FP2級資格取得 回想 > 久しぶりに テキスト6  相続・事業承継  

久しぶりに テキスト6  相続・事業承継  

相続・事業承継 この勉強もFPはやります。 


弁護士・司法書士までは行きませんが、一般的な説明をすることができます。


内容は

・相続と税金
・贈与と税金
・相続対策
・事業承継対策など  


相続といえば、ドラマや映画でおなじみの題材!  (ーー;)
ドロドロのやつですね。はい


【相続とは】 
人の死亡によって、その人(被相続人)が所有する財産を、相続人に承継すること。

相続人は基本家族です。民法で一定範囲内の人を定めています。



【血族相続人】 
・直系卑属(子・孫などの代襲相続人)
・直系尊属(父母・祖父母)
・兄弟姉妹、その代襲相続人となる子

【配偶者相続人】
・配偶者

上記に当てはまる人を法定相続人と呼びます。


では、軽く問題です。 

【問】
父が亡くなり、遺産が1億円、結構ありました。遺言はなく、残された家族で相続します。
相続できる人は、誰でしょう?

家族構成 父・母・祖父母・長男・長女(養子)の6人家族でした。





(@_@;) (ーー;)

(゜o゜)




(゜_゜>)




(゜_゜>)






(ー_ー)!!


【答え】

母・長男・長女(養子)の3人です!


説明:問題の場合、母は配偶者にあたり 相続財産の1/2  (5,000万円)
    残り1/2は 長男・長女(養子)で分けます。各1/4  (2,500万)
※祖父母は相続できません。養子も区別ありません。


こんな感じの勉強をして、また添削課題提出です。

前回の不動産課題の結果・・・


90点でした。


最後、FP総論で、テキスト終了です。 この時点で4ヶ月経過しました。


2ヶ月後、試験です。 このとき自分は、あせっていましたね。
かなり時間くってた。 ちょっとゆっくり過ぎたなと  (・_・;)


最初にやってた所、忘れてしまった。  (-_-;)  年だな。
24:テストがんばって

こんにちわ
相続はちょっと気になることのひとつです。
相続にかかる税金等も
難しそうだし。。。

また楽しみに見に来ます。。
てすとがんばって。

2012.03.20 18:04 espressoatm #- URL[EDIT]
25:相続!

二ヶ月後の試験頑張ってください。

自分の父親は兄弟達と相続でもめて大変なことになりました!

下の情報は必要なかったかな!

2012.03.20 23:41 キール♂ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する