う案内所等)を設置する場合には、
設置する者は、一定の事項を届出なければならない


何処へ?
届出先

(ア)免許権者(国土交通大臣の時(イ)を経由)
(イ)所在地を管轄する知事

両方へ届ける

いつまで??
時期
・業務開始の10日前まで

届出内容
・業務場所
・業務内容
・業務期間
・専任の主任者の氏名


1-3 標識の設置義務(50条1項)

宅建


この標識を事務所及び国土交通省令で定めるその業務を行う
 場所ごとに設置しなければならない


公衆の見やすい場所に掲示すること


2 従業者証明書・従業者名簿・帳簿

2-1 従業者証明書(48条1項・2項)

・業者は従業者に仕事をさせるにあたって、従業者証明書を携帯させなければならない

例えば・・・(p_-)
お客さんが「従業者証明書を見せてください」と言われれば、
             従業者証明書を提示する義務がある。

従業者証明書携帯該当者
・従業者
・一時的に業務の補助をする者
・非常勤の役員
・代表者(社長)


2-2 従業者名簿(48条3項)

業者は、事務所ごとに従業者名簿を設置しなければならない

例えば・・・ (-_-)
お客さんが「従業者名簿を閲覧したい」と言われたときは、見せなければいけない。

・名簿は、パソコンでもOK
・従業者名簿は最終の記載したときから
10年間保存しなければならない。


2-3 帳簿

取引台帳のこと

事務所ごとに帳簿を備え、取引のあった都度
・取引の年月日
・宅地建物の所在地および面積
・取引形態の別
・取引相手の氏名、住所
・取引金額及び報酬額など
最近の改正で
宅建業者が自ら売り主となる新築住宅に係るもの
・当該新築住宅を引き渡しの年月日
・床面積等が追加

を記載しなければならないもの。

パソコン管理もOK

帳簿は、お客に見せるものではない

帳簿は、各事業年度末に閉鎖
※(通常会計期間(例4月から翌年3月)を1期間として
保存期間を決めます、その決算で締め切った日を
「帳簿の閉鎖日」といいます。

保存期間は閉鎖から5年
ただし(宅建業者が自ら売主となる新築住宅に係る帳簿の保存期間は10年)



2-4 事務所等における所規定のまとめ


場所専任の取引主任
の設置義務
報酬額
掲示
従業者
名簿
帳簿案内所等
の届出
標識
〇 (従業員数5人に
        1人以上)
×
〇 (最低1人以上)×××
×××××


※1-1 事務所等に関する一覧の番号①②③です。



・・・・・・・・・・ はぁ  ・・・・ (p_-)



問題!    わっ ∑(・。・; やるんだ

宅地建物取引業者Aが一団の宅地建物の分譲を行う案内所に関する次の記述のうち、
宅地建物取引業法の規定によれば、正しいのはどれ? 
なお、この問いにおいて、「契約行為等」とは、宅地建物の売買若しくは
その代理・媒介の契約(予約を含む)を締結し、又はこれらの申込みを受けることをいう。



1 Aは、契約行為等を行わない案内所についても、宅地建物取引業法第50条に規定する
  標識を掲げなければならない。

2 Aが、契約行為等を行わない案内所に置かなければならない成年者である専任の
  取引主任者の数は、当該案内所において業務に従事する者の数に関わらず、1名である。

3 他の宅建業者Bが、Aに対し一団の宅地建物の分譲の販売代理を一括して依頼した場合、
  Aが契約行為等を行う案内所に、Aの標識とともに、Bも、自己の標識を掲げなければならない。

4 Aは、その事務所及び契約行為等を行う案内所ごとに、公衆の見やすい場所に、
  国土交通大臣が定めた報酬の額を掲示しなければならない。



・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・  まぁ  一息ついて  (-。-)y-゜゜゜

たっけん


( ^^) _U~~
たっけん2



正解は1



1 〇  標識は、契約行為等をしなくとも、設置しなければならない

2 ×  契約行為等を行わない案内所には、専任の取引主任者を設置する義務はない

3 ×  Aが設ける契約行為等を行う案内所には、Aには標識を掲げる義務はあるが、Bにはない

4 ×  報酬額の掲示は事務所ごと





あとは問題集リピート~ だぁ~   




341ページ~347ページ参照

わかって合格(うか)る宅建〈平成24年度版〉わかって合格(うか)る宅建〈平成24年度版〉
(2011/12)
木曽 計行、TAC宅建講座 他

商品詳細を見る




 問題集はこれをやってます。 (・_・;)



485:

こんにちは、私 勝手に3時の休憩です(^^♪
[壁]ロ゚)ハッ 難しい・・漢字が読めない 私は、絶対この勉強は、無理ですv-406

下の記事 良い自然ですね
山 等へ 行く時は、必ず 名札付けましょうね

トマトの 土地 購入検討中です。
追記:セカンド PCは、命がけで使っていますv-403

2012.06.25 15:12 るん #- URL[EDIT]
486:Re: タイトルなし

> こんにちは、私 勝手に3時の休憩です(^^♪
> [壁]ロ゚)ハッ 難しい・・漢字が読めない 私は、絶対この勉強は、無理ですv-406

るんさん!こんちわ 
休憩中にありがとう(^^)/
漢字いっぱいで疲れますね。・・・ 本当に(・_・;)

> 下の記事 良い自然ですね
> 山 等へ 行く時は、必ず 名札付けましょうね

はい。 あと紐をつないでおきます。(=_=)

> トマトの 土地 購入検討中です。
> 追記:セカンド PCは、命がけで使っていますv-403

土地購入お勧め! 
PC綱渡りですね。バランスが命です!お気をつけて (>_<)

2012.06.26 10:40 fore168 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
