スポンサー広告 > 2時間半で終了。 SPI2採用試験報告
就職活動 > 2時間半で終了。 SPI2採用試験報告

スポンサーサイト


2時間半で終了。 SPI2採用試験報告

こんにちは  ・・・   今書いてた記事消えた~  ( ;∀;)





ご無沙汰しております。 また書き直します。 結構書いてたのでショックです。



それより 
いろいろな方々から応援のコメントを頂き大変感謝!!(TдT) アリガトウ



昨日無事に!?  SPI2採用試験を二時間半ほどかかり終了致しました。 

試験は自分1人の為に、やって頂いてました。
お忙しい最中、自分の為に時間を割いて頂き誠に感謝したします。 ・・・



・・・・ その前に、ここに至る先週一週間、自分の苦闘と苦悩を一部疲労披露


先週の火曜から昨日の月曜まで、勉強できる期間を頂きSPI2をやってました。 

朝9時から12時13時くらいまで非言語(計算)と、
夜に言語(漢字・歴史など)正味1時間くらいパラパラ見て勉強。


結構やってるでしょ!?  (((o(*゚▽゚*)o)))   ・・・・ 


だが、しかし ・・・・ 






全く頭に入らない!! (;゚Д゚)! エッッッ~!! 




何故に (?_?)??? 

ハイ ( ̄▽ ̄;) 原因は分かっとります。 それは ・・・・・



分数の計算さぁ  (*≧∀≦*)!!


皆さん~!! イヤ、 30代以上の社会人、主婦の皆さん~ わかりますかぁ!? (*゚▽゚*)



分数の足し算・引き算・掛け算・割り算!!

小学5~6年生レベル。 (°°;)"((;°°)


自分は超~忘れてます。 
つまり まったく覚えとらん!! (;´Д`A


そう!
まずここで詰まりました。 ( ̄▽ ̄;)  理解するのに ・・・・   



例えば こんな問題

 1       7           4
―― + ―― × 3 = ――
 8      88          11



なんで答えが4/11になるのか? よくわからんかった。(・□・;) (今はわかるよ。)

解説は追記にて。  他に問題載せときます。(((o(*゚▽゚*)o)))





それともう一つの原因。




気づいたら ・・・・ 



寝てたァ (・□・;)えー!? 



ちょっと意味がわからなくなると ・・・・・・


爆睡!!  ごーん (@ ̄ρ ̄@)。。。。。。


とにかく
うーん (。-_-。)って考えてたら 記憶が(ヾノ・∀・`)ナイナイ。



そして、もうちょっと勉強しなきゃと思うと ・・・・・


頭が痛くなるぅ ~   (((o(*゚▽゚*)o))) えへ




・・・・・・ そんなお遊びが終了し試験ですネ。 ( ̄▽ ̄;)


:試験内容

マークシート方式で選択塗りつぶし。


能力検査
Ⅰ・非言語分野(計算系) 30問 時間は40分
『主に数学,理科分野から出題される。計算能力や論理的思考能力,
つまり,在庫管理やデータ処理などに必要となる実務処理能力を検査する。
内容は,推論,論証,集合,順列・組合せ,確率,損益算,速さ,
通過算,仕事算,代金の支払い,表の読み取り,n進法,物の流れと比率,
ブラックボックス,PERT法,など。』

Ⅱ・言語分野 (国語系) 40問 時間は30分
『主に国語分野から出題される。毎日の業務に必要な言語能力,
つまり,円滑な意思伝達能力や,文書作成能力の有無を検査する。
内容は,二語の関係,同意語・反意語,ことわざ・慣用句,語句の意味,
敬語,文法,空欄補充,文の並べ替え,など。』

性格適正検査
約400問くらいあった。 時間は40分。
面接や入社後の人事などに利用するため,「その人らしさ」を知るための検査。
行動的側面,意欲的側面,情緒的側面の3つの側面から測定される。

行動的側面
表面にあらわれやすい日常の行動的特徴を,
社会的内向性,内省性,身体活動性,持続性,慎重性の5項目で測定。

意欲的側面
物事に対しての意欲に関する特徴を,達成意欲,活動意欲の2項目で測定。

情緒的側面
内面的な気持ちの動きの特徴を,
敏感性,自責性,気分性,独自性,自信性,高揚性の6項目で測定。


・・・・ オワタ ・・・・・・・  終わった ・・・・・・・ オシマイだァ





案の上 いや やっぱり?   


非言語・言語 ・・・・ 半分しかできてない。 時間足りない。


電卓使えない(FP試験はOK) 自分計算遅いっス。 (((o(*゚▽゚*)o)))


長文読み取り = 読むのオセェヨ( ゚д゚) 



・・・・・ そんな感じ ・・・・・  結果は後日連絡とのことです。 





・・・・・・ (´・ω・`)  職安行くかな?   ・・・・ 


      
追記で問題
例えば こんな問題

 1       7           4
―― + ―― × 3 = ――
 8      88          11



解説。 まず   掛け算からやります。 3を分子の7と掛けます。
分数の掛け算は、分子は分子、分母は分母で掛けます。  
(分子とは、上の数字。分母とは、下の数字)

そうすると・・・・

 7      3       21
―― × ――  =  ――
 88     1        88

になります。 ・・・ わかるかな?  3は 3/1ってこと知ってるよね?



次~
分数の足し算! 
分数の足し算は分母の数を揃えないと計算できないよ。(*≧∀≦*) 

この場合、88に揃えるさぁ 
1/8の8に 11を掛けると88 さぁ~ ほんでさぁ  

掛けた11を分子にも掛けないとダメだよ。

そしたら、足し算できる状態になる。 足すのは分子だけ! 


 1      21       11       21        32
―― + ――  =  ―― +  ――   =  ――
 8      88        88      88        88



で、これで終わりでないさぁ (・∀・)


 32
――  は、約分できるから 約分するさぁ       
 88

約分とは?? 
このままじゃ数字がデカすぎる。小さくできる数字は小さくする。


分母88も 分子32も 同じ数(公約数)で割る。 できれば最小ね。


8が同じ公約数。 

分母 88÷8=11  

分子 32÷8=4 

答え

     4
=  ――
     11



になった~  (((o(*゚▽゚*)o)))





言語の問題だよ。


問1
太字の二語の関係を考え、同じ関係のものをア~ウより選びなさい。A~Hで答えよ。


才能 : 画才

ア 熊 : 動物
イ 惑星 : 火星
ウ チーズ : 牛乳

A ア
B イ 
C ウ
D アとイ
E イとウ
F ウとア
G全て同じ
H全て違う



問2

太字の二語の関係を考え、同じ関係のものをア~ウより選びなさい。A~Hで答えよ。


作家 : 執筆

ア 医師 : 病院
イ 探偵 : 調査
ウ コンサルタント : 助言

A ア
B イ
C ウ
D アとイ
E イとウ
F ウとア
G 全て同じ
H 全て違う































回答 解説。

問1
才能は画才を含む」と言えるため「包含関係(含む)」。

アは「熊は動物に含まれる」と言えるため「包含関係(含まれる)」。
イは「惑星は火星を含む」と言えるため「包含関係(含む)」。
ウは「チーズは牛乳からできる」と言えるため「原材料関係」。

したがって、同じ関係は となり、これを満たす選択肢は B である。



問2
作家は執筆する」と言えるため「役割関係」。

アは「医師は病院にいる」と言えるため「場所関係」。
イは「探偵は調査する」と言えるため「役割関係」。
ウは「コンサルタントは助言する」と言えるため「役割関係」。

したがって、同じ関係は イ と ウ となり、これを満たす選択肢は E である。

813:

こんにちは。

お疲れ様でした。

分数???もうわからん。忘れてる><;

古い記憶はきれいに無くしましたで^^

かろうじて言語は大丈夫ハハ^^

2012.10.02 15:27 Mr.Sarry@1963 #- URL[EDIT]
815:

親父さん こんばんは(*^^)ノ

分数・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ? 普段使わないからね~
仕事で使っていた難しい計算式(公式)は分かっていても、単純な分数とかσ(=^‥^=) も微妙ですw
答えが出ていたので何となく計算の仕方が分かりました^^;

2012.10.02 22:42 ともち #- URL[EDIT]
816:

(^^;)すいません
親父さんは間違いでした(*- -)(*_ _)失礼
変換おかしいです^^;

2012.10.02 22:47 ともち #- URL[EDIT]
817:Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> お疲れ様でした。
>
> 分数???もうわからん。忘れてる><;
>
> 古い記憶はきれいに無くしましたで^^
>
> かろうじて言語は大丈夫ハハ^^



Mr.Sarry@1963さん コメントありがとうございます。

やっぱり忘れますよね。 
まぁ自分の場合は算数数学苦手でしたけど。  ( ̄▽ ̄;)

言語は人生経験で少しはカバーされますしね。
けど日本語は難しいっす。

2012.10.03 11:47 fore168 #- URL[EDIT]
819:Re: タイトルなし

> 親父さん こんばんは(*^^)ノ
>
> 分数・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ? 普段使わないからね~
> 仕事で使っていた難しい計算式(公式)は分かっていても、単純な分数とかσ(=^‥^=) も微妙ですw
> 答えが出ていたので何となく計算の仕方が分かりました^^;


ともちさん コメントありがとうございます。

そうですね。日常に使ってると大丈夫なんですが、
しばらくかかわらないと忘れてしまう。 

オヤジですしね。 (*゚▽゚*)

2012.10.03 11:52 fore168 #- URL[EDIT]
820:Re: タイトルなし

> (^^;)すいません
> 親父さんは間違いでした(*- -)(*_ _)失礼
> 変換おかしいです^^;


ともちさん  

マジ オヤジですから ( ̄▽ ̄)  
気にせずに!

わざわざありがとうヽ(´▽`)/

2012.10.03 11:53 fore168 #- URL[EDIT]
822:

お疲れ様でしたっ^^

あたしも、まだ中3だけど忘れかけてます←

忘れないようにしなきゃですねwww

2012.10.03 20:35 やまこたん #- URL[EDIT]
823:

おかえりなさい、お疲れ様でした。
fore168さまの努力している姿勢には頭が下がります。見習わなくっちゃいけないですよ。
でも、自分はSPI2の問題拝見しました。見ただけで体が拒否反応を示します。

2012.10.03 21:16 キャサリン・上川 #LkZag.iM URL[EDIT]
824:

お疲れさまでした☆

採用試験がある会社で勤めたことがないんです。
今後もなさそう。

分数なんて・・・記憶が・・・( ̄ω ̄;)

頭沸騰しちゃいますね(; ̄ ・ ̄)=3

2012.10.03 22:20 ロンタン73 #- URL[EDIT]
826:Re: タイトルなし

> お疲れ様でしたっ^^
>
> あたしも、まだ中3だけど忘れかけてます←
>
> 忘れないようにしなきゃですねwww




やまこたんさん! コメントありがとうございます。

どうも(* ゚̄ ̄)/・

忘れかけ 早くない? これからもっと出てくるのにさ ・・・(・□・;)

自分は算数・数学は、大人になったら必要ない!と思ってた人間 ・・・

必要じゃん!! (((゜Д゜;)))  


こうならないように ・・・ 参考にしてください。ヽ(´▽`)/

2012.10.04 18:44 fore168 #- URL[EDIT]
827:Re: タイトルなし

> おかえりなさい、お疲れ様でした。
> fore168さまの努力している姿勢には頭が下がります。見習わなくっちゃいけないですよ。
> でも、自分はSPI2の問題拝見しました。見ただけで体が拒否反応を示します。



キャサリン・上川さん! コメントありがとうございます

ヾ(〃゚ω゚)ノタダィマ☆ です!
リフレッシュ済みました~!!

頑張ってます。(*゚▽゚*)   
今まで遊んで逃げてきた人間ッス。

これから取返します。 
SPI2は、 ・・・ 自分も拒否反応出た。
でも、やるしかないので、苦手な意識を横に置いて、
気持ちを真っ白にしてやりましたね。 

寝たけど・・・(((゜Д゜;)))   

2012.10.04 18:53 fore168 #- URL[EDIT]
828:Re: タイトルなし

> お疲れさまでした☆
>
> 採用試験がある会社で勤めたことがないんです。
> 今後もなさそう。
>
> 分数なんて・・・記憶が・・・( ̄ω ̄;)
>
> 頭沸騰しちゃいますね(; ̄ ・ ̄)=3



ロンタン73さん! コメントありがとうございます。

自分もSPI2みたいな難しいのは、初めてです。
簡単な常識問題の試験しかやったことなかった。 (((゜Д゜;)))

頭痛してましたから~ 参考書見たあとは (*゚▽゚*)
熱出そうでした。

2012.10.04 18:57 fore168 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
