スポンサー広告 > 再研修4日目終了。
お仕事 > 再研修4日目終了。

スポンサーサイト


再研修4日目終了。

こんばんは  ('◇')ゞ


お久しぶりです。  



いよいよ明日で研修が終了したします。  寒い北海道へ・・・・・・


明日は、テストとプレゼンがあります。 研修生でグループを組んでいろいろやっとりましたが

・・・・・ 自分が発表者になりました。 (;´Д`)


研修中ほぼ発表者になって 噛み噛みのプレゼンしてましたよ。




とにかく、これから一夜漬けの勉強の入ります。 寝ないかも? (;'∀')



皆さん火災保険入ってますか? ・・・・・・・・ (;・∀・)
入ってる? 
いや、入ってたかな?  

そんな感じです。  




ここで問題。

独身の箱根さん ・・・・・ ストーブから出火。賃貸の一軒家が燃えてしましました。
そうです。火事です。
家は全焼してしまいました。そして、お隣の小田原家まで延焼し半焼。 

火は何とか消防車が消し火事は鎮火。 幸いけが人はいませんでした。 ・・・ よかったよかった ((+_+))


・・・・・・・・ ちがーう!Σ(・ω・ノ)ノ!


ここで問題。 

箱根さんは、誰に損害賠償しなければならないですか?




1 大家さんだけに ・・・

2 大家さんとお隣の小田原さんへ

3 大家さんとお隣の小田原さんと消防へ

4 箱根さんは、いい人なので謝罪だけでOK


















答え 


1 大家さん  




解説

箱根さんは、大家さんと賃貸借契約をかわしています。
その中に 原状回復義務があります。 契約前の状態で返すことです。

では 小田原さんへの賠償は?
『失火責任法』という民法により 箱根さんは賠償をしなくてよいのです。

ただし、箱根さんに重大な過失・故意が認められたときは、もちろん賠償責任が発生します。




以上。 ( `ー´)ノ 間違っていたら指摘待ってます。







FC2ブログランキング










管理者にだけ表示を許可する
