宅建資格取得へ > 法令上の制限 1 『都市計画法 2』

法令上の制限 1 『都市計画法 2』

(」・ω・)( ノ゚Д゚)こんにちは~


9月はじめの月曜日です。   ・・・   暑い (。-∀-);   



宅建試験の受付票が届きました。 受験票はまだですが。 ( ̄▽ ̄)
10月21日にいよいよ 試験。   後1ヶ月 ・・・
はがき1はがき2


じゃ 勉強始めます。 (。-∀-)

 
『ここでは、
 毎週月曜日にブログに書くことにより
 自分自身が勝手に勉強し、宅建合格を目指していく日にしております。

 興味の無い方には少々退屈です。 ・・・・・・・ あしからず <(_ _)>』



前回の都市計画法の続きです。


1 都市計画に定める内容(8条3項)

建物を用途ごとに地域を分ける以上、その地域に合った建築物を作る必要がある。
そこで、都市計画で用途地域を定める時に、併せて、建築についての規制を・・・

容積率は、全用途地域について、都市計画で定めるということになっている。

建ぺい率は、商業地域を除いた他のすべての用途地域について都市計画
 で定められる。
全用途地域について、必要があれば、敷地面積最低限度を定めることができる。
 その結果、小さな敷地に分割してしまうことができなくなる。

低層住宅専用地域では、高さ制限を加える必要がある。建築物の高さの限度を
 都市計画で定める。
さらに、必要があれば、外壁の後退距離を定めることもできる



2 特別用途地区(8条1項2号、9条13項)

特別用途地区とは、用途地域内の一定の地区における当該地区の特性にふさわしい
 土地利用の増進や環境の保護など特別の目的を実現する為に、
 用途地域の指定を補完して定めることができる。

3 特定用途制限地域(8条3項2号、9条14項)

市町村は、用途地域が定められていない土地の区域市街化調整区域は除かれます
において、その良好な環境の形成または保持のためにその地域の特性に応じて合理的な
土地利用が行われるように、制限すべき特定の建築物等の用途の概要を定める地域として、
特定用途制限地域を定めることができる。


4 特例容積率適用地区(8条3項2号ホ、9条15項)

特例容積率適用地区とは? 
敷地間での容積率の融通を認めることによって
土地を有効活用することを目的とした地区。

・第1種中高層住居専用地域
・第2種中高層住居専用地域
・第1種住居地域
・第2種住居地域
・準住居地域
・近隣商業地域
・商業地域
・準工業地域
・工業地域

内において定められている。

なお、建物が高くなりすぎないように、必要があれば、
建築物の高さの最高限度を都市計画に定めることができる。



5 高層住居誘導地区(8条3項2号へ、9条16項)

住居と住居以外の用途とを適正に配分し、
利便性の高い高層住宅の建設を誘導する為定める地区

つまり、日影規制を排除したり、容積率を緩和することによって、
大きなマンションなどを建築できるようにする。

一定の
・第1種住居地域
・第2種住居地域
・準住居地域
・近隣商業地域
・準工業地域

内において、必要があれば、建築物の容積率の最高限度等が定められます。


6 その他の地域地区

用途地域内のみの場合・・・・

高度地区
建築物の高さをそろえるようなところ (。-∀-)

目的
・市街地の環境を維持する。土地利用の増進

都市計画に定める内容
・建築物の高さの最高限度または、高さの最低限度

高度利用地区

同じ敷地なら大きな建物を建てたほうが有効利用になる (。-∀-)
目的
・土地の合理的かつ健全な高度利用と都市機能の更新

都市計画に定める内容
・容積率の最高限度および最低限度
・建ぺい率の最高限度
・建築面積の最低限度
・(必要な場合)壁面の位置の制限



用途地域外の場合

特定街区

たとえば、高層ビル街などのような超高層ビルを作れるようにしようということで、
建築に関する規制を大幅に緩和するためにあるプランだな。 ( ̄▽ ̄)

目的
・市街地の整備改善を図るため、街区の整備または造成が行われる地区

都市計画に定める内容
・容積率
・高さの最高限度
・壁面の位置の制限

防火地域 ・ 準防火地域


人口密集地や繁華街等において、火事を防止し、延焼を防ぐために定めた地域さ。(´Д` )

目的
・市街地における火災の危険防止

都市計画に定める内容
・建築基準法で規制



風致地区

自然を美しく維持しようと ・・・・ ね。(。-∀-)

目的
・都市における自然の風致を維持する

都市計画に定める内容
地方公共団体の条例で規制



・・・・・ アぁぁぁぁ~  っっうう いぃぃ  (; ̄ェ ̄)  



ダメだ ・・・・  ぼーっと する  (´д`)   



今日は もう おしまい。 



また来週。


わかって合格(うか)る宅建〈平成24年度版〉わかって合格(うか)る宅建〈平成24年度版〉
(2011/12)
木曽 計行、TAC宅建講座 他

商品詳細を見る



今週は 平成16年度の過去問やっていきます。 (´д`) ・・・・・・ あいす ・・・・ 
過去10年本試験問題集〈平成24年度版〉 (わかって合格る宅建シリーズ)過去10年本試験問題集〈平成24年度版〉 (わかって合格る宅建シリーズ)
(2012/01/01)
TAC宅建講座

商品詳細を見る
749:

v-82フレ~フレ~
応援団です (*^◯^*)

2012.09.03 21:30 るん #- URL[EDIT]
753:Re: タイトルなし

> v-82フレ~フレ~
> 応援団です (*^◯^*)



るんさん! コメントありがとうございます

応援ありがとう(((o(*゚▽゚*)o))) 
眠気に負けず がんばります。

2012.09.04 17:38 fore168 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する