スポンサー広告 > テキスト5 不動産 
FP2級資格取得 回想 > テキスト5 不動産 



テキスト5 不動産 

ファイナシャル・プランナーでは、不動産の知識も勉強します。 


内容

・不動産の基礎
・不動産の登記
・不動産の取得と税金
・不動産コンサルティングなど



土地や建物の取得や売買にかかる法規・税務について勉強しました。 

【不動産の定義】

法律では、不動産は土地及びその定着物   (-_-メ)
定着物 = 具体的に「建物、樹木、石垣など」

上記以外のものを、動産と呼びます。


内容固いな~  (;一_一)  

軽く問題でもいかが?



不動産取得税って? 【問題】  (ー_ー)!!

通常、不動産を取得すると不動産取得税なる税金が課せられます。では、この場合はどうなる?
父親の遺産として土地を相続しちゃいました。 あれ、これ不動産取得税って払うの?









(;一_一)  
         (@_@;)  
                 (-_-メ) 
                         (゜o゜) 
                 
                 (゜-゜)

           (-_-)
   
       (-_-;)

(・o・)          









答え
 
いいえ、不動産取得税は払わなくてOKです。


【解説】
 相続した物件には、不動産取得税はかかりません。
※でも相続税はかかりますから、気をつけて下さい。あくまで、不動産取得税の話です。



もう1問どうですか?   (-_-メ)

かし
瑕疵担保責任とは?【問題】

中古の住宅を購入後、2年目に雨漏りしているところを発見しました。
まだ修繕費を請求できますか? 









(-。-)y-゜゜゜










答え

もちろん貰えるさ。 だって雨漏りするって聞いてないよ!!! 
早く直して~~~



※注意点

ただ~し、雨漏りすることを知った時から1年以内に請求すること
      

【補足】

瑕疵(かし)とは、キズや欠点のあること、本来あるべき要件・性質が欠けていること



こんな感じで勉強をして、添削課題に・・・・


前回送った、リスク管理添削課題が返ってきて 点数は?



おぉ~~    88点 


不動産も楽しみだ。 (-。-)y-゜゜゜

 
6:

不動産関係の勉強は難しそうですね><

ブログ風だと覚えやすそうですけどね(=^0^=)

2012.03.08 19:08 cutie HI #- URL[EDIT]
7:Re: タイトルなし


> 不動産関係の勉強は難しそうですね><
>
> ブログ風だと覚えやすそうですけどね(=^0^=)



用語がむずかしいですね。 確かにブログ風だと わかりやすいかも 

なるべくわかりやすいように書くようにします。

コメント有難うございます。  (゜-゜)

2012.03.08 19:44 fore168 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
