スポンサー広告 > 宅建業法 14 『報酬額の制限規定』
宅建資格取得へ > 宅建業法 14 『報酬額の制限規定』



宅建業法 14 『報酬額の制限規定』

( ノ゚Д゚)こんにちは 


本日 ・・・・  雨振り・・・・ (´-`)   



オリンピックもおわり 月曜日になりました。


さぁ  勉強でもしますか。 (´Д` )


 
『ここでは、
 毎週月曜日にブログに書くことにより
 自分自身が勝手に勉強し、宅建合格を目指していく日にしております。

 興味の無い方には少々退屈です。 ・・・・・・・ あしからず <(_ _)>』



今日は報酬額の制限

宅建業者は媒介代理を行って売買・交換・賃借の契約成立に努め
『報酬』を受け取ります。しかし業者が暴利をむさぼることのないように、
消費者保護の為に報酬額を制限している。



1 報酬額に関する規定

宅建業者は、
(46条2項)
・国土交通大臣が定める額を超えて報酬を受け取ることはできません。
(47条2項)
・業者は不当に高額の報酬を要求してはならない
・要求する自体、宅建業法違反になる。


『消費者としては、やっぱり
どのくらいの金額が掛かるか?知りたいですよね。』
(・∀・)

そこで・・・この規定。
46条4項)
・業者は、事務所ごとに、公衆の見やすい場所に、報酬額を掲示しなければならない


*報酬の範囲

宅建業者は、業者の媒介代理等により成約に至った場合に、報酬を受領する。
成功報酬です。

もし、成約に至らなかった場合は、報酬のみならず必要経費等も請求できません。

但し!以下の場合は請求できます。
・依頼者の依頼によって行う広告料金(特別な依頼があった広告料金)
・依頼者の特別に依頼のある費用で、依頼者の承諾が事前にあるもの


2 消費税について

*消費税の課税事業者免税事業者

課税事業者になれば、売買代金や報酬などに消費税が上乗せできる。


*課税と非課税

課税対象となるもの非課税となるもの
売買代金・交換差金建物土地
賃貸借
(賃料・権利権)
非居住用建物土地
居住用建物
サービス宅建業者の報酬


*報酬と消費税

課税事業者の場合、5%の消費税相当額を含んだ額が報酬の上限額となる。
免税事業者の場合、消費税相当額の半分(2.5%)を報酬に含ませることができる



3 報酬額の計算

* 報酬額計算の基本ポイント

報酬の限度額については、国土交通省告示で定められている。

売買・交換契約か、賃借契約なのか? で区別します。そ
 れによって計算の仕方が違います。
媒介なのか?代理という形で関わるのかも重要な違いがある。
課税事業者免税事業者の区別も必要になる。


あ あの~   詳しい計算式は ・・・・・・ (^_^;)来週で・・・・






昨日の夕焼けをど~ぞ。( ̄ー ̄)
おぼん2

おぼん3

おぼん4
















・・・・・・・ (-_-)゜zzz… ・・・・・・(;゚Д゚)! (°°;)"((;°°)  



  (メ・ん・)?     お盆ですから もうやめぇ ( ̄ー ̄)


わかって合格(うか)る宅建〈平成24年度版〉わかって合格(うか)る宅建〈平成24年度版〉
(2011/12)
木曽 計行、TAC宅建講座 他

商品詳細を見る



平成23年から20年まで終了 明日から今週は平成19年度過去問やります。( ̄▽ ̄;)

過去10年本試験問題集〈平成24年度版〉 (わかって合格る宅建シリーズ)過去10年本試験問題集〈平成24年度版〉 (わかって合格る宅建シリーズ)
(2012/01/01)
TAC宅建講座

商品詳細を見る
695:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.08.13 21:56 # [EDIT]
696:Re: 夕陽。。

> 。。すごく きれい。。です
>   なんで 夕陽は 涙が でるのかな。。
>   こんな素敵な写真を撮るforeさんは。。
>   どんな人ですか。。?です^^
>   


Renさん コメントありがとうございます

雨降る間際の時間で撮ってみました。
夕陽は 暖かいから 安心する。 かも(メ・ん・)? 
どんな人・・・・( ´△`)?? 
子供です。 (((o(*゚▽゚*)o)))  

2012.08.15 13:10 fore168 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
