宅建資格取得へ > 独学で宅建業法 1

独学で宅建業法 1

最近ダレて、参考書見てませんが・・・・・・ (-_-;)


ここに記事として書くことにより 

宅建を勝手に学習していきたいと思います。 (^o^)丿



今日は・・・・

『宅建業法』 


宅建本試験において合格するためには・・・・・


『宅建業法』を制する!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


・・・ことが最重要です!!  


本試験問題数50問 その内『宅建業法』からの出題は何と20問!!


合格点ラインが35点前後です!! 

・・・・ なので『宅建業法』を制すものは、宅建を制す(合格) \(◎o◎)/!

です。・・・・・



『宅建業法』のポイント

目的 = お客さんの保護すること
       
手段 = 開業規制
    = 業務上の規制
    = 監督・罰則


宅建業の意味(宅地建物取引業)

【宅地】                    
今、現在、建物ありの土地     
②建てる目的で取引する土地     
用途地域内の土地 ※但し、現在、道路・公園・河川・水路・広場は除かれる。         


【建物】
一戸建て・マンションの専有部分


【取引】
①自ら=売買・交換 ※自ら賃借は取引に該当しない。(貸ビル業・貸駐車場など免許不要)
②媒介=賃借・売買・交換
③代理=賃借・売買・交換


【業】
不特定多数の相手に、反復または継続すること

※ 対象が多数であっても、特定されていれば【業】に該当しない。
  取扱う仕事相手が『一定の範囲の人に限定されている場合』です。


『チョイ問です!!』 
特定か、不特定か、以下の例文から判断してみよ~ (>_<)

①A社が、従業員のみを対象に、宅地を反復継続して分譲する。
②Bが、公益法人のみを対象に、宅地を反復継続して分譲する。
③Cが、国その他宅地建物取引業の適用がない者を対象に、宅地を反復継続して分譲する。
④Dが、多数のDの友人または知人を対象に、宅地を反復継続して分譲する。




答え~~ 

①は、特定です。『一定の範囲内の人に限定されます』

②は、不特定!(公益法人は限定じゃないです。他に学校法人・宗教法人などがあるから!)
③も、不特定! 
④も、不特定!




日本語はムズイですね。相変わらず・・・・・(-_-;) 

よく読んで理解しないと・・・・


騙されます! (・。・;




休憩~   (-。-)y-゜゜゜

4/28撮影 ニセコです。    
ニセコぐるぐるくも




さ~あ もう1問!  ・・・・・やるのか!?∑(・。・;

【過去問題】
宅地建物取引業の免許に関する次の記述のうち、正しいのものはどれか??

①Aが、その所有する農地を区画割りして宅地に転用したうえで、一括して
 宅地建物取引業者Bに媒介を依頼して、不特定多数の者に対して
 売却する場合、Aは免許を必要としない。

②Cが、その所有地にマンションを建築したうえで、自ら賃借人を募集して賃貸し
 その管理のみをDに委託する場合、C及びDは、免許を必要としない。

③Eが、その所有する都市計画法の用途地域内の農地を区画割りして、
 公益法人のみに対して反復継続して売却する場合、Eは免許を必要としない。

④Fが、甲県からその所有する宅地の販売の代理を依頼され、
 不特定多数の者に対して売却する場合、Fは、免許を必要としない。





そういえば  昨日の竜巻 ・・・・・・


恐ろしいですね (・_・;)  

日本では見たことない規模の被害 ・・・・・・ 防ぎようない! 


まさか と いう 災害が最近多いです。 ・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・   ( 一一) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・ (;一_一) ・・・・・・・・・・・・・・・・





もう~     写真ないッッーッッス!!




それでは・・・・・・・・・





【答え】

正解は ②が正しい!(・_・)


【解説】

① × Aは、自ら売主となり、『取引』を行うので免許が必要!

② 〇 自ら賃借も管理も『取引』に該当しない!

③ × 用途地域内の農地は『宅地』であり、公益法人のみであっても『業』に該当する為、
     Eは免許が必要!
    
④ × 代理の依頼主が、地方公共団体であっても、Fは、免許が必要!!






ムズイでしょう!  勉強はムズイです。 が、分れば面白いです。


分らない人に説明してあげられる。疑問に答えられる。

これもひとつの人助けになると思って勉強しています。


わかって合格(うか)る宅建〈平成24年度版〉わかって合格(うか)る宅建〈平成24年度版〉
(2011/12)
木曽 計行、TAC宅建講座 他

今日の内容は256ページから265ページを参考にしています。
210:こんにちは

がんばっていますね
(^_^)

2012.05.07 21:52 ようこ #- URL[EDIT]
211:Re: こんにちは

> がんばっていますね
> (^_^)





ようこさん! コメントありがとうございます。

少しですけどやってます。(^o^)丿

2012.05.08 16:27 fore168 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する