損害保険 > 自動車保険 > 自賠責保険と任意保険の対人賠償について

自賠責保険と任意保険の対人賠償について

どうも |゚Д゚)))   保険屋ッス。   



たまには、保険屋らしく保険のことを書いてみまっす。



ここでは自動車保険について書いてみます。




普通・・・車持ってる人は入ってるよね。? 任意の自動車保険(;・∀・)

自賠責保険との違いわかるかな? 



自賠責保険は法律で入らないといけない強制保険(政府管轄)義務っす。

じゃあ 任意の自動車保険は?強制?   いいえ 強制ではありません。 
入りたきゃ入ればいい保険でっす。 (・∀・)


・・・・でも、入ってる人は多いと思います。 なぜ?  



自賠責保険だけでは、事故があったときの補償は足りないからじゃないの? 

そう |д゚) 




自賠責保険は自動車で、人をはねて怪我をさせたり、死亡させたりしたときだけ!補償(物の修繕、車の修理代は出ない)

死亡事故の場合 
・死亡による損害 3,000万
・死亡に至るまでの傷害による損害120万円

傷害事故の場合
・傷害による損害  120万円
・後遺障害による損害 3,000万円(第1級4000万円~第14級75万円)



そうなんすよ。 |゚Д゚)))


補償が被害者の身体生命だけに限る。これが自賠責保険(強制保険)

ちなみに
当然義務ですから、加入しないと下記のような罰則があります。

キャ







現実問題
3000万では、賠償額には足りないです。 『過去の例で3億円なんてありますから』 

そこで任意の自動車保険に加入するんですね。|゚Д゚)))

任意保険は、自賠責保険の3000万円を超えた分を支払ってくれるのです。 







損害賠償額が8000万円の場合


通常
自賠責保険から3000万円支払います。 ・・・ ン? (・。・; 

残り5000万円は? ・・・・ そう! 任意保険の対人賠償から支払われる!

イメージ

nikai.jpg









簡単に説明してみた。



これをふまえて・・・・・




問題

おっさんことfore168の車が ・・・ 何と車検切れ!!  あれ? しばらく忘れて車乗ってた。。。
しかも、自賠責保険も切れていたのだ! (しかし、任意の自動車保険のは入っていた。)
あわてて、車検切れの車で車検を取りに整備工場へ向かう途中・・・・・ 
不幸にもおばあちゃんをはねてしまった。 その
おばあちゃんはその後病院で亡くなってしまいました。

この場合 任意保険の対人賠償保険から賠償金は支払われるか? (賠償金請求額は3000万円です。
 



答えは追記で



FC2ブログランキング





答え



支払われない!  (・_・;)です。 






解説

なぜ支払われないか?  
それは、対人賠償の場合は自賠責保険から先に賠償金が支払います。

いくら任意保険に加入していても、自賠責保険に加入していなければダメ!!

問題では賠償額が3000万円でした。 これは、自賠責保険の補償範囲内のため
任意保険はでません。




ただし、 賠償額が3000万円を超える たとえば、 5000万円の時は


2000万円は任意保険から支払います。




・・・・・・ だから 車検切れには注意しましょう!!  
だいたい同じ時期に自賠責保険も切れている場合が多いですから・・・・・ (・。・;






FC2ブログランキング





1112:

む、難しすぎる。
でも車検、自賠責を切らしてはいけないことは十分わかりました。ありがとうございます。

2013.04.07 20:34 キャサリン #LkZag.iM URL[EDIT]
1113:Re: タイトルなし

> む、難しすぎる。
> でも車検、自賠責を切らしてはいけないことは十分わかりました。ありがとうございます。



キャサリンさん コメントありがとうございます

難しかった?  すいません。 (・。・;   
もう少しうまく説明できればよかった。・・・・ 

そうです。 車検・自賠責だけは切らさないで ((+_+))

2013.04.08 21:12 fore168 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する