宅建資格取得へ > 民法の契約に関する『意思表示』!

民法の契約に関する『意思表示』!

最近あんまり参考書を見ていないので、

ブログに書くことで、勉強していきます。


お付き合いくださ~い (・。・;




民法!?  何か難しくて、メンドクサイ!! イメージでは!?(・_・)



ハイ 正解で~す!! (-_-;)



正解なんですが・・・  これ勉強! いや・・・



趣味の一環として、知識を得~る!! (^o^)丿


と考えてやる! 趣味  趣味  (・_・;)


・・・・ 民法っ  民法  

そう民法! (>_<)  

民法は弱者を守る法律です。

つまり弱い立場の人を有利に法律で裁けるのです・・・・ 合ってるよね!?(・_・;)


悪意さえなければほぼ勝てる(ケースによっては異なるが) どーん (・_・)


~意思表示~

『売ろう』というように自分の意思を表現する事が、『意思表示』!
売ろうとか買おうという意思表示に問題がある場合、契約がどうなるか!?



~ここで問題~
・A所有の土地につき、AとBとの間で売買契約を締結し、
 Bが当該土地につき第三者との間で売買契約を締結していない場合に
 関する次の記述のうち、民法の規定によれば、正しいものはどれか?


① Aの売り渡し申込みの意思は真意ではなく、BもAの意思が真意では
   ないことを知っていた場合、AとBとの意思は合致しているので売買契約は有効である。


② Aが、強制執行を逃れるために、実際には売り渡す意思はないのに
  Bと通謀して売買契約の締結をしたかのように装った場合、売買契約は無効である。


③ Aが、Cの詐欺によってBとの間で売買契約を締結した場合Cの詐欺を
  Bが知っているか否かにかかわらず、Aは売買契約を取り消すことはできない。


④ Aが、Cの強迫によってBとの間で売買契約を締結した場合、Cの強迫を
  Bが知らなければ、Aは売買契約を取り消すことができない。
 



過去問題をそのまま書きました! 
自分はとても読みづらくて、理解しにくいです!時間掛かります 

日本語むずかしいね (・_・;)




ムズイと思った方へ 爽やかな気持ちで考えてください。 \(゜ロ\)(/ロ゜)/
1雲










正解は②です!

☆~解説~☆
                                               
①  ×  BもAの意思が真意ではないことを知っている以上無効!
          しんりりゅうほ
         『心 裡 留 保』に該当



②  〇  Aは強制執行を逃れるため売る意思はないのに
         Bと共謀・通謀して売買契約を締結したかのように装った。
      
         『通謀虚偽表示は無効』に該当



③  ×  第三者による詐欺。
         相手方が悪意の場合は取り消すことができる。




④  ×  第三者による強迫。
         相手方が善意の場合でも取り消すことができる。





・・・・・ どうですか!?  (・_・;)


わかります!? 理解はできるけど・・・・


日本語ムズイ(>_<)



わかって合格(うか)る宅建〈平成24年度版〉わかって合格(うか)る宅建〈平成24年度版〉
(2011/12)
木曽 計行、TAC宅建講座 他

商品詳細を見る


これを参考に勉強中~~~!!















118:難しい勉強ですね

難しいのきらいですねー
頭が賢くならずに悪くなった感じがします(あまりに出来ないので)
青空に浮かぶ雲がとてもいい感じです。嬉しい写真をありがとうごさいます。見ると気持ちが晴れます。

2012.04.23 17:35 ようこ #- URL[EDIT]
119:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.04.23 18:44 # [EDIT]
120:Re: 訪問ありがとうございます

> 何度もブログ訪問して頂き、ありがとうございます。勝手にリンクさせて頂きました。よろしければ、相互リンクしていただけませんか?よろしくお願いします。



ピースフルマンさん はじめまして!
相互リンクOKですよ。 こちらもリンクしておきます。
よろしく (^o^)丿

2012.04.23 18:48 fore168 #- URL[EDIT]
121:Re: 難しい勉強ですね

> 難しいのきらいですねー
> 頭が賢くならずに悪くなった感じがします(あまりに出来ないので)
> 青空に浮かぶ雲がとてもいい感じです。嬉しい写真をありがとうごさいます。見ると気持ちが晴れます。




ようこさん!コメントありがとうございます。

写真でまぎらしてください。
無理は禁物ですから。 (^o^)丿

2012.04.23 18:51 fore168 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する