自動車保険

カテゴリ:自動車保険 の記事一覧

ノンフリート契約ってなんですの?

どうも  保険屋です。 毎度|д゚)





自動車保険について  


『ノンフリート』 って言葉聞いたことありますか?  



・・・・・ ない? (・_・;) ・・・・・・  (ノ∀`;) 聞いたことあるていでお願いします。  







それでは・・・

ノンフリート契約とは? ・・・・・ フリート契約じゃないことです。 ・・・ (・。・;








・・・ はぁ?(ノ∀`;) ・・・・  ってなりますね。


Fleet(英) 
フリートの意味(一般的な場合)


1.海軍の戦闘艦の集団である艦隊の意味。
2.快速の~、素早く~、などを意味する形容詞。
3.企業などで事業に用いる車両、航空機、船舶の集まりのこと。
4.フリートユーザー。輸送機械を販売する事業者から見た時に、3を有する法人を意味する言葉。
  運送会社、航空会社、自動車を営業に使う企業、官公庁など。


フリート - Wikipediaより


文字色注意※ 上記はあくまでも一般的な意味を指しています。



自動車保険用語のフリート契約とは?


フリート契約とは、自動車保険を契約している「所有・使用自動車」が10台以上ある契約をいいます。





つまり・・・・ 本題のノンフリート契約とは ・・・

9台以下の自動車保険契約を「所有・使用自動車」を「ノンフリート契約」といいます。



所有・使用の説明
「所有・使用自動車」とは契約者が、所有権を有し、かつ自ら使用している自動車のことです。
「所有・使用」の実態を確認するため、資料の提示が必要です。
ノンフリート契約とは自動車保険において、一つの契約で9台以下の車に限定して保険に加入する契約のことです。





・・・・・  つまり 普通、個人で所有している車ってせいぜい1台~2台のはず・・・・


だから、ほとんどの人はノンフリート契約になります。   




フリート契約は、法人・・・会社となります。 


フリートのメリットは?

(1)保険料が安くなる
(2)無事故の割引がさらに有利です。
   割引率は契約の「所有・使用自動車」の台数に応じて最大70%~80%まで適用されます。
   また、契約の台数に応じて1年間で最大15%~30%まで割引率が進行します。
(3)新たに購入した自動車にも割引(割増)が購入時から適用されます。
   フリート契約者となった時から一定期間経過後に限ります。
(4)フリート多数割引が適用できます。
   10台以上の自動車を1枚の保険証券で契約した場合、契約者ごとの割引(割増)に加え、
    さらに5%の多数割引が適用できます。


・・・・ となってますが、各保険会社によって多少異なります。



ノンフリート契約でも2台以上契約すると保険料が安くなる
多数割引制度があります。





以上。      グッo(´・3・`)ノ))バァーイ


 


FC2ブログランキング






自賠責保険と任意保険の対人賠償について

どうも |゚Д゚)))   保険屋ッス。   



たまには、保険屋らしく保険のことを書いてみまっす。



ここでは自動車保険について書いてみます。




普通・・・車持ってる人は入ってるよね。? 任意の自動車保険(;・∀・)

自賠責保険との違いわかるかな? 



自賠責保険は法律で入らないといけない強制保険(政府管轄)義務っす。

じゃあ 任意の自動車保険は?強制?   いいえ 強制ではありません。 
入りたきゃ入ればいい保険でっす。 (・∀・)


・・・・でも、入ってる人は多いと思います。 なぜ?  



自賠責保険だけでは、事故があったときの補償は足りないからじゃないの? 

そう |д゚) 




自賠責保険は自動車で、人をはねて怪我をさせたり、死亡させたりしたときだけ!補償(物の修繕、車の修理代は出ない)

死亡事故の場合 
・死亡による損害 3,000万
・死亡に至るまでの傷害による損害120万円

傷害事故の場合
・傷害による損害  120万円
・後遺障害による損害 3,000万円(第1級4000万円~第14級75万円)



そうなんすよ。 |゚Д゚)))


補償が被害者の身体生命だけに限る。これが自賠責保険(強制保険)

ちなみに
当然義務ですから、加入しないと下記のような罰則があります。

キャ







現実問題
3000万では、賠償額には足りないです。 『過去の例で3億円なんてありますから』 

そこで任意の自動車保険に加入するんですね。|゚Д゚)))

任意保険は、自賠責保険の3000万円を超えた分を支払ってくれるのです。 







損害賠償額が8000万円の場合


通常
自賠責保険から3000万円支払います。 ・・・ ン? (・。・; 

残り5000万円は? ・・・・ そう! 任意保険の対人賠償から支払われる!

イメージ

nikai.jpg









簡単に説明してみた。



これをふまえて・・・・・




問題

おっさんことfore168の車が ・・・ 何と車検切れ!!  あれ? しばらく忘れて車乗ってた。。。
しかも、自賠責保険も切れていたのだ! (しかし、任意の自動車保険のは入っていた。)
あわてて、車検切れの車で車検を取りに整備工場へ向かう途中・・・・・ 
不幸にもおばあちゃんをはねてしまった。 その
おばあちゃんはその後病院で亡くなってしまいました。

この場合 任意保険の対人賠償保険から賠償金は支払われるか? (賠償金請求額は3000万円です。
 



答えは追記で



FC2ブログランキング





続きを読む

自動車保険の等級って? なにさ?

こんばんは  ( `ー´)ノ

  
自動車保険の等級って知ってます? 

知ってるって人は、

今現在あなたは何等級ですか?



即答えられた方は ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ  よく保険証券など見ている方


知らん!って方は ・・・・・・・ 実際多いです。  まじで (;・∀・)




自動車保険の等級制度とは??


まぁ 簡単に言うと ・・・・・


保険料の割引料率でっす。 (・∀・)



保険料が割引きになり安くなったり、高くなったりする指標



1等級から20等級まであります。 通常初めて自動車保険に加入すると 6(S)等級からスタート。


1年契約でその年無事故だったとしたら、次の年更新すると7(s)等級となり 次の年は8等級 ・・・・と無事故を続けると 
20等級になり保険料が63%割引!(・∀・) ・・・・・・ でも





実は去年の10月から料率の改定がありました。 

今までは、事故を起こして保険を使った人と無事故の人は一緒の料率を使ってました。が


改定で、事故を起こした人は料率がさがり保険料が割高、無事故の人は高い料率で保険料が割安!

tou.gif




なので・・・ 保険を使う時は、よく考えたほうが良いッス。  (/ω\)




FC2ブログランキング