就職活動 > SPI2 ・・・ って 

SPI2 ・・・ って 

( ノ゚Д゚)こんにちは 



えー 就職希望の会社へ 履歴書を渡しに行ってきました。 


そして、軽い面談的な 説明等をうけ、採用試験の概要を知りました。 ( ̄▽ ̄;)



SPI2 ・・・・ 何? それ  (_Д_)    


参考書を3冊ほど貸して頂いたが ・・・・・ 中身は ・・・・ (T_T;) ヤバイ


最近は このSPIが 企業の採用テストの主流みたいね。 

自分の時代には無かった。 一応常識的なテストはした記憶はあるが・・・・

SPI2とは?


①能力検査
・推論
・集合
・表の読み取り
・順列・組み合わせ
・確率
・代金の精算
・料金の割引
・分割払い
・損益算
・速さ・距離・時間
・グラフの領域
・物の流れと比率
・装置と回路
・資料の読み取り
・長文読み取り計算
・割合
・整数の推測

②性格検査
③英語検査 

を調べて、より良い人材を採用する為に各企業でやってる。  ( ̄▽ ̄;) 
高卒・大卒はもちろん 中途採用にもある。

・・・・ なんて知らんかったわ。 (; ̄ェ ̄)



ちなみに こんな問題 簡単なものを ( ̄▽ ̄)

推論より、順番を考える問題

問題

P,Q,R,Sの4人が、一冊の本を順番に読んだ。4人の読んだ順番について、
次のことがわかっている。


Ⅰ)Sの次にPが読んだ。
Ⅱ)最初に読んだのはRではない。


(1)つぎの推論ア、イ、ウのうち、必ずしも誤りとはいえないものはどれか。
   AからHまでの中から1つ選びなさい。

 Qが2番目に読んだ。
 Rが3番目に読んだ。
 Sが4番目に読んだ。


A アだけ          E アとウ両方
B イだけ          F イとウ両方
C ウだけ          G アとイとウのすべて
D アとイの両方      H ア、イ、ウのいずれも誤り



ポイント

ありうる順番を全て書き出す。
↓↓↓
情報をもとに、ありうる順番を全て書き出す。
↓↓↓
書き出したものと、ア、イ、ウを比較する。
↓↓↓
問題の答えを選ぶ。




・・・・・・・ 答えは 一番下へ


まぁ とにかく来週の月曜日 午後14時に試験。 (; ̄ェ ̄) 

時間がないので、しばらくブログお休みします。


来週の火曜あたりに報告します。( ̄▽ ̄)   ・・・・  はぁ=3  


ああ






解説

Ⅰ)Ⅱ)の情報から可能性のある順番を全て書き出す。

Ⅰ)Sの次にPが読んだ。 から読んだ順番は

①S→P→○→○  と ②○→S→P→○  と  ③○→○→S→P  の3通りのパターン

次に Ⅱ)最初に読んだのはRではない。の情報を加えると・・・


①S→P→Q→R  と  ②S→P→R→Q  と

③Q→R→S→P  と  ④Q→S→P→R の 4通りになる。



次に ア、イ、ウと比較する。

ア Qが2番目に読んだ。  → 4通りの中には該当しない
イ Rが3番目に読んだ。  → ②S→P→R→Qが該当 
ウ Sが4番目に読んだ。 →  該当するものはない。

  

必ずしも誤りとはいえないものは  イだけ。 


そんで


正解は B

になる。   ・・・・・・ (; ̄ェ ̄)



この問題はまだ簡単なのさ。  では ( ̄^ ̄)ゞ  また来週!!
805:

当たってたー!

試験頑張ってください!

2012.09.25 17:46 nino #9npC4c92 URL[EDIT]
806:

はーいv-22いい子で待ってますよー
元気にいってらっしゃいね。

2012.09.25 23:32 キャサリン・上川 #LkZag.iM URL[EDIT]
807:

実に面白い!!

試験頑張って。

ちなみに正解でしたハハ^^

2012.09.25 23:54 Mr.Sarry@1963 #- URL[EDIT]
808:

はじめまして!
時々ブログ拝見させていただいています^^

私は数か月前まで就活をしていた大学4回生ですが、SPI2には悩まされました…

けれど、市販のテキストを解くうちに自分の苦手単元がわかり最後はSPI2どんとこいでした。

おごがましいことかもしれませんが、応援しています!
頑張ってください^^

2012.09.26 23:51 メガネ #- URL[EDIT]
809:Re: タイトルなし

> 当たってたー!
>
> 試験頑張ってください!



nino さん コメントありがとうございます。

おー 正解しましたか! ( ̄▽ ̄)

試験やばそうです。 一応頑張ります。

2012.09.28 14:12 fore168 #- URL[EDIT]
810:Re: タイトルなし

> はーいv-22いい子で待ってますよー
> 元気にいってらっしゃいね。



キャサリン・上川 さん コメントありがとうございます

元気に行きたいですがね。 ( ̄▽ ̄;)
頑張ります。

2012.09.28 14:13 fore168 #- URL[EDIT]
811:Re: タイトルなし

> 実に面白い!!
>
> 試験頑張って。
>
> ちなみに正解でしたハハ^^


Mr.Sarry@1963 さん コメントありがとうございます

面白かったですか? 
難しいです。

試験が終わったら また問題載せてみます。 ( ̄▽ ̄)

2012.09.28 14:15 fore168 #- URL[EDIT]
812:Re: タイトルなし

> はじめまして!
> 時々ブログ拝見させていただいています^^
>
> 私は数か月前まで就活をしていた大学4回生ですが、SPI2には悩まされました…
>
> けれど、市販のテキストを解くうちに自分の苦手単元がわかり最後はSPI2どんとこいでした。
>
> おごがましいことかもしれませんが、応援しています!
> 頑張ってください^^




メガネ さん コメントありがとうございます

大学生ですか? やっぱムズイですか。 大学生と内容は多少異なるみたいですが・・・
算数・数学がヤバイですね。 ( ̄▽ ̄;)

時間が足りない。 けど 意味わかんない。でもやることは何度もよんで
理解すること。

ε=┌(;・∀・)┘ヤッテミヨ!   頑張ります。 

2012.09.28 14:19 fore168 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する