FP2級資格取得 回想 > テキスト4 リスク管理

テキスト4 リスク管理

次は、 テキスト4 リスク管理に入りました。

勉強内容は

・生命保険の基礎知識
・生命保険と税金
・生命保険の設計と見直し
・損害保険の種類
・など

日常に起こるかもしれない、リスクに備えること。 
基本保険で 金銭的補償を備えとこうよみたいな・・・・
個人でも 企業でも いつ何が 起こるか わかりません。 去年の震災みたいなことも。


自分が、何故、この資格を取ろうと思った最大の理由は・・・

病気になったからです。 

そして 少ない給料から 月1万も保険に入っていた。この事によって 自分は
金銭的に困窮せずに、病気と暮らしています。 何故なら 

リスク管理ができていたから たまたまね (-。-)y-゜゜゜

こんな経験をして 保険に入ってって  良かった

と思い、他の人にも 伝えたいと思い FP技能士にしたのですよ。 (^。^)
なので、リスク管理のテキストは、興味があり、ちょっとやる気がでました。

みなさんは、生命保険と損害保険の違いがわかりますか? (=_=)

生命保険 (第一分野)

・人間の生命に関するリスクに備えるもの (死亡保険・年金保険)

損害保険 (第二分野)

・人間もしくは物の損害に関するリスクに備えるもの (自動車・火災・地震保険など)

たしかに自動車保険は損害保険だね。・・・  あまり意識してなかったね (;一_一)


そのほかに今は、
第三分野と呼ばれている保険
・医療保険、介護保険、ガン保険、入院・通院特約など

の ように、分かれている。     へぇ~~~  ((+_+))

などと、思いながらテキストを進め、テキスト終了。  ほぉ~~~~  ため息

次、添削課題に挑戦。

結構、できたな 好感触で 郵送~~~~~~~~

(-。-)y-゜゜゜

前回のタックスプランニング添削課題   採点 届く。(-_-;)

さあ何点?・・・・・

64点  (-_-;)  


さあ 次にいくかぁ  (-_-メ)・・・






  












管理者にだけ表示を許可する